2021年にワーホリや留学を考えてる方必見!留学・ワーホリ前の渡航準備ー英語力

語学学校 留学 ワーホリ カナダ

Hi there!! How’s it going?? こんにちは!YukikoことAmandaです!

今年の夏は例年に比べて雨が多いと予想されるVancouverですが、天気予防を見てもここ一週間雨マークが多いです。

がしかし!1日降っているわけではなく、雨が降って晴れて、曇って晴れてと出かけるのには支障がない位の雨です。せっかくの夏のVancouver!少しの雨ではへこたれずお出かけしましょう!!

さてさて、今回は2021年にワーキングホリデーや留学を考えてる方が多くいらっしゃるようで準備期間に出来る事の中で英語の勉強について少し書いていこうと思います。

私の英語力で留学・ワーキングホリデーは出来ますか?

この様な質問も多く受けます。答えはYes!です。もちろん出来ます。

・語学留学を考えているのであれば今の英語力を上げる為に渡航するのですから間違いなくYesです。

・ワーキングホリデーで来るのであればレベルによって仕事も様々。選ばなければ仕事に就く事は可能です。ですが、英語力をあげた方が選択肢も広がるので英語の勉強は必須です。

・大学やカレッジを目標としている人は入学テストがあるのである程度の英語力は必要です。現時点で持っている英語のスコアでも入学基準を超えれば入る事は出来ますが持ってない方は学校独自の入学テストもあるのでそちらを受けてみても良いかもしれません。

上記の様に目標によって問われる英語力も違いますが、勉強次第でいずれも可能です。

ぶっちゃけた話、英語が喋れなくてもカナダで生きていけるんじゃないか問題…実際は???

語学学校へ通う必要性

ワーキングホリデーや大学・カレッジへ行く場合、語学学校へ行かないと言う人も多くいるかと思いますが、

ワーホリ2カ国目以上、英語は十分喋れるので…と言うワーホリの方でも8weeksは通う事をオススメします。なぜならそんな人でも学校へ通い下記の事を目的に通いその後の生活を充実したものにしてほしいからです。

  • カナダの英語に慣れる
  • 生活基盤を最初につくる
  • 人脈を広げる
  • 就職の情報収集をする

また、大学・カレッジに通う予定の方は入学基準に満たない場合、現地の語学学校で大学入学の為の勉強をする事が可能です。

語学学校へ通う必要性については別の記事に記載しておりますのでそちらもご覧ください

2020年カナダワーホリに来たら語学学校に通学した方がよい理由!

留学・ワーホリまで時間はある!それまでに出来る事

お問い合わせもコロナが落ち着いたら…または来年の2021年以降を目標にしている方が多いようで前向きに考えている方が多く大変嬉しく思います。

英語力も少しでもあげようと、どうしたらいいですか?と質問がありますが、

日本で準備している間はあまりお金をかけずに英語に触れる事をして下さい。

と、言うのも準備期間が長いので英会話スクールに通う事を考えている方もいて、そんな方へはその分の資金を現地での語学学校または生活資金としてとっておく事をオススメしております。

私自身、ワーホリ前に英会話スクールへ通いましたが今思えばその資金で現地の学校へ通えたな…と思います。英会話スクールで出会った先生が素敵な人で通った事に意味はあったかと思いますが、金額の面で言うと少し後悔しています。

お金をかけずに出来る事

現代社会でSNSも数多くあり、無料で楽しく英語を勉強出来るコンテンツもたくさんあります!

  • instagramで英会話チャンネルをフォローする
  • YouTubeでphonicsやlinkingを勉強し慣れる
  • Podcastsを使って英語耳を鍛える

などなど…また日本語で英語を解説している本を一冊、英語で英語を解説している本一冊、英語ドリルのようなテキストを一冊、など自分のレベルに合わせて低予算で英語を勉強する事が可能です!

お金は現地で使う事を根本に置いて、まずは毎日英語に触れる事から始めてみましょう!

現地入りした人がほぼ100%言う言葉…”来る前にもっと勉強しておけば良かった”はどのレベルの人でも言います。その言葉をなくす事は難しいかもしれないですが、少しでも軽減させる為にできる事をコツコツと!!が大事です。


2021年留学やワーキングホリデーにチャレンジする人をカナダワットはお手伝いしております。

不明点や不安な事、どうしたらいいのか分からない…などお問い合わせは随時受け付けております。

あなたにしか創れない留学・ワーホリにするために、全ての時間を有意義に過ごしてもらうために今からしっかりと計画・準備をして臨みましょう!!

語学学校 留学 ワーホリ カナダ

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!