だから海外保険は必須!

Hi, there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から曇っていますが、土曜日の深夜からふり始めた雪が日曜日の午前中もふりつづけ結構積もりました。ですので雪景色の月曜日になっています。気温は現在マイナス6度です。

本当に今年は雪が多くてびっくりしています。スキーやスノーボードをする人にとっては嬉しいシーズンですよね!

でも雪には十分注意してくださいね。歩いていても地面が凍結していたりして、滑りそうになることもあります。実際に例年何人かは凍結した地面で転んで、手をついた際に小指を骨折したとか足首を捻挫したという話を聞きます。

そんな時のために、海外旅行保険には必ず加入してカナダに来てください!

そもそも病気や怪我と言うのはいつ、何時、誰に起こるのか分かりません。なので、留学でもワーホリでも海外旅行保険への加入は必要です。

以前にもカナダワットのブログでいくつか事例をご紹介しております。以前の事例や海外保険に関する記事はこちらをご覧ください。

事例1:雪道で転倒、小指を骨折…

これは実際にカナダワットのメンバーの人に起こった出来事です。

夜の10時頃仕事を終えてバスに乗り、自分の家の近くのバス停で降りた時友達から電話があり、カバンから携帯電話を取り出そうと思った時に、何かに躓いたそうで、そのまま雪道に倒れ込んでしまったそうです。その時に携帯を庇おうとしたのか、雪道に先に指先からまともにぶつかってしまい、体重もかかってしまった様です。

突き指だろうと思い痛いと思いながら家に着くまで我慢していましたが、家について明るいところでしっかり見てみると小指の関節がかなり曲がっていました。だんだん腫れもひどくなっていったので、慌ててERに行くことに。

こんな日はやはり雪道で転倒して怪我をしている人が多く、ERでもかなりの時間待たされることになりました。

事例2:階段で転倒、頭から出血!

これもカナダワットのメンバーの人で実際に起こったことです。

Eさんは何度もカナダワットを利用していただく70歳の女性です。雪道が滑るので少し怖いと思いながら通学のためスカイトレインの駅を目指して歩き無事に駅に到着。その時にエスカレーターが故障していたので、階段を降りていたそうです。その時に雪がスノーブーツの底にくっついていたからか、足を滑らせてしまい転倒。幸い階段ももうすぐ終わるところだったので周りの人を巻き込んだりはしなかったものの、頭を打ってしまいました。毛糸の帽子を防寒用にかぶっていたこともあり自分の感覚としてはちょっとぶつけたかなぁと言った程度だと思ったそうです。

でもなんとなく気になり帽子を取ると出血していることがわかりました。

これには助けに来てくれた周りの人が驚いたようで、すぐにスカイトレインの係員の所に行ってくれて、スカイトレインの係員が救急車を呼ぶことになりました。

本人は大袈裟と思った様ですが、年齢のこともあり念のために検査を受けることに。幸い脳波も以上はなく、傷も思ったほど深くなかった様ですので、応急処置をしてもらい無事に帰宅したそうです。

このようにどんなに気をつけていても怪我をすることはあります。

そして両方のケースも病院にかかった際の費用や救急車の費用などは保険対象内。

ですので、私は体が丈夫な方なので保険は必要ない!!などとは考えないでくださいね。割と病気に関しては気にする人も多いのですが、怪我や事故に関して考えない人が多いです。

まとめ

今日はカナダワットのメンバーの人に実際に起こった、雪の日の怪我について書いてみました。先ほども書きましたが、絶対に海外保険に関しては加入して渡航するようにしてください。

本当に何が起こるかわかりません。

今回はバンクーバーが雪が積もっているために雪の日の怪我のことについて書きましたが、そのほかにも仕事中に怪我をした、通学中に怪我をした!と言ったケースもあります。カナダの場合医療費を請求された場合、高額になることがほとんどです。

もちろんいつも健康で、病気や怪我などなく、事故に遭遇することもなければ、それに越したことはありません。ただし病気や怪我、事故だけでなく盗難や紛失など、さまざまなトラブルに遭遇することがないとも言えません。

その時に大きな助けになるのが海外保険です。

海外では自分を守るのは自分です。自己管理、自己責任という言葉をよく聞くとは思いますが、そういった言葉の根本を支えるものが海外保険だということをしっかり認識してくださいね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。