バンクーバーの日本総領事館より ”BC州内における山火事及び煙霧注意報について”
平成29年8月4日掲載
- BC州内における大規模な山火事は,今なお進行中です。このような中,BC州政府は,8月1日,バンクーバー及びフレイザーベリー地域におけるヘイズ(煙霧)注意報(Air Quality Advisory)を発出しました。
- BC州政府所管の医療機関によれば,山火事によるヘイズは,高齢者や喘息疾患のある方にとって深刻な結果を招来させる可能性があるとし,注意報が解除されるまでは,野外における活動を自制するように呼び掛けています。
- 山火事による空気汚染は,日中の温度が高い期間,継続すると予測されますので,邦人及び旅行者の皆様におかれては,BC州環境省及び連邦環境省のウェブサイト等から最新情報の入手に努め,注意を払ってください。
- 当総領事館におきましては,引き続き,山火事による避難警報・指示等の発出されている地域にお住まいの方々に個別連絡を行っております。避難されている邦人の方で,当総領事館からの連絡を受けていない方,又は連絡がつかない等の情報に接した場合には,総領事館まで,メール又はお電話下さい。
1.空気質・健康指数
BC州環境省ウェブサイト
http://www.env.gov.bc.ca/epd/bcairquality/readings/aqhi-table.xml
カナダ連邦環境省ウェブサイト
http://weather.gc.ca/airquality/pages/provincial_summary/bc_e.html
2.山火事に関するBC州ウェブサイト
http://www2.gov.bc.ca/gov/content/safety/wildfire-status
安全に脅威をもたらす可能性のある山火事について
http://bcfireinfo.for.gov.bc.ca/hprScripts/WildfireNews/OneFire.asp
BC州Ministry of Transportation and Infrastructureウェブサイト(高速道路情報)
https://www.tranbc.ca/current-travel-advisories/
曇りなのではなく、煙による霧だった!
先週は、今年の夏一番の暑さの予報だったバンクーバーを含むBC州。
水曜日あたりから『えらく曇ってるなぁ〜』と思っていた人も多かったのではないでしょうか。
予報サイトでも、空気汚染の文字が。
濃霧とまではいかないにしても、曇り空というよりは、フィルターレンズを通した世界のような感覚を覚えた人もいるでしょう。
実は、BC州の山火事は今年だけではなく、毎年のこと。
雨が降らない夏に、落雷で火がついてしまったり、ポイ捨てやキャンプで火を使った始末をしなかったために起きてしまう人災的な場合があります。
日本に比べると、頻度・規模・山火事範囲もかなりのものです。
毎年のことなのに、何か対策はないのかなぁ〜とも思うのですが、いつものことなのでおそらく改善策はないのでしょう。
落雷はしかたないとして、人災での山火事を少しでも減らすようにするしかなさそうです。
太陽・月が!
今年一番の暑さ!との前振りでしたが、霧のおかげで過ごしやすい1週間でしたね。
日曜日からは、少しだけ霧が薄くはなってきましたが、煙霧の間中、太陽を見ましたか?
直接みるといけないと言われている太陽を見ることができましたよ。
なんだか幻想的でした。
明日もまだ霧状態であれば、ぜひご覧になってくださいね。
ついでに、月も見てみてください。
いつもとは違う様子の月にみえます。
ネットやスーパーのレジでは、今回の山火事関連の募金を受け付けています。
少しでも!と思える人は、ぜひ相互扶助の精神でドネーションをしてあげるといいですね。
避難を強いられている人たちは、早く自宅に戻れるようになればいいな、と願っています。
2017年9月はじめ 山火事による幻想的な曇り空のバンクーバー も見る
バンクーバーの気候 についても見る
『Raincouver』ってなんだ?カナダ・バンクーバーの観光に適したオンシーズン・オフシーズン
バンクーバーで留学・ワーホリするならオフシーズンに渡航した方が絶対によい理由3つ