”留学への不安と葛藤”

こんにちは!! カナダワット Anaです。

ものすごく寒がりの私が最近バンクーバー寒くないぞっ!って思ってたら

天気が悪くなると同時に一気に気温下がりました。

そして風邪ひく方増えたようです・・・

日本も地域によっては予想外の大雪だったり・・

体調を崩しやすい時期なので気をつけていきたいですね。

さて 今回のお題は・・・・・

<留学への不安と葛藤>

 

留学を考えウキウキしたのと同時に不安もでてきます(><)

当然です。もし1年間日本を離れるとなると

自分の環境が一気に変わるのですから。


 留学するための覚悟


もしあなたが

+いま学校に行っているなら休学を考えなければいけないかもしれません。

規定の留学で単位がもらえる大学などもありますが

長期となれば休学を考えなければいけないですね。

フっと思った事を私と同じ時期にきていた大学生

にちょっと聞いてみたことがあります。

『休学すると同期と一緒に卒業できなくなるじゃん。イヤじゃなかった?』

 

*『通ってる大学が留学に前向きだから他にも留学している子いるよ』

*『うーん、特に気にしない。今このタイミングしかできないと思って!!!』

 

なるほど・・・・・・・このタイミングを逃さない。。。

就職活動が始まる前は 留学するタイミングに良いのかもしれません。

実際に多くの大学生に留学中に会いました。

私も今でも思んです なんで留学に興味があったのに大学生の時に

行かなかったのか……後悔してます。 (T_T)

 

もしあなたが

+仕事をしているなら辞職を申し出ないといけないかもしれません。

これもキツイ決断になるんです。仕事をしてると

はい留学します。仕事休めますか? とはいきません。

お休みしてまた同じポジションに戻れるならいいんですが

そう上手くいくことは少ないはず。。

新たなチャンスにかけるか、今の現状をまだ維持するか。

私は今の仕事をこれからも続けていくのか

違う仕事を選ぶべきか悩んでましたが

このままグズグズになると思い覚悟をきめました。

ですから!!!!!!

もし、もしも留学を考えてるなら、今です!!!

年齢的にも若いうちがお得だったりするのです

皆さんも知ってるかと思いますが ワーキングホリデー制度です。

日本を離れて1人で生活していくのですから

お金は大変重要になります。

でも、もしワーキングホリデーを使えば

お金の問題が少しだけなくなるかもしれません。

それに海外の英語環境で働く事は素晴らしい経験の一つになります。

留学を反対される?!


幸運なことに私の母は留学に行く事に反対しませんでした。

子供がやりたい事はやらせる。それが私の母です。

しかし母の妹に言われたそうです。(わたしの叔母ですね)

『私だったら 留学行かせないなぁ!!!』

そんな言葉を聞くとは思ってなかったのが正直な気持ちです。

なので 留学反対理由をざくっとあげてみました。

  1. お金がかかる
  2. 留学で得られるものが明確じゃない
  3. 日本で勉強すればいいと思ってる
  4. 子供の安全

本当ザッとです。。。

今 書いていて話が大きくなりそうな気がしました。

この話題はのちにじっくり話したいと思います。

お金問題;

留学はとてもお金がかかります。決して安いものではありません。

なので留学を決めたら留学資金を一生懸命働いて貯めていく方が多いです。

安く留学はなかなか難しいかもしれませんが、

節約できる部分は沢山あります。

何にお金をかけ、どこを削るかを知るのもコツです

留学理由が明確じゃない;

もし自分のお金でも 留学理由が行きたいから行くじゃ親も心配・・・

親からお金を借りるならなおさらです。

なんで行きたいのか。納得できる説明を出さないとですね。

留学後はこんな仕事に就きたいなど。しっかりとした目標が大事です。

日本で勉強すればいい;

留学したいです!って言ってるわりには 英語を全く勉強してない。

これじゃ説得ゼロです。日本でしっかりやって

その力を留学で試し更にステップアップさえる意志をみせるのも大事です。

英語の先生との会話と現地に住んでる人達とでは 会話のスピードが

違ったりします。実際に行かないと経験できないことです

子供の心配;

日本国内でさえも離れて暮らしてると心配ですよね。

それが海外となると心配度が一気に上がります。

少しでも不安を消せる留学生活を送るためにも。。。。

留学エージェント選びは重要です。

次回はエージェント選びについて書きたいと思います。

see you

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!