バンクーバーは本当に狭いよ!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から曇っています。気温は少し低めですが、雨が降っていないだけまだよしとしましょう!

でも予報では今週はずっと雨予報になっています。やはり雨の日々が続いたりすると、太陽のありがたさを感じますよね!カナダの人たちは冬になると太陽を求め、南に向かう傾向が強くなります。メキシコ、ハワイ、カリブ、中南米、キューバ、そしてフロリダやカリフォルニア、アリゾナと言ったアメリカのビーチリゾートや気候の温暖な場所が人気です。

カナダでワーホリをする人の中には、日本からだと遠いので、カリブや中南米にワーホリで稼いだお金を使って旅行する人もいます。特にブラジルやメキシコは語学学校で仲の良くなった子がいるので遊びにいく!という人も多いですよ。

さて今日はバンクーバーは案外狭い!ということについて書いてみたいと思います。もちろん地理的にもバンクーバーはそんなに大きな街ではありませんが、今日のブログは

バンクーバーは本当に狭いよ!

です。

今回はバンクーバーの留学生やバンクーバーに来ているワーホリの人の話を中心に、またバンクーバーに滞在したことのあるカナダワットのメンバーから聞いたことを含め色々書いていきたいと思います。

共通の友達とか知り合いが多い?

これは本当によく聞くは話ですが、バンクーバーの日本人コミュニティーって案外小さいですよね。大抵共通の友達がいたり、知り合いがいたりします。

短期留学の場合は学校の友達のみという人も多いですが、カナダワーホリやカナダ留学で専門学校以上になってくると、滞在期間も長くなりますよね。そうすると職場で偶然知り合った人が、仲のいいXXちゃんの友達だったり、あ〜その人学校のクラスが一緒だった!などということが結構起こります。

自分も話を聞いて一番ビックリしたのは、68歳でバンクーバーに語学留学に来た女性が、クラスメイトのHさんと色々話をしていたところ、Hさんと自分の息子さんが友達だった!というケースです。まさに世界は狭い!ですよね!

これ実はバンクーバーだけでなく、トロントでも起こりえる話なんですよね。日本人の行動範囲が似ているかなのか、なんなのか。。(苦笑)

共通の友達や知り合いといったケースは、何もカナダワーホリやカナダ留学生だけの話ではなく、カナダに長く住んでいる永住権をもった人の間でも結構起こる話なんですよね。

日本でしていた仕事が同じ業界!?

これも非常によく聞く話です。日本で看護師をしていました!というのは本当に多いケースです。あとは幼稚園の先生や保育園の先生関係ですね。

ストレスを抱える仕事なんですかね??あと日本に帰国しても再就職できる可能性が高いという強みがあるからかもしれませんね。

仕事ではないですが、日本での出身地や大学、高校などが一緒というケースもあります。これもよくある話ですが、実家の地元の駅と一駅違いでした!とか、全く知らなかったけど、大学でXX先生の授業を一緒に受けていたらしい〜!などという話で盛り上がっていたりします。

確かにバンクーバーでそんな身近な人に会うのはビックリしますよね。

日本でも同様なことが。。

こんな話も実はよく聞きます。

現在は日本にいるカナダワットのメンバーが、最近LINEをしてきて、実は新人がうちの会社に入ってきたんですけど、なんとバンクーバーにワーホリに行ってて、時期は違うけど同じ語学学校に通学していたらしいです!ビックリしました!でも同じ先生の話題で盛り上がったりできて楽しかったです!とかワーホリで働いていた職場が一緒でした!という話も結構聞きます。

本当に狭い世界ですよね。。(苦笑)

煩わしい?それとも楽しい?

そんなバンクーバーの環境を煩わしいと思うか、楽しいと思うかは人それぞれだと思います。

時には日本にいるときよりも職場が日本っぽくって面倒くさいとか、日本人同士の付き合いに気を遣うという人もいます。

逆に煩わしいけど、いざとなったときにストレスを解消できるのは日本人の友達といる時だよ!という人もいます。

バンクーバーに長く住んでいる人はその辺をうまく使い分けている人も多いですし、逆にそうでなければ長く住めないのかもしれません。

カナダに語学留学に来ている人の中には、日本人とは全然関わらないで英語だけで過ごしたい!とか日本人のいない環境に行きたい!という人もいると思いますが、果たしてそれが良い結果を生むかは本当に個人の性格とか環境に大きく関わってくると思います。

無理をしすぎず、息抜きが必要な時には日本人と日本語で大いに会話を楽しんだり、いろんな情報を共有できたりするのも大きなメリットだと思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?

以上、バンクーバーの日本人コミュニティーの狭さに驚くことをあげてみました。きっとバンクーバーに永住している人だともっとたくさんの体験談や経験があるはずだと思います。

自分の経験上、だからこんな街は嫌だ!という人より、適度に日本人とも付き合い、いろんな国の人とも友達とも付き合うといった人がバンクーバーをより楽しんでるな〜という気がします。実際にバンクーバーに来た際に、色々経験しながら生活をしていくのも楽しいものですよ!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

カナダワットについても説明させてください^^

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問いただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。