これからカナダで留学や語学学校行きを考えているあなたへ!コロナウィルスの影響で実際にオンライン授業を受けている生徒の声を現地よりお届けします!

コロナの影響 語学学校 留学 ワーホリ

Heeeelllooooooooo!! This is Amanda here!! こんにちはーー!お久しぶりのYukikoことAmandaです^^

日に日に状況が変わりますが、みなさんいかがお過ごしですか?笑ってますかー?

トップ画にある”smiles are contagious” 笑顔は伝染するー!素敵な言葉です。

営業が出来ないお店に防犯の為、ベニア板を張っているのですが街中がアート作品のキャンバスになっています!こうやって芸術に切り替えてしまうのも素敵!

そうそう!実は私、学校のFinal Examを受けていたのでブログの更新を他のカナダワットスタッフへとお任せしておりましたが、無事にFinal Examを提出致しましたーー!私の学校はタームごとにFinal Examがあり、合計で3つ受けるのですが、最後の3つ目のFinal Examを無事提出しましたー!woooo hooooo!!!

と言っても最後の3〜4週間ほどオンライン授業に変わり、Final Examもクラスでテストを受けるのではなく自宅で一人でもくもくとやるだけなので終わった感、達成感がかなーーり薄いです。なので色んな人に終わった事を報告し終わった事を実感するが為にここでも書かせて頂きました!笑

そして!今回はそのオンライン授業について書いて行こうと思います。

実際、私が学校で受けているのはどんな感じなのか、またその感想などを包み隠さず、生の声、ありのままお伝え致します。

また最後にオンライン授業について大事な事をお伝えしているので最後まで(時間がない方は最後だけでも!!)読んで頂けたらと思います。

コロナウィルスの影響でどこの学校もオンライン授業が始まっています!

今回のコロナウィルスの影響はパンデミック、世界的大流行と言われるほど大きな大きな影響を各所にもたらしていますが、日本でもここカナダでも学校への影響も大きな物となっています。

カナダでコロナウィルス感染者が出てすぐに学校がまずは休講になり、そこから学校関係者が必死に新たなプログラムの準備をして、どの学校もすぐにオンライン授業に切り替わりました。ほとんどの学校が4月の初めにはオンラインに切り替わったので素早い対応に感謝ですね!

切り替わるまでの2週間弱は不安と退屈しかありませんでした←

多くの学校がZoomなどを駆使して対面でのオンライン授業を行う事になりました。パソコンはもちろんスマートフォンでも受けれる事が多いのでパソコンを持っていない生徒でも受講可能です。

ですが、個人的にはパソコンの方が受けやすいと思いました。私も携帯でZoomを開きパソコンで資料や教科書を見ながら授業を進めようとしましたが、携帯だと接続が悪い、音声も稀に聞こえないなどの障害があったのでパソコンにすぐに切り替えました。結果、パソコン一つで受講した方が受けやすかったです。

学校により、パソコンのみ対応のアプリケーションを使い、オンライン授業を開講していたりするのですが、パソコンを持っていない生徒へは貸し出し等もしているので安心してください。

実際の授業の様子は?

ここでは私の学校、Collegeでのクラス授業の様子をお伝えします。

まず、授業の前の週に学校Googleアカウント(入学時に全員作ります)、Google Driveを通して授業のマニュアル、宿題、ワークシートが送られてきます。

時間がある時に予習や宿題を事前に進める事もでき、提出期限がーーーーヽ(;▽;)ノと言う事もあまりなかったです。(仕事も自宅からなので時間は悲しくなるほどたっっっっっっぷりありました。)それでもFinal直前はヒーーー!!となりましたが…

そして週中に、YouTubeでのLive授業があります。これは先生が教科書やマニュアルを使い、普段の授業と変わらない感じで内容を読み解いて行きます。

途中でチャットを通し、質問や先生、他の生徒とのやりとりをする事も可能ですが、質問時間は後でとるのでまずは、読み解く事を優先。私のCollegeはカメラワークを専門とするインストラクターもいたので様々な器具を使い、様々な資料を見やすく解説してくれたので助かりました。

またYouTubeのLive配信なのでそれぞれの授業がチャンネルに保存されているので後から見返す事も可能です。

YouTubeでのLive授業の翌日はZoomでオンライン授業です。これはディスカッションがメインなので前日のLive授業で不明な所、事前にもらっていたワークシートでの分からない所を解説してもらうなど、普段の授業と変わらない感じで、自宅からなのでよりリラックスした状態で受けていました。

リラックスしている分、授業とは全く関係のない話もたくさんあり、みんな自宅でどう過ごしているのか、この先の学校の事、支援金の話、不安が募っている人の愚痴、ペット自慢、などなどクラスメイト、先生の色んな場面を見れて面白かったです。

授業の質やクラスでの受講との違い

ここで気になってくるのは授業内容の質やクラスで受ける授業との違いについてだと思います。

よく聞くのはオンライン授業になって質が落ちた。以前と同じ授業料でやる事ではないので多少なり返金して欲しい。などマイナスなネガティブな発言をよく耳にします。

ぶっちゃけ質としては変わらない気がするって感じだが、困る事が多い!

