バンクーバー、山火事の影響で幻想的な曇り空のような天気

8月はじめにもお知らせしたBC州の山火事によるバンクーバー地域のヘイズですが・・・

昨日の暑さとはうってかわって、本日は朝からまた幻想的な色合いのバンクーバーになっています。

8月はじめから、

喉が痛い
喉がイガイガする
咳が出て大変
夜に咳き込んで眠れない
鼻水が止まらない
目がしかしかする

などの症状を訴える人がかなり多く、ホームドクターやウォークインクリニックは大盛況のようです。
おそらく、今日からも、さらに診察待ちの人が増えることでしょう。

暑くなく、快適な気温であることには嬉かったりしますが、体によくはないのは確かなので、

空気の入れ替えをしたいけど、窓は開けない方が室内の空気汚染されなくてよいのか?
洗濯は外に干したいけど、干さない方が良いのだろうか?
外になるべく出ずに引きこもっていた方がいいのか?

いったいどの程度のものなのか気になりますよね。

見た目からすると、前回のときより、今回の方がさらにひどい印象ではありますが、
今回はお隣の国アメリカのワシントン州(BC州の下)の山火事に加え、BC州南東の火事の双方の影響だとのことです。
BC州の山火事は昨日の時点で1400ヘクタールほどに被害が広がっており、避難警告も発令されています。

天気予報サイトのエアークウォリティーリポートによると、10段階中の4にあたりモデラートの一番ランクです。
今日、9月5日(火)の夜からは、ワンラック悪くなり5となります。
本日は早めに帰途、おとなしくした方が気管支と肺にやさしいのかもしれませんね。

BC州政府所管の医療機関によれば,山火事によるヘイズは,高齢者や喘息疾患のある方にとって深刻な結果を招来させる可能性があるとし,注意報が解除されるまでは,野外における活動を自制するように呼び掛けています。

1.空気質・健康指数
BC州環境省ウェブサイト
http://www.env.gov.bc.ca/epd/bcairquality/readings/aqhi-table.xml
カナダ連邦環境省ウェブサイト
http://weather.gc.ca/airquality/pages/provincial_summary/bc_e.html

2.山火事に関するBC州ウェブサイト
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/safety/wildfire-status
安全に脅威をもたらす可能性のある山火事について
http://bcfireinfo.for.gov.bc.ca/hprScripts/WildfireNews/OneFire.asp
BC州Ministry of Transportation and Infrastructureウェブサイト(高速道路情報)
https://www.tranbc.ca/current-travel-advisories/

バンクーバーの気候 についても見る
『Raincouver』ってなんだ?カナダ・バンクーバーの観光に適したオンシーズン・オフシーズン
バンクーバーで留学・ワーホリするならオフシーズンに渡航した方が絶対によい理由3つ

 

 

 

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。