【学校訪問】素敵なカフェレストラン、秘密の屋上、明るいキャンパスライフ!

Hello Hello Helloーーーー!!! どうも、どうも、どうもーーーー!YukikoことAmandaです^^

日本では大雨が降ったり、夏日になったりとしているそうですが、体調は崩していませんか?Vancouverも雨が降ってたと思ったら夕方には日焼けするほど太陽が出ていたりと時間でコロコロ変わるお天気に翻弄されております。。。

今回のブログは、またまた行ってきました!

【学校訪問】です!

勝手にシリーズ化してますが、このシリーズ、続く予定ですのでチェックして下さい!

今回ご紹介する学校は私、Amanda個人的にお気に入りポイントが山盛りのCanadian Collegeさんです!

単独校舎に、更には学食!!

Canadian Collegeさん(以下、CCELさん)は、ビジネスやホスピタリティーなども学べる専門学校。プログラムの一つとして語学学校、ESLと言われるものがあるのですが、なんと、単独ビルの校舎なんです。それだけでも素敵なのですが、

その建物の中に学食があるんです!その名も”eh! restaurant

勝手に学食と言ってますが、立派なカフェレストラン!校舎の中にあるのはもったいない程の充実メニュー!しかも、お安いの!ありがとう、CCELさん!(嬉泣)以前、コーヒーを頂きましたが、ちゃんと美味しかった…むしろ、好き!笑

勉強してて疲れた時にコーヒーで一息。

友達とたわいのないお喋りでラテを一杯。

小腹が空いたので授業の合間にサンドイッチをパクッ。

昼ごはん忘れたからサラダを買って、屋上ランチ!と用途は様々…

ここのレストラン、CCELさんの学生だけでなく、先生はもちろん、地元の人も利用可能なので、英語を使う交流の場になりますし、知ってるお客さん(元クラスメイト)がいる、他のレストランやカフェで働くより少し勝手が分かっている中でのお仕事は心強いし、楽しそうですよね!

そして、なんとなんと、ワーキングホリデーの人にぴったり!

接客サービス英語コース

と言う実習を含む選択クラスの4週間コースがあり、

実践的なスキルが欲しい!仕事で使える英語を身に付けたい!おしゃれなカフェで働きたい!

と言う人たちに向けてeh! resturantで実際にテーブルサービスをしたり、エスプレッソマシーンを扱ってみたりと、すぐにレストランやカフェで働ける様に独自のプログラムがあるんです。

Canadaで働くにあたり、経験重視で採用される事は本当によくあります。そんな中で学校で習い、経験もしていたら胸を張って面接に望めますね。

That’s nice! eh!?

 

気分転換!秘密の屋上!!

これがAmandaの一番のお気に入りポイント!屋上テラス!太陽大好き!!←

見てください!この緑あふれるパティオ!!太陽降り注ぐベンチ!!

他の学校にはない、映える写真が撮れるのは間違いないのですが、おすすめなのは、ちょっと勉強に息詰まった時の朝の利用。

 

同じルーティーンで学校に通うより、たまに少し早く学校に行って、屋上でお気に入りの飲み物片手に昨日の復習!とかしてみると、昨日までちんぷんかんぷんだった事がひらめく様に(個人差あります。笑)理解できたり、意外にすんなり授業内容が入ってきたり…と状況打破に使ってみてくだい。

必死になって勉強するのもいいですが、たまーに気分転換するとひょんな事でステップアップしたりするんです。

私が学校に通って、勉強してるのに分かってない自分のアホさに呆れて落ち込んでた時、たまには違う事をすると良い。と言われ早起きし、学校近くの まだお客も少ないカフェで復習をしていた時、ひらめく様に理解し、勉強って楽しいなと思える様になったのです。えぇ、お恥ずかしながら実体験なんです。笑

でも、カフェでのコーヒー代だってバカにできないし、学校の屋上なら遅刻する事もない、そして太陽を浴びると人間って元気になるんですって!こんな青空見える素敵な屋上があるなら利用しないわけがない!!どんどん使ってほしい(何様だけど…)!

公立カレッジの授業が受けれる!卒業資格まで取得可能

CCELさんではオンタリオ州の公立カレッジとの提携により、St. Lawrence Collegeのプログラム内容を受講、卒業資格までも取得できてしまうプログラムもあるんです。

全部で6つのプログラムがあるのですが、グローバルビジネスの基礎を学ぶもの、現代社会に必要なテクニカルサポートスキルを修得するもの、医療オフィスに特化したビジネスの基礎などなど世界に通用する人を作るプログラムとなっているものばかり。

プログラム卒業生はCanadian Collegeからの修了資格と公立カレッジからの修了資格の2つが授与!!

そして、プログラム修了後、St. Lawrence College からの修了資格を取得した生徒は、
卒業後の Post Graduate Work Permit (ポストグラデュエートワークパーミット)の申請資格が得られちゃうんです!

学校進学後、就労経験をしたい人やワーキングホリデーを既に使用してしまったけどまだまだ勉強して、働きたい人にはうってつけですね!

まとめ

授業風景も見学させて頂きましたが、生徒さんはPCを開き、先生もホワイトボードと液晶画面を使用した最新のスタイル!便利さ、スマートさに驚くばかりでした。

 

CCELさんでは様々なコースがありますが、現代社会にあったグローバルに働く人へ向けたプログラムが多いと感じます。Canadaで働くのはもちろん、日本に帰っても公用語で英語を使う会社が増えてきているので即戦力になる勉強が出来るかと思います。

今の私だったらこのパティオで通学決めるだろうな…オフィスの近くにあったらレストラン通いたいな…と思う楽しい学校見学でした!

 

こんな勉強がしたい。海外でこんな仕事がしたいけど、出来るのかな?など疑問などにも対応しております。LINEやメールでも問い合わせ可能ですので、お気軽にどうぞ!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!