と言うのが個人の意見です。

⒈クラスでの受講だと分からない事を後回し(質問の時間)にされず、その場で聞ける。分からない事があったらその場で聞け、クラスメイトからのお助けもあったりしましたが、これが出来ないのは結構大きな影響でした。

⒉またクラスでの授業だと一人が質問したら、さらに深い質問が他の子からあり…など自分では思いつかなかった質問などもディスカッションにより細かい事まで質問、聞けるので、なるほど!と理解する事が多かったのですが、オンラインの授業だとそれぞれ取り掛かっている課題やワークシートが異なる為、それぞれが聞きたい事を聞く事が多くなります

⒊課題をやってる途中で聞きたい事が出てきて、先生への質問はメール。すぐに返事がくる訳ではないので時差が生まれる返事が来ない事もしばしば…。クラスメイトに連絡して聞いた方が早い事の方が多い。

⒋教科書の読み解きだけどんどん進めていくので、授業スピートは無意識のうちに早くなっていると思います。

⒌自力でやる事ばかりなので隣の席の子が助けてくれる事もない、あーじゃないこーじゃない?と言う事もなくただただ、もくもくと一人で課題をやるだけ

⒍元々英語力に自信もなく学校でも日本語ばかりのクラスメイトは、内容が全然分からない。と嘆いていました。

⒎学校側もまだ完全にオンライン授業についてきちんと計画がされている訳ではないので、また慣れない事で言っている事が二転、三転してしまう事もあります。

オンライン授業に変わって、私が実感したのはクラスメイトの存在って大きいと言う事です。このクラスメイトの存在についてはまた別の記事にて書いて行こうと思います。

このネガティブをどう受け取る?

時間がなかった人はここだけでも読んでくださいね!笑

上記の様にマイナス面、ネガティブな部分を書きましたが、どうでしょう?これだけ見たら”うーーん…今から留学考えてたけどどうなの?” ”そんなんなら海外へ行く意味ないじゃん”と思うかもしれません。

でもこれは今までクラスで授業を受けていた私の一個人の意見です。クラスで受講したいた時とオンライン授業と比べる対象があるからネガティブな部分が多いんです。

こう考える!

  • 最初からオンライン授業を受けるのであればクラス受講と違ってと比べる対象もない。
  • 学校再開した際、画面でしか知らない先生やクラスメイトと会えるワクワク感がすごい。
  • クラス授業が再開した時、レスポンスが早い分、更なる英語力の飛躍に期待できる。
  • その他の国から受けているクラスメイトももちろん居るので海外のオンライン授業を受ける意味がある。

またオンラインだからこそ成せる事もあります。

  • 通常のクラスに比べ、授業料が安い事が多い!
  • 日本から受けられる学校、クラスもある!!

なので留学を考えていたけど、渡航するのはもう少し先にしよう…と考えている人なんかにはいいのではないでしょうか?まずはオンラインで日本から授業を受け、学校再開した際に渡航をし、実際のクラスで授業を受けるなど、様々な対応が出来ます。


オンライン授業に切り替わっても、授業を体験する事は出来ます!実際の授業を受けてみて決めても遅くはないと思います。

留学やワーキングホリデーは自分自身で創り上げていくものです。友人がこの学校へ行っていたからここが良いと考えるのもありですが、他の学校の良いところも知り、あなたにあった学校を選んで下さいね。どこが自分にあった学校なのか、何かしたいのか分からないけど留学をしてみたい!と言う人は一度お問い合わせ下さい!

どんな時でもマイナスな事ばかりではありません。どこかにプラスな事はあります。またはこれからプラスになるマイナスは落ちています。そのお手伝いをカナダ留学現地よりお手伝いさせて頂きます!

常に前向きでなくてもいいですが、前を向く事を忘れない様にして行きましょうねーー(^^)

コロナの影響 語学学校 留学 ワーホリ

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!