カナダ国内からのビザ申請でバイオメトリクス・指紋認証が一時免除になりました!

バイオメトリクス 指紋認証 ワーキングホリデー 留学

Hi there!! how’s it going? こんにちは!YukikoことAmandaです!!

ようやく天気の良い1日が出て来たバンクーバー…7月と言うのに寒い時間帯もあり、夏服では過ごせますが夜が遅くなる時などはジャケットが欠かせない感じ。

あのカラッとした太陽ギラギラな夏はどこへやら…と嘆いていても仕方がない!太陽がある時に外に出て日光浴だいっ!!(紫外線には気をつけて!!)

さてさて、今回はどちらかと言うとカナダ国内にいる人向けではありますが、準備段階にある人にも重要な内容となるバイオメトリクス(指紋認証)について政府より更新があったので一部を抜粋してお知らせします!!

カナダ国内からのビザを申請する場合、必要だったバイオメトリクスが無しでも一時免除

コロナウィルスの影響によりサービスカナダのオフィスがクローズしておりましたが一部営業を再開し、SINナンバーはオンラインで申請が出来るようになりましたが、カナダ国内でのバイオメトリクスのサービスは利用できません。

ですが、一時的な措置としてカナダ国内から

  • 学生、労働者、観光ビザの延長のため
  • 学生、労働者、観光ビザの復旧(restore)
  • 就労許可証または就学許可証のため
  • 観光ビザのため
  • テンポラリーレジデントパーミットのため

この一時的措置は、すべての新しいアプリケーションすでに進行中のアプリケーションに適用され、バイオメトリクスの提出は免除されます。

さらに、以下の場合でもバイオメトリクスの一時免除が適用となります。

  • 就労許可証、就学許可証またはビジタービザの申請書に、カナダ国外の申請者向けであると記載されている
  • 政府のオンライン申請システムで、バイオメトリクス料金(CAN $ 85)の支払いを求められている

※カナダ国外にいる場合、この一時的な措置は適用されません。

カナダ国外からのバイオメトリクス

ではカナダ国外からのバイオメトリクスについてはどうなるのでしょうか?と言う質問も多くあるかと思いますが、カナダ国外からの場合、最寄りの場所(日本だと東京と大阪)が閉鎖されている際は、バイオメトリクス提出の期限を自動的に延長します。

その場所がバイオメトリクスサービスを再開するまで、バイオメトリクスを提出する必要はありません。 これは、バイオメトリクスの指示書(BIL)に30日または90日と記載されている場合でも当てはまります。

また延長について政府に連絡する必要はなく、さらにバイオメトリクスサービスが再開されたときに、新しいBILを用意して予約する必要もありません。元のBILを新しい予約日時に持ってきて、支払いの証明をしてください。

既にバイオメトリクスの予約をしている場合についてですが、予約がキャンセルされた場合VACより通知があるかと思います。バイオメトリクスのサービスが再開すると、VACまたはASCで新しい予約を行う必要がありますが新しいBILは必要ありません。

まだまだカナダへの渡航が難しい状況ですが、VACはゆっくりとサービス再開をし始めているようです。

バイオメトリクスのサービスがいつ再開されるかについてはcanada.ca/biometricにて最新情報を手に入れるようにし、再開後はすぐに予約を入れるようにして下さい。(←これが重要です!)

そうこれは、バイオメトリクスの収集センターが再開するまでの一時措置の様なもので、再開後canada.ca/biometricにて手順を確認し、すぐに予約を入れ申請して下さいね!

バイオメトリクス料金($85CAD)を支払うだけです。 バイオメトリクスサービスを受けたら、その後バイオメトリック料金は払い戻しできません。

一度バイオメトリクスを収集すると10年有効で、例えば今とは別の観光ビザ、就学許可証または労働許可証の申請に使用できます。

今回の措置についての詳しい事はCoronavirus disease (COVID-19): Biometricsに記載がありますのでご確認ください!


せっかく準備してたのに!!と思っていたあなた!まだまだ諦めるには早いです。

世界中で誰もが体験した事のない事態になっているので先行きの不安があるのは当たり前。。。そんな中でも諦めずに取り組む人に、上記のような措置が次々とおかれる事も事実です。

留学やワーキングホリデーに向けて動いてきた労力って結構大変ですよね…それを”諦める”のではなくプランBへさらに動いてみましょう!プランBへの動きも簡単な事ではありませんが、そんな時に頼るべきは、先行して動いていた人の情報です。そして、何よりその道のプロフェッショナルです。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

バイオメトリクス 指紋認証 ワーキングホリデー 留学

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!