ワーホリや留学でバンクーバーに来る人必見!バンクーバーでのシェアハウスの探し方!

バンクーバーに留学やワーホリを考えている人に、今日はバンクーバーでのシェアハウスの探し方を少しお伝えしようと思います。

1、友達から紹介してもらう。

もし業者を頼らずに自分でシェアハウスを探す場合に、一番手っ取り早く、良いのが、語学学校や、職場などで知り合った友達から、住んでいるところの情報をもらうのが、やはり信頼できる物件が多いと思います。例えば、”シェアメイトの〜〜ちゃんが今月末に日本に帰国するから、ウチのシェアハウス、1部屋空くと思う!”などという情報です。当然そのお友達も実際に、その物件に暮らしているので、良いところや悪いところも全て話してくれると思います。また、複数のシェアメイトがいる場合は、その人たちの人柄などの情報も同時に得ることができるので、人間関係の苦労も減るのではないでしょうか?

2、ウェブサイトで情報を得る。

Kijiji やCraigslist など、Webサイト上にて様々な情報を得ることができます。ただしトラブルの多いのも事実。お手軽に検索できる反面、お手軽に詐欺に引っかかる可能性があります。実際に英語が堪能でない、アジア系や中東系のい人たちなどをを狙った詐欺なども発生しています。 写真だけで決して物件を決めないこと。実際に大家さんに会って、できればシェアメイトの人にも会って話を聞いたりすることが非常に大事です。また日本にいて物件を決めるのはなるべく避けた方が良いです。

3、業者に紹介してもらう。

日本にいる人だと、なかなか安心な物件の情報を得たり、契約したりするのは難しいかと思います。そんな時には有料のサービスになるかとは思いますが、業者に依頼するのも良いと思います。カナダワットでは空港からの送迎を含めた、お得なパッケージも用意しています。

満員御礼!6月〜9月までバンクーバー到着の方に大キャンペーン(現在はキャンセル待ち受付中です。!)

カナダワットでは安全なシェアハウス物件を、提供しています。カナダワットと提携があるシェアハウスの大家さんは10年以上おつきあいのあるしっかりとした安心できる方達ばかりです。クレームのあった大家さんたちは、すぐに私たちの紹介リストから外しています。治安に不安のないエリアをご紹介しています。

2019年〜2020年、バンクーバーのシェアハウスはすぐに見つかりますか?

上記のブログにも詳しく書いてありますが、ステイ先を見つけること自体は難しいことではありません。2-3日もあれば見つかると思います。(女性に関しては)男性に関しては、正直もっと時間が必要なケースが多いです。前のブログにも書きましたが、大家さんが男性に対する偏見(部屋を汚くしたり、女性を連れ込んだり。。)とマイナスなイメージを持つ人が多いため、男性物件というのが非常に少ないという現実があります。

また2−3日で見つかるというのは、物件をより好みしなければという条件も付け加えないといけません。人によっては、どうしてもダウンタウン内で住みたいとか、キツラノエリア周辺でとか、スカイトレインの周辺でなどという条件を持つ人たちも多くいます。

カナダワットでは自力で物件を探す人には、次のようなことを必ずお伝えしています。

重要なのは、家賃ではなく、安全性がどうなのかが問題です。バンクーバーは治安が良い街とはいえ、できれば避けたほうがよいエリアがあります

まずは、ステイ先の場所、部屋、大家さん(もしくはマネージャー) 、ルームメイトなどを時間をかけてしっかりチェックすることが重要です。最初はなかなか難しいかもしれないでしょうが、何軒か物件を探していく中で、自分の中のスタンダードができてくると思います。それプラス、必ず、大家さんの人柄や地域の安全性などをチェックしてください。

よく内見に行くのは昼間だと思いますが、夜間に同じエリアに行くと、思いがけず、町の灯りが少なかったり、駅周辺で変な人たちがたむろしていたりと、印象が全く違うこともあります。また内見に行く際は、友達と一緒に行くのがベストです。複数の目で物件を確認できますし、何かあった際にでも対処ができるかと思います。

カナダは日本とは違い、いろんなバックグラウンドが違う人たちが住んでいます。部屋を貸している大家さんたちもバックグラウンドはまちまちです。清潔に関する基準だとか、お金に対する考え方など、本当にそれぞれ違います。様々な情報をしっかり確認して、総合的に自分が住むステイ先は大丈夫かを判断して決めることが大切です。

ステイ先はバンクーバー生活の基盤となるところですので、ちゃんと自分の目で見て、確かめて、また友達と一緒に行って第三者の意見を聞くなどして、安心な物件を探してくださいね。

語学留学はもちろん、ワーキングホリデーの期間 1年と言うのは期限があるので有意義に過ごして欲しいです。有意義にする事が出来るのは自分自身しかいないんです。そのお手伝い、力添えをするのが私たちカナダワットの役目です^^

なのでサポートプランに記載されていない内容でもまずはお気軽にご相談下さい。費用がかかる内容の場合は完全事前見積もりを致しますのでご安心して問い合わせ頂けます!

お問い合わせはメールの他、LINEでも承っております^^

お待ちしております!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

CanadaWatt カナダワット

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。