30代、40代からのカナダ語学留学、あなたはこんな強みを持っている!

今日のバンクーバーは朝から雲ひとつない青空が広がっています。今朝の気温はなんと2度! 朝はまだまだ寒いですが、太陽の下、キリッとした冷気の中にいると、寝ぼけていた頭も冴えてくる気がします。湿気の少ないバンクーバーは、どんよりとした、いわゆる”べったりした”空気というのがありません。なので、夏の暑い時期もすっきりと、過ごせます。

さて先日のブログで、カナダワット利用者の年齢層のことを少しお話ししました。

バンクーバーへ語学留学、カナダワットを利用している留学生の年齢層をご紹介!

上記のブログを読んでいない方は、是非目を通してくださいね。さて今日はちょっと続編です。

30代、40代からのカナダ留学、あなたはこんな強みを持っている!

先日のブログでも少し触れましたが、”年齢”が気になって留学や海外生活を踏み出せないという方もいらっしゃいます。そんな人には是非、発想の転換をしてほしいと思います。あなたは若い人にはない強みを持っているのです!

若い人はこんな強みがある!

- 頭が柔らかい
- 吸収力がある
- 記憶力がいい
- 柔軟に対応できる
- 勇気と度胸

などが挙げられます。そうなんですよね。この若者の強みは絶対的にかなわない。

語学学校で授業を受けていて、何度聞いても自分は覚えていなかったり、喉まで出かかっている単語が、ついに出てこなかったり、隣の若者は発音が良くなっていっているが、自分は変わらない気がする(苦笑)などなど。

年齢が高い人は、吸収力や覚える記憶力は、やはり若者のスピードにはかなわない。

でも人生経験から来ている思考や行動が半端なく強い!

では年齢が高い大人チームが年齢が若い人よりも ”ずば抜けて優れている点” というものを見ていきましょう!

年齢が高い人の強み

- 人生の経験値
- 責任感
- 前向きな姿勢
- 経済力
- 覚悟
- 実践力 

もちろん、若者チームの人にも上記のようなものが当てはまる人もいると思います。が大人チームは若者にはない、パワフルな言葉が出てきますよね。詳しく見ていきましょう。

人生の経験値と実践力

ある専門学校で、通訳翻訳コースを取った人の感想です。

企業の契約に関する英文の翻訳の課題が出てきたときのことです。若者チームは学生の人が多く、社会人経験がない人が多い場合、英文は訳せても結局意味がわからない契約書になってしまうことが多いです。ここで、社会人経験のある人だと、この単語をこういう風に訳した方が、契約書らしい日本語になるとか、自分の経験で様々なアレンジができたり、より正確な、実践的な翻訳ができるというということになります。やはりこのような、人生経験があると、同じコースを取っても、より深く学べ、理解度が深まるということになります。

また別の人ですが、こんな事を言っていた人もいました。

若者はフレーズを習っても、実際に覚えているけど使わない人が多い。自分は(40歳)習ったフレーズは、スーパーマーケットや郵便局や、コーヒーショップなどで、その日のうちに実践してみていた。おばさんには警戒心なく答えてくれるし、フレーズを実際に使ってみて通じる、通じないなど、発音の仕方なども覚えるので、勉強になった。とのことです。

責任感や前向きな姿勢、そして良い意味での覚悟

これは若者チームでも当てはまる人が多いかもしれませんが、大人チームは授業に限らず、生活一般に対する姿勢が前向きです。この前向きというのが、良い意味で覚悟ができるということです。

若者チームは、授業中にわからないことがあっても、手をあげて質問するのが恥ずかしいとか、自分が当てられるまで、答えが分かっているけど発言しないとか、クラスメートの日本人グループに入れないのは寂しいとか、そのような友達関係で悩んでいるとか、そのような事を割と耳にすることが多いです。

その点、大人チームは授業中にもわからないことは、どんどん質問する。授業をストップしてしまっても気にしない!自分が答えが分かったら、すぐに声に出して発言する。(声が出てしまう?)クラスメートの人間関係など気にしない。良い意味で、人間関係の覚悟ができているので、煩わしいことに関わらない!という人が多いです。

この良い意味での覚悟が、”楽しまなければ損!””学ばなければ損!”といったような前向きな姿勢になっているんでしょうね。大人の覚悟は、”楽しむ覚悟” です。

あとは責任感からか、時間に正確な人が多いのも大人チーム。大人チームと若者チームが、同じクラスにいる場合、朝1番の授業で遅れずに学校に登校するのは、昭和世代の大人チームということが多いです。(笑)

大人の経済

これも覚悟と少し話がかぶりますが、若い人よりも自分の貯金で留学している人が多いので、良い意味で経済観念がしっかりしています。使うときは使い、締めるところは締める!

なので、人間関係によるおつきあいで、行きたくない食事などは行かない!と言い切る大人チームの人もいます。若者チームはその覚悟がない。。なので、まあいっか〜。と面白くない飲み会に参加したりする人も多いです。

自分が楽しめると思えば、旅行にお金を使ったり、高級レストランにいったりと、大人の楽しみ方ができるのも、大人の留学の楽しみの一つだと思います。

”楽しむ覚悟” があって、経済的に自立している大人って、最強! ですよね。

もうこの覚悟をもって海外に来て好きなことを勉強している、生き生きと生きているって事だけでも十分に留学が意味があるものになっていると思います。

年齢が高い人ほど「留学は意味がある」

キャリアアップにつなげる人、自分がずっとやりたかったことを実現しようとしてる人、何かを変えたくている人、最後のチャンスだと思って決断した人、決断や、理由、きっかけは皆それぞれです。

一番もったいないのは ”あきらめる事” ”言い訳ばかりしてやらない事” です。

もし、留学や海外で暮らすこと、やってみたいと思う気持ちがあるならやるべきです

年齢は若い時に出来る事もあれば、大人だから出来る事や、大人だから楽しめる事、頑張れることだって沢山あるんです。このブログをご覧になった30代以上の方で、すこしでも前向きに留学を考えている方がいれば、是非一歩踏み出してみてください。違った世界があなたを待っていますよ!


ここで、少し会社の紹介もさせてください! カナダワットでは留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です

常に笑顔で切り替えの上手な人が不思議と多いカナダワットメンバーですが、常に笑顔でいられる訳でもありません。そんな時に一緒になって解決策を探し、私が今まで同じワットメンバーにもらったポジティブな言葉や笑顔で自分の世界を広げる初めの一歩をお手伝い。広がった世界への力添えもしております。

まずは無料の留学・ワーホリ完全ガイド請求・お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはLINEでも受け付けております。

カナダワットでは語学学校の手配はもちろんのこと、マンツーマンで会話の練習をしたい!などの手配も可能です。特別なご要望などがあれば、どんどん質問してみてください。できる限り、ご希望に添えるような形で30代からの留学の助けになれば!と思っています。カナダに長く住むスタッフや、実際にカナダワーホリを経験したスタッフ、留学経験者からのの生の情報やアドバイスが可能です!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。