本当にあった怖い話 保険に入っていますか?留学中の病気

こんにちは カナダワット Anaです。

健康が本当1番だと思う今日この頃です。

だから今年は健康な身体作りと言ってたのに。

風邪ひきました( ̄∀ ̄)

今日はバンクーバー滞在中、風邪などひいた時

の話をしたいと思います。

体調管理はしっかりしていても、

到着後の疲れがでたり、

または到着してから1ヶ月過ぎだ頃

張りつめてた緊張が緩んだ時にくるものです。

私は学校の冬休みに入り New yearカウントダウンは

みんなで楽しく!  なんて考えていた時でした。

風邪ひいて熱を出してしまい 学校寮にある

テレビで寂しくカウントダウン(>人<;)

本当悲しかった……

留学準備の1つ 日本の薬を常備しておく

日本人にとって外国のお薬は少し強いと

言われていたので 日本から新品を1つ持ってきました。

症状がまだ軽く 病院に行くほどでもない時に使えます。

なのですが 私の場合 日本の薬を飲んでも

なかなかよくならず…なんで〜⁇

って思っていた時に寮の友達に

カナダの薬飲んでみたら?

薬が強くて心配なら

二錠飲むところ一錠にしたりして。

日本の薬を飲んでも効かないのは

分かったので 試しにカナダの風邪薬

試してみました。

あれ??つぎの日 あんな体が重かったのに

軽く感じる!

薬が効いたんですね!

カナダでひいた風邪はカナダの薬

カナダの食べものを食べてるだから

もう体はカナダなんだよ。

と寮の人に言われました。

でも どれがいいのかなぁって感じですよね。

有名なところをいくつかご紹介します。

Advil

tylenol

などが有名です。

ほかにもこんなシロップもあります。

どれがいいかは薬局の人と話してみて決めるのも

いいかもです。

薬によっては私に合わないのもありました。

でも本当に体調悪いのであれば必ず

クリニックに行ってくださいね!

日本語に対応してくれるウォークインは

あります。本当にひどくなる前に行き

勉強や仕事にひびかないようにしたいですね!

せっかくの海外生活ですから。

でも ちょっと待って!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

皆さん保険入ってますか?

これから話すのは本当にあった怖い話です。

学生が終わりビジターにビザを変更し、少し長く

バンクーバーに残ったRさん

学生ビザの時に保険に入っていました。

ある日Rさん とてつもない苦しさを感じ、ふらふらと

家に着きました。横になり様子をみましたが、痛みと

吐き気 が夜中におそい、ついにER 救急病院に行くことに。

幸い酷い病名じゃなかったのですが、

話はこれからです!

救急代$1000 も払わなきゃいけなかったのです。

なぜなら私達は日本で言う 国民保険などに カナダでは

入ってないからです。

だから私達は保険に入らなきゃいけないんですね。

しかしRさん なんと保険が切れているのを見過ごして

しまいました。

結局払った金額は

救急1000ドル

翌日 ウォークインに行き100ドル

検査費250ドル

クスリ代 数十ドルなど

全て実費で払うしかありませんでした。

ですので留学出発前には必ず海外保険に入ることを

おすすめします。そして万が一延長などした時

保険の期間を確認しておいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!