今日のバンクーバーは雨の一日となりました。気温差は相変わらずで、寒い日、暑い日、1日の中でも寒暖の差が激しく体調を崩す人も多いです。
皆さんの街ではいかがでしょうか?
今日はバンクーバーでホームステイをする、アパートやシェアハウスを借りる場合の目安となる金額をご紹介します。条件により幅がありますが、留学やワーキングホリデーでバンクーバーに来られる方で多いのがこちらです。
以下に掲載している家賃はバンクーバーの中でも治安が良く住みやすいウエストサイドでの料金です。
なお1ドル=85円として計算するとおおよその金額がわかります。
ホームステイ
家賃:1050-1350ドル/月
食事:2食または3食付き
カナダの一般家庭に滞在するタイプ。部屋と食事を提供してもらい、ホストファミリーとの共同生活を送ります。
部屋には家具などの生活用品が揃っているため、トランク1つで入居可能。
バンクーバーは移民の坩堝ということもあり、ホストファミリーの国籍・人種は様々です(フィリピン、中国、韓国など)。また、ホストファミリーの多くは“ビジネス”としてホームステイを提供しているのが実情。日本のメディアで取り上げられるような「西洋人のアットホームな家庭」「週末に家族みんなとお出かけ」などのイメージを持っていると、ギャップに驚くこともあるかもしれません。もちろん中には「他国の人々と触れ合いたい、役に立ちたい」などの思いがあって運営している暖かいファミリーもあります。
また、ホームステイのほとんどが郊外となるため、交通の便が良い所はそれほど多くありません。提供される食事も、口に合う・合わないが別れます。素晴らしい料理を提供してくれるファミリーもいれば、食パンや野菜を置くだけのファミリーもいます。
そして他人の家に滞在するわけですから、当然各家のルール(洗濯・食事・入浴時間・門限など)に合わせる必要があるため、完全に自由な生活を送ることはできません。
アパート(ワンルーム)
家賃:1,300-1,600ドル/月
光熱費、インターネット、TVなど:100ドル/月
その他に家具や日用品などを準備する必要があります。
Downtown の高級コンドミニアムは月に$2,500-をこえるところもざらです。
入居時にデポジット(保証金)として家賃の半額を支払い、退去時に破損などの問題がなければ、クリーニング代をひいた金額が返金されます。
「デポジットを払った時点で契約完了」となるため、決定したら早めに支払いましょう。
デポジットを払っていないと、口約束で契約していても他の人に貸し出されることもあります。
アパート(2人でシェア)
家賃:600-800ドル/月
光熱費、インターネット、TVなど:50ドル/月
その他に家具や日用品などを準備する必要があります。
(もしくは部屋に家具などがついている場合もありますが、家具代を支払う必要がある物件もあります。Take Over と呼ばれます。)
シェアハウス
家賃:620-750ドル/月
通常は光熱費や家具、生活用品などの料金が含まれています。
入居時にデポジット(保証金)として家賃の半額を支払い、退去時に破損などの問題がなければ、クリーニング代をひいた金額が返金されます。
「デポジットを払った時点で契約完了」となるため、決定したら早めに支払いましょう。デポジットを払っていないと、口約束で契約していても他の人に貸し出されることもあります。
女性限定のところも多く、男性は見つけるのが大変なときもあります。
カナダワットは男性入居可能なシェアハウスもご用意しています。ただし、部屋数は少ないですので、もし興味がある方は、早めに連絡をお願いします!
カナダワットは、シェアハウスをお勧めしています。ホームステイに関しては、当たり外れが大きく、最近もまた、ホームステイをしているが、退居したいという方の相談を受けました。話を聞いていると食事が特にひどく、”食べられない”というようなものが毎日出てくるそうです。しかも値段が1ヶ月1300ドル。せっかくカナダの生活を楽しみにしていたのに、最悪のスタートです。というコメントでした。
なので、カナダワットは最初から生活の基盤を作ることができるシェアハウスを強くお勧めしています。
ご質問などありましたら、気軽にLineやメールをしてくださいね。