カナダワーホリ、学生さん必見!バンクーバーで部屋を探すなら~その1、地域編~

「ステイ先選び」はカナダ生活を始める上で最も重要なポイントです。

安心してくつろげる自分の空間が、あるかないかはすべてのことに影響を及ぼすでしょう。

そこで「ステイ先探し」において最も重要なことは何か?それは部屋を選ぶのではなく、「大家またはシェアメイトを選ぶ」ということです。

当たり前のように聞こえますが、実際はこれが軽んじられています。ステイ先でのトラブルの原因は、ほとんどが大家またはシェアメイトに起因しています。

次に重要なことは「エリア選び」です。エリアによって住環境(治安や快適さ)が一変します。

現地に慣れない人にとってエリア選びも大きなポイントと言えるでしょう。

値段につられて知らずに危ないエリアに住んでいる人が結構います。最初はエリアにこだわってください。

値段や外見、内装よりも、「大家・シェアメイト」と「エリア」を重視すべきなのです。

大家・シェアメイトを選ぶことにより内的要因のトラブルを、エリアを選ぶことにより、外的要因のトラブルを大部分防ぐことができるのです。

◆ エリアの説明

  1. ダウンタウン

オフィスビル・ホテル・コンドミニアム・アパートが建ち並ぶバンクーバーの中心地。

学校(ESLやビジネススクール)や仕事の大半がここにあり、食事や買物も便利なことから多くのワーホリ・学生達が暮らしています。

地元人より、世界各地からの留学生やビジネスマンなど短期滞在者、カナダ暦の浅い移民者が多く、カナダらしいのんびり生活というよりは、都会的なアクティブな生活という感じになるでしょう。治安はウェストエンドならおおむね大丈夫です。

2.バンクーバー ウェストサイド (バンクーバー市の西半分)

西へ行けば行くほど緑豊かで、公園の多いゆったりしたエリアとなっています。一軒家が大半で治安は非常によく、ダウンタウン、ビーチ、空港にも近く、環境の良さと便利さを兼ね備えたエリアです。人気のキツラノ・ケリスデールもこのエリアにあります。

他のエリアに比べて部屋代は1~2割ほど高めですが、カナダワットのお勧めのエリアとなります。

3.バンクーバー イーストサイド(バンクーバー市の東半分)

ウェストサイドと同じで大半が一軒家です。場所によっては、ダウンタウンが近く便利ですが、

ウェストサイドに比べると環境面(緑の多さや治安など)でほんの少し劣るといわれています。

ただ、その分、家賃が安くなりますので、経費を抑えたい人にはいいかもしれません。

ダウンタウンからは遠くなりますが、南の方は比較的に良いエリアです。

またバスなどで通勤、通学する場合は途中、非常に治安の悪い場所を通過、もしくは、治安の悪い地域で

乗り換えをする必要がある場合があります。カナダワットではそのこともあり、あまりオススメしていません。

特に女性ですと、バイトがシフトなどの関係で、夜遅くなるようなことが多いようであれば、バンクーバーウエスト

サイドを強くオススメします!

カナダワットでは、お部屋の紹介も行っています。安全な地域で、快適なバンクーバーライフを送っていただけるよう、

厳選した物件をご用意しています。また大家さんも10年以上お付き合いのある信頼できる大家さんたちですので、

トラブルとも無縁です。現在日本にいて、バンクーバーに長期滞在をされたい方は、是非ご相談下さい。

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。