男性OKのシェアハウスは希少!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは、朝から小雨が降っていて気温も11度と若干寒い一日となっています。先週の金曜日、土曜日は夏を感じさせる素晴らしい天気でしたので、昨日の日曜日、そして今日と天気があまり良くないので気分は下がり気味。。。そしてなんと今週1週間は雨の予報が出ています。(苦笑)

そして先日のブログにも書きましたが、今日はビクトリアディ(祝日)です。

ビクトリアデイとは、カナダの祝日の一つで、ビクトリア元女王の誕生日を祝う日です。ビクトリア元女王の誕生日は1819年5月24日で、毎年5月25日より前で一番近い月曜日がビクトリアデーになります。なので、2021年は5月24日の月曜日となります。

このビクトリアデイを絡めた3連休は、May Long Weekend(メイ・ロング・ウィークエンド)と呼ばれることもあり日本でいう夏至のように、ビクトリアデイを境に夏が始まると言われています。早く夏らしい天気に回復してほしい!と思っている今日この頃です!

さて今日はバンクーバーのシェアハウスについてです。バンクーバーは、以前のブログにも書いてありますが、家賃は結構高めです。ですので、カナダ人も実家から通う人以外は、友達とアパートを借りてシェアしたり、大きな家に何人かでシェアして暮らしている人がほとんどです。給料の高い人はダウンタウンの高級コンドで一人暮らしをしている人もいますが、留学生や、ワーホリの人たちは、だいたい、ホームステイもしくはシェアハウスで暮らす人が多いかと思います。

そして今日のテーマですが、

バンクーバーのシェアハウス、物件探しに男性は苦労するかも!?

これは実際にバンクーバーでワーホリや留学をしたことのある男性の人は実感されている方が多いと思います。なぜ男性は苦労するのでしょうか?答えはいたって単純です。

男性OKの物件の数が圧倒的に少ないからです。

大家さんの見解

実際、大家さんたちに話を聞いてみると、女性限定にした方が、家が傷まないから。とか、綺麗に使ってくれるから、こまめに掃除をしてくれるから、きちんと決まりごとを守ってくれるから。というような意見が圧倒的です。ただ、実際に女性限定になったところで、本当に上記のように家を綺麗に使ってくれるかは保証の限りではないですが、大家さんたちの抱いているイメージはこんな感じです。

そして、男性に貸すと女性を連れてきて、しまいには同棲に発展する場合もあるから、貸すのが嫌だ。ルールを平気で破る。禁煙と念を押して貸したのに部屋でタバコを吸っていた!などという厳しい意見も聞かれました。

一度多くの男性に物件を貸して、嫌な思いをした大家さんは、女性限定にするケースもたくさん見てきました。また、日本人男性は綺麗好きで、お部屋の掃除もこまめにしてくれるので安心という大家さんもいます。ただし、このような大家さんは本当に稀です。なので、男性の物件探しは非常に難しい場合が多いです。

シェアハウスはコロナの影響を受けた?

このコロナ禍においてシェアハウスはどうなっているのか?というお問い合わせもありましたのでお答えしていきたいと思います。

カナダワットと契約のある大家さんの方針は2つに大きく分かれました。

シェアハウスを一時中断する

特に大家さん一家とキッチンやバスルームをシェアするような場合や、小さなお子さんや、高齢者の方と同居しているようなお宅の場合は、シェアハウスの経営を一時中断するというところもあります。

安全対策をしっかりとして継続する

こちらの方針をとった大家さんたちは、シェアハウス入り口に消毒液を置いたり、シェアハウス内でも自分の部屋以外の共用スペースではマスクを着用をお願いしたり、通常洗濯は週1回のところを、こまめに洗濯してもOKにしたりと、安全対策をしっかりとった上でシェアハウスを続けていっている大家さんもいます。

ワーホリの人たちが入国しにくいので空室がたくさんある?

このようなお問い合わせをいただくこともありますが、実はその逆のような気がします。やはり人気の物件は以前のようにすぐに埋まりますし、人気のない物件は空いたままということが言えると思います。

なので、この時期空室がたくさんあるように思いますが、なかなか決まらない物件というのは、どこか訳あり物件というケースを多いと思いますので注意が必要です。

まとめ

カナダワットでは、サポートプランにお申し込みいただいた方には、ワーホリ・留学生の賃貸物件・シェアハウスの紹介も行っております。ご紹介する物件は、バンクーバー市内(1ゾーン)エリアで、特に治安の良い、バンクーバーウエスト地区にあります。

また過去10年以上おつきあいのある、セクハラ・金銭トラブルのない物件(大家さん)ばかりの安心の物件です。

レントに光熱費、暖房、インターネット、洗濯・乾燥機が含まれ、各個室プライベートルーム(寝室兼勉強部屋)は鍵・家具・ネット付きです。

ただし最低3ヵ月以上の滞在ができる方に限らせていただきます。土地勘・交通事情・言葉の壁・賃貸知識のないそんな部屋探しに不安を持つ方も安心です。

詳しいサポートプランに関しては、https://canadawatt.com/support/3support を確認してください。

金銭やセクハラなどのトラブルを回避したい方!
お部屋の契約・英語にまだ自信がない方!
到着時の部屋探しに時間・費用をかけたくない方!

もちろん、バンクーバーの語学学校のご相談やビザのご相談なども承れます!

特にシェアハウスに興味のある男性の方は渡航準備を進めていく段階で早めにお問い合わせください。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。