シェアハウスの退去通知はいつ?

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんには!

今日もうっすら曇っているバンクーバーです。今週末はまたもや雪の予報が出ています。今年はどうしちゃったんでしょうね??通常雨が多いバンクーバーなのですが、今年の冬は天気が良い日が多いのですが、その代わり結構雪や寒い日が多いです。

バンクーバーは雪が降ると公共交通機関に大きく影響が出ます。毎年何回か大雪が降った時にバスやスカイトレインなどが遅延をしたりキャンセルになったりします。

毎年何回か必ずあるはずなのに、なぜか同じところでバスが止まってしまったり、大幅な遅れがでたりします。学習しないというかなんというか。。。

こういう時”しょうがない!”とのんびりと諦めるという人は海外生活に向いているタイプですよね。(笑)”毎年のことなのにイライラする”という人は海外生活に不向きかもしれません。日本という国の便利さや勤勉さに慣れ親しんでいる人には”なんで??”って思うでしょうが、海外ではこんなのは実は当たり前というか日常茶飯事だったりします。

さて、今日は先日に引き続き、シェアハウスの退去時の注意を書いていこうと思います。

1ヶ月前の退去通知は鉄則!

シェアハウス入居契約をする際に、必ずと言って良いほど、退去通知は1ヶ月前に大家さんに通達する!という条項があります。

大家さんも次の入居者を探さないといけないですので、これは必須事項になります。

これを忘れてしますと先日も少し書きましたが、デポジットが返却されないこともあります。例えば2週間前通知の場合や、3日前に通知があったなどの場合だと理由はなんであれ返却されないこともあります。

さてこの1ヶ月前通知をした後にはどの様なことが起こるのでしょうか??

次の入居者のための内見!

北米では大家さんに退去通知を出す=次の入居者へのお部屋の内見を承諾しているとみなされます。ですので、積極的に次の入居者のための内見に協力する必要があります。

よく退去通知を出しても内見はお断りします!という人もいますが、それは基本的にできません。(もちろん当日通知が来る場合などは別として。)大家さんは通常24時間前までに必ず現在住んでいる入居者の許可を得て次の入居希望者にお部屋を見せるということになります。

基本的に大家さんは私物に触ることはありません。ですので、散らかしているとそのまま入居希望者に散らかっているお部屋を見られることになります。

そういう場合には契約に至ることはほぼありませんので、何回も大家さんは別の入居希望者にお部屋を見せることになり、結局は何回も内見の協力をしないといけなくなる羽目になります。

大家さんの時間をかなり潰すことになりますし非常に迷惑な行為ですので、退去通知を出した日から整理整頓をしてお部屋を綺麗に保つように心がけてください。

買っている食材などの処理

これは退去前1ヶ月前から積極的に行ってください。食べるものは食べてしまい、捨てるものは捨ててください。よくもったいないとか、あとで食べると思っていても、帰国前は友達との食事や飲み会が多く結局は食べなくて、冷蔵庫や冷凍庫の置きっぱなし。。といったケースもあります。調味料も同じです。あげるものはシェアメイトの人にあげたり、使い切ったりしておきましょう。

食材や調味料はシェアメイトの人も使いかけは嫌だという人もいます。お互いに確認をとって引き取り手がない様であれば早めに捨てるようにしてください。

まとめ

かつては日本人に貸すとお部屋をきれいに使ってくれるとか、貸す前よりもきれいになっていたとか、日本人男性に貸してもお部屋は傷んだりせず、きれいに清潔に使ってくれたというコメントが多かったですが、最近はお部屋が汚いとか、掃除せずに退去してると言ったコメントが大家さんから多くなっています。

また内見に協力してくださいと言っても返事をしなかったり、いざお部屋を開けるとパジャマは脱ぎっぱなし、ベッドは乱れたまま、床には服やテッシュペーパーが散乱していると言った状況の場合もあります。

また共用エリアに関しても再度書きますが、今住んでいる人もいるんだから自分が掃除しなくてもいいや!ではなく、”飛ぶ鳥あとを濁さず”という諺もあるように、積極的に掃除をして退去するようにしてください。

よく掲示板などで書かれている悪徳なオーナーさんもいるとは思いますが、そんなオーナーさんばかりではなく、借りている人の方が不潔で業者を呼んでクリーニングをしてもらうというケースもたくさん見てきています。

ですので、ちゃんとデポジットを返してもらうためにも、こまめな掃除や整理整頓を心がけてください。また退去時には食べ残しや、使い切っていない食材や調味料の処理など、確実にしてくださいね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。