カナダ学生ビザ取得には?

Goooood afternoooooon everyone!! こんにちはーーーーー!

週末はいかがお過ごしでしたか?

今日のVancouverは、晴れてはいますが寒い!気温は最高気温11度くらいの見込みです。そして明日からは雨の予報!この時期はしょうがないですよね。まさにレインクーバーと呼ばれるように雨ばかりの1週間になりそうです。

今日はカナダはThanksgiving Dayです。詳しくは別のブログに書いていますので、参考にしてくださいね。

Thanksgiving day in Canada!

 

さて、今日のブログのテーマは、

カナダ留学、学生ビザ取得にどのくらい時間がかかる?

先日、こんなメールをいただきました。

”会社を辞めるタイミングでバンクーバーの専門学校(1年コース)に通うつもりなのですが、年内に辞めて年明けすぐの渡航は可能ですか?”

このメールを頂戴したのが10月1日です。現在カナダは6ヶ月以内の短期語学留学には、日本国籍の場合はeTAを申請しておけば留学は可能です。(ただしワクチン接種2回完了しておく必要があります。)

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/visit-canada/eta.html

ただし6ヶ月以上のカナダ留学をする場合は、必ず学生ビザを申請する必要があります。そしてカナダのビザ申請に要する期間は下記のウェブサイトで確認することが可能です。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/check-processing-times.html

現在学生ビザを申請すると13週間(指紋認証の期間を除く)ビザの許可が出るまでに時間がかかっています。ただしここで表示される期間等は、あくまでも”目安”ということを覚えておきましょう!学生ビザの内容や就学期間、学校、コースなどによって審査にかかる時間は変わります。この情報は、カナダ移民局が定期的に情報を更新していますので、確認した時によってプロセスにかかる時間は変わる場合があります。

お問い合わせいただいたケースに話を戻しますと、10月1日の時点で、13週間かかるということは、年明けすぐの出発は難しいことになります。なのでカナダ留学にはしっかりとした計画を立て、また時間的な余裕を持ってビザを申請していただく必要があります。

どのような準備が必要か?

カナダ学生ビザの申請には以下のものが必要になります。

・カナダ学生ビザ申請書
・パスポート、証明写真
・学校からの入学許可証(LOA)
・英文残高証明
・申請料(クレジットカード)

カナダ学生ビザ申請書

学生ビザ申請にはGC Keyを作成し、その際にカナダ学生ビザ申請書が出てくるので、それに入力してアップロードします。

パスポート、証明写真

パスポートの顔写真があるページと入国スタンプがある全ページをスキャンします。スタンプが無い空白ページは不要。パスポートが切り替わった場合は最新のパスポートだけでOK。スキャナが無い場合はスマートフォンの撮影でOKです。ただしページを全て結合して1つのファイルにしてアップロードします。

証明写真は、過去半年以内に撮影されたパスポート用サイズの証明写真をスキャンしてJPGデータにします。スマートフォンで撮影した写真で問題ありませんが、顔の大きさなどが証明写真の構図になるよう調整しましょう。(写真規定(PDF))ファイルサイズは4MB以下が条件です。携帯で撮影したままの写真はサイズが大きい場合があります。

学校からの入学許可証(LOA)

学校の支払いを済ませると学校から入学許可証が送信されてきます。それをアップロードします。入学許可証の発行に時間がかかる場合もありますので、自分の入学する学校、コースが決まり次第入金するようにしましょう。

英文残高証明

・ビザ申請日から一ヶ月以内に発行された銀行の残高証明を英文でご用意下さい。一ヶ月以上前の証明でも許可が下りた事例はありますが、保証は出来ません。
・通貨はカナダドルが理想ですが、円の場合は自分でドル換算しビザ申請書に記入します。
・金額の目安は学費を除いて最低月1000ドル×滞在期間をご用意ください。金額が不十分だと却下されるケースがあります。

証明発行に時間がかかる場合もあります。早めに行動してください。

申請料(クレジットカード)

カナダ学生ビザ申請料($150)そして指紋認証(バイオメトリックス$85)は、クレジットカードで支払う必要があります。

VISA, MasterCard, American Express, JCBなどが使えます。カナダ留学を考えると、Visa、もしくはMasterカードを作っておくと良いと思います。JCBなどはあまり知られていません。

カナダ渡航までの理想的な流れ

ここでカナダ留学をする場合の理想的な流れを書いておきたいと思います。

出発の6ヶ月〜4ヶ月前までに留学先の都市や学校、専攻コースを決め、学校に申し込み学生ビザを申請する。パスポートを持っていない人は、まずはパスポートを申請してください。また学生ビザを申請する時点で学校からの入学許可証が必要ですので、学校への入金も済ませましょう。また英文の銀行口座の残高証明書が必要です。あわせて早めに準備しておきましょう。まだまだ余裕があると思っていても申請書類の入手に思わぬ時間がかかる場合があります。なるべく早めに申請してビザの許可を得るようにしましょう。

出発に2ヶ月前には航空券の予約や海外旅行保険などの手続きを始めましょう。ワクチン接種を済ませていない人はワクチン接種を済ませるようにしましょう。

またカナダで使える携帯のSIMカードも忘れずに手配しておきましょう。

カナダ渡航まで1ヶ月をきると、さまざまな事前登録が必要になってきます。

ArriveCanアプリで自己隔離計画送信

カナダ入国前にあなたの渡航情報、自己隔離先などの情報をアプリ(ArriveCan)から送信する義務があります。航空券を購入したらいつでも出来るので、忘れないよう早めに手続きしておく事をお勧めします。

ここで入力する住所はホームステイ先やシェアハウスの住所を入力してください。また現地で連絡がとれる電話番号が必要です。入国手続きでアプリのレシート画面にあるコード番号を示す必要があるため、その画面をスクリーンショット等で予め保存しておきましょう。

ワクチンパスポートの取得

入国審査官に提示する必要がありますので、必ず取得してください。発行に時間がかかる場合がありますので、ご自身の地方自治体に確認をお願いします。

カナダ出発3日以内にコロナ検査

2021年1月7日以降にカナダへ入国する5歳以上の人に対しコロナ陰性証明の提示が義務づけられました。提示がないと飛行機に搭乗出来ません。有効なテスト種別はこちらから確認出来ます

検査の概要は以下の通り
・カナダ行きの便に搭乗する72時間以内に受けた検査の証明書を発行英文併記
・抗体/抗原検査ではなく「PCR検査」
・第三者機関で認定された検査施設(病院や公的な施設、第三者機関から認定された施設)
・証明書は紙または電子的なもの(PDF等)どちらでも良い
・検査費用は自己負担
(カナダ側で費用の補償などは無し)

第三国を経由する場合、カナダへ行く便への搭乗から72時間以内、と計算します。(ストップオーバーで合計72時間以上にならないようご注意下さい)
なお成田・羽田空港にも検査施設が併設されていますが、搭乗時間の短くとも数時間前には到着して検査する事を推奨しており、費用はやや高め(最低3万円台から)となっています。

まとめ

今日はカナダへ出発するまでの学生ビザの所要時間の確認の方法や一般的な流れについてざっとご紹介しました。現在カナダ入国までに事前登録や準備をする事がたくさんあります。一つひとつ確実にこなし万全に準備を進めていきましょう。そのためには、思った以上に時間が必要です。時間的な余裕もしっかりと考えながら計画をたてていきましょう!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。