月々にかかる食費について徹底解剖!!

HELLO——-!!!!!!!! こんにちはーーーーーーー!!!!Amandaです^^

今日はお昼にpotluck party(それぞれが食べ物、飲み物を持ち込み開くパーティー)をやったんですが、友達もカナダ・アメリカ・ベトナム・韓国・フィリピンと色んなバックグラウンドがあるだけあって、国際色豊かな食べ物に舌鼓…お腹いっぱい、幸せいっぱいになりました。

人数にもよりますが総人数の半分くらいの量(10人なら5人前を持って行く位)でちょうど良いかと思います。

買って来る人、作ってくる人と様々ですが、作った方が安い?買った方が美味しい?…これはその人の料理スキルによりますが、みんなで食べやすい物を持って行くといいでしょう!

作るにせよ、食材を買わなければならない。買うにしろ人数に見合った量を買わなければなりません。どちらにせよ留学生にとっては大きな出費!?

そもそも食費ってどれくらい掛かるか想像できますか?

今回は具体的な食費をご紹介!

基本的な固定費用の生活費はこちらでも以前に記事にしてますが、基本ベースの金額であって、食費の部分については人それぞれなのであまり詳しく書いて無い…

そこで数名の生活をちょこっとずつ覗き、今回は解剖して行こうかと思います。

自炊・外食・賄い

とある女性に聞いたら詳しく教えてくれました!

普段外食はほとんどせず、基本自炊。その時安い食材を買い工夫をしている状態で2週間分の買い物で約$30前後。

たまーに行く、外食の際はブランチかランチでチップ込み、大体$13〜20。ディナーを食べに行く際は場所にもよりますが、お酒を2杯程のんで、チップ込みで$55〜$70。

たまにしか外食をしないのでする時は少々高くても美味しい物を食べに行くそうです。

そして、自炊はしますが、コーヒーを毎日買いに行くので平均$5×30日。(ご本人曰く、自分でもこの数字にひいてしまいました。との事です。笑)

外食やコーヒーを買う回数により食費は前後しそうですが、自炊によって大きく食費を抑える事ができますね!

また、とある方は

日本に居る頃から1日2食で、こちらへ来てレストランで働いているので1食は賄いが出て、もう1食分はファストフードやインスタント食品、冷凍ピザやサンドイッチなど簡単に済ませる為、食費は飲み物を含めても平均して1日$8しないのでは…との事。

逆にお仕事がお休みで予定の無い日は同じ物を食べて飽きてしまったり、何を食べようか迷ってしまうが買い物や作る事が面倒くさくなり結局、質素な食事になるので改善しようかと試みているそうです。

レストランにより賄いの有無、無料なのか割引なのかシステムは違いますが1食付くと嬉しいですね!

私も日本食レストランで働いていた時、1食の賄いが付きましたが、シェフの人がわざわざ栄養面も考えて作ってくれていたので大変助かりました!!

またレストランはと別で飲食業の掛け持ちして働いている時はそれぞれで賄いが出たので2食分、食費は浮いていました!ありがたやぁ…


外食の際、こちらのランチは基本$10前後。フードコート等で$10以下の物もありますが、その分クオリティも下がってしまったりします。$10以上する物は量が多いので人によっては2食分になったりします。

またディナーは予算により幅広く選ぶ事はできますが、上記の女性の様に稀にしか行かない外食であれば少々奮発した方がより美味しく、プラスαの体験が出来るのでは…と思います。

海外Vancouver仕込み!レストランでの振る舞い


食材の買い物も、物価が大きく変わら無い物で紹介すると

こちらでは卵が1パック12個入りで$3前後。

食パン1袋20スライス程(日本の食パンの大きさの3/4程の大きさで10枚切くらいの薄さです)入って$2〜3前後。

バナナは量り売りなので1lb$0.80前後(1lbだと中のバナナ3本くらいです)。

アボカドは1個$1.99程

と、言った所です。


食費は生活環境、リズムや仕事内容等でも大きく変わってくるので何が自分に一番合うか、買い物でも近所にあるスーパーやグロサリーストアによって金額も変わってくるかと思いますので、工夫次第では大きく節約できます。

身につく生活レクチャーで定評のあるCanada wattでは、利用者からのフィードバックも含め、スタッフ全員が日々の中でも情報を更新し、生活の知恵や知識も惜しみなく伝授いたします。気になる方はまずはお問い合わせ下さい^^

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!