久しぶりにバンクーバー帰省旅行をしたワーホリ体験者のJUN。
バンクーバーから日本に戻る飛行機の中で、今回のバンクーバー帰省旅行・ワーホリ時代・ワーホリから戻った頃を懐かしく思い出していたそうです。
カナダのワーホリ生活を終え、日本に帰った時を回想
カナダのワーホリを終えて日本に帰ったときのことを思い返してみます。
楽しく充実したバンクーバーでのワーホリ生活を終え、日本に帰ってくると「湿気の多さ」「雨・風の強さ」そして「ゴミゴミとした感覚」を強く感じる。
そして、いざ社会復帰してみると、
日本の会社文化に一気に戻され、
カナダワーホリ前と変わらぬ生活に逆戻り・・・
カナダ生活は遠い過去のお話、もしやバンクーバーにいたのは夢だったのでは?
という人も意外と多いように思うので、僕だけの感覚ではないと思います。
はっきり言います!
「カナダでの快適で自由なワーホリ生活のあとの日本はつらいもの」です。
大金持ちは別ですけど、一般人であれワーホリ後は、生活していくには働かなきゃいけないわけです。
ワーホリをホリデーと割り切ったカナダ生活してきた人は別として、「カナダのワーホリ経験をプラスにして日本社会に戻る」というのは、思った以上に大変です。
理想と現実のギャップに常に悩まされます。
カナダワーホリ経験者として、日本帰国後につなげるカナダでの仕事についてアドバイス♪
「できるなら、カナダでフルタイムで働いてみて」
決して無駄なアルバイト経験にはならず必ずプラスになります。
カナダで働くことは日本に比べたら、
* 時給は安い
* 交通費どころか手当は何もない
けど、
* カナダの考え方
* カナダでの仕事のあり方
など参考になることはたくさんあります。
少なくとも僕の場合はそうでした。
カナダ方式をそのまま使うことはできないけど、
『置き換える』『アレンジする』ことで日本の社会生活にバッチリ合わせることができます。
カナダ生活・カナダでの就労体験で得たことが、僕の場合はうまく生かされていると痛感しています。
バンクーバーでバイト(仕事)を簡単に見つける人の特長5つも合わせてご一読し、仕事探しの効率をよあげるようにしましょう
カナダワットでは、現地でのお仕事・ボランティアの探し方、相談、タイミングが合えばアルバイトの斡旋・紹介もしています
仕事・ボランティアについての冊子も参加者にもれなく進呈していますので現地で問題なくアルバイトをみつけていらっしゃいます
アルバイトについて気になる方はお問い合わせください
他の バンクーバーでのアルバイト(仕事)について 見る
カナダ・バンクーバーのワーホリで一年バイトすると、どのくらい稼げるのか
バンクーバーで1ヶ月のアルバイト代(給料)はどのくらいか計算!
徹底解析 カナダに学生ビザで留学するとバイトとして仕事(就労)できるのか
仕事関係・他のよくある質問