今日のバンクーバーは朝から太陽が出て真っ青な空が広がっています。でも風は冷んやりとしていますし、確実に秋の気配です。そしてカナダは今週末3連休です!
毎年9月の第一月曜日は”Labour day”というカナダの祝日となります。日本でいうところの勤労感謝の日ですね。アメリカも毎年9月の第一月曜日は”Labor day”となり、同じく勤労感謝の日となり祝日となります。
でもカナダとアメリカで微妙に綴りが違っているのに気が付きましたでしょうか?そうなんです。カナダとアメリカの英語は非常に似ているのですが、微妙に違う点も多々あります。カナダはイギリスだけではなくフランスの影響もあり綴りなどはフランス語の名残が多く残っています。
さてこのようにカナダとアメリカは祝日を月曜日に設定して週末(土曜日と日曜日)+月曜日で3連休とすることが多いのですが、そのような週末をロングウィークエンドと呼びます。例年このようなロングウィークエンドにはアメリカからたくさんの観光客がカナダに来たり、逆にカナダ人がアメリカに出かけて行ったりして、車でいく場合は国境で”2−3時間待ち”なんてこともありますが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、アメリカとの国境は封鎖されていますので、静かなロングウィークエンドとなりそうです。
その分カナダ国内旅行が静かなブームとなっています。先日のブログでのご紹介していますが、BC州内だとケロウナ、ウィスラー、サンシャインコーストなどが人気の旅行先ですし、ユーコン準州もBC州居住者への受け入れを開始しましたので、キャンプや釣りなどアウトドア派の人にはホワイトホースもお勧めの旅行先かも知れません。
なかなか旅行に行けない!という人へのおすすめはBBQです。
カナダのBBQはカジュアル?
夏のカナダといえばBBQ!何かといえばBBQ!というぐらい結構みなさんBBQを気軽に楽しんでいます。今年は乾燥はしていますが、夏にも雨が降り、気温がそれほど高くなかった影響もありBC州では大規模な山火事は起きていません。大規模な山火事が起こるほど気温が高く乾燥している状況だと、公共の場でのBBQは禁止されることがあります。
公共の場では禁止されることもあるBBQですが、カナダ人のご家庭は裏庭があるので、そこでBBQという手をみなさん使っています。(笑)裏庭のない人はベランダで楽しんでいる感じですね。
夏に友達を呼んで、家でパーティーという場合は、BBQの機会が非常に多いです。カナダ人はパーティーといってもカジュアルに行うことが好きなので、BBQパーティーで比較的多いスタイルは、各自で飲み物やBBQしたい肉や野菜を持ち寄るといったものや、BBQ以外のおつまみをみんなが持ち寄って、肉や野菜はパーティーの主催者が用意するといった感じです。
またパーティー以外でも、夏の時期は普段の夕食もBBQというご家庭もあります。特に別段凝ったことをするわけではなく、シンプルにお肉やソーセージを焼くだけです。裏庭やベランダにテーブルがあるお宅も多いのですし、夏のカナダは日が長い!午後10時くらいまで明るいこともあるので、夕食はBBQをしながら外でとるというのも気持ちがよくて最高です!
カナダのBBQの醍醐味とは?
とはいえ、なんでここまでカナダ人はBBQが好きなんでしょうか?ちょっと理由を考えてみました。
- 気軽にカジュアルに楽しめる
- BBQの素材そのものがおいしい
- 開放感
- 和気藹々とした雰囲気
- The 男の料理感
ざっとあげたらこんな感じでしょうか?気軽にカジュアルに楽しめるというのは先ほど書いたので、BBQの素材に関してみていきましょう!
BBQの素材そのものがおいしい
BBQをするときに、もちろんお肉は焼くと思いますが、多くの人が言うのは、”野菜がおいしい”ということです。特に夏野菜の美味しさは格別です。バンクーバー郊外の都市Chilliwack にはコーンの農場がたくさんあり、そこのコーンはBBQすると甘味が増して本当に最高です。ズッキーニやパプリカなど、こんなにおいしかったっけ?というくらい夏野菜がおいしいです。またBBQは基本的に味付けがシンプルなので、素材そのものの美味しさが際立つようです。
開放感
カナダでは基本的に公共の場での飲酒は禁止されています。ですので、公共の場でBBQをするときはソフトドリンクがお決まりですが、自分の家だと話は別!BBQとビールは最高にマッチします!もちろんBBQを焼く人もビールを片手に焼きながら、おしゃべりをしつつ、また焼き加減をみるといった塩梅です。屋外でアルコールを飲みながら食事をするといった開放感も人気の理由の一つだと思います!
そしてビール以外にも、最近はロゼワインを飲む人が増えてきているようです。確かに冷やしたロゼは美味しい!いくらでも飲んでしまいそうです。BCリカーストアでは夏になるとロゼワインのケースがところ狭しと置かれています。もちろん本場のフランス産のロゼワインも多いですが、地元BC州産のロゼワインも最近では増えてきました。
先ほどご紹介したBC州の人気の旅行先のケロウナはワイナリーが集まっている都市としても有名です。たくさんのおいしいワインが製造されており、BCワインの名前を広めてくれた場所でもあります。
上記のブログも是非読んでください!
和気藹々とした雰囲気
BBQをすると和気藹々とした雰囲気になります。開放的な空間で、気のあった人たちとおいしいお酒や食べ物を共有する。絶対楽しいです!もちろんBBQの料理が好き!という人も多いとは思いますが、やはりこの楽しい時間、雰囲気がみんな好きなんだろうと思います。
また多国籍の人とBBQをする場合には、いろんな味付けを楽しめるということもあります。例えば韓国風のカルビを持ってくる人がいたり、インド系のチキンを持ってくる人がいたりとそれぞれの文化的バックグランドを知ることができたり、味わえたりするので、このような事も多国籍なカナダっぽいな〜と思ったりします。
The 男の料理感
カナダ人の男性はBBQ好きが多いです。なぜなのでしょうか?
BBQで肉を焼くのは男の仕事だからです!カナダ人男性は本当に嫌がらず、みんなを楽しませながら肉を焼きます。(日本だと鍋奉行っぽいかんじなのかな?)BBQコンロの後片付けも男の仕事です。こげをきれいに洗い流したり、次回のために薄く油を網に塗っておいたりと結構後片付けも面倒なんですが、しっかりと自分でやっている人が多いです。
春の週末にホームセンターのようなお店に行くとBBQコーナーには、新しいものを買おうか迷っている男性の姿がよくみられます。それほどカナダ人男性にとってBBQは大切なものなのでしょうね。
まとめ
本当にそろそろ秋の気配になってきた今日この頃です。このロングウィークエンドが今年のBBQのシーズン終わりといった感じだと思います。ただこのブログで少しでもカナダ人のBBQ愛を感じてもらえればと思います。
そしてあなたがカナダに来て、BBQに誘われたなら是非積極的に参加してみてください。語学学校のアクティビティでもBBQを企画しているところもあります。BBQは友達作りのチャンスでもあります!是非楽しんでくださいね!
カナダワットでは留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です。世界を広げる初めの一歩をお手伝い。広がった世界への力添えもしております。
カナダでしか出来ない事をたくさん体験、経験し自分を豊かにするワーホリ・留学にしましょう!
まずは無料の留学・ワーホリ完全ガイド請求・お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはLINEでも受け付けております。