【利用者インタビュー】語学留学で学校に通学するのは1校とは限らない!!

バンクーバー カフェ 仕事 バリスタ 

Hi there!! It’s snow day at Vancouver!! 皆さんこんにちは!YukikoことAmandaです!

Vancouverは雪です!余り雪にならないバンクーバーで積雪があれば交通機関は麻痺。道路のあちらこちらで事故や立ち往生している車を見かけます。

また、多国籍の国ならではでしょうか…生まれて初めて雪を見た大人たちのリアクションがとてもピュアで可愛らいいです^^

今回のブログは利用者インタビューとして以前に紹介したAちゃんの続報です!

【利用者インタビュー】Tamwoodに通学していたAちゃんの場合

実はTamwood卒業後、違う学校に通っていました!

何故なら…日本でやりたい仕事に繋がるようにカナダのカフェで働いてみたいと言う思いがあり、英語の勉強と同時にバリスタの勉強が出来るSELCへ通う事を決めていたんです!

TamwoodとSELCと両方、学校見学・無料トライアルには行きましたが、勉強面ではTamwoodの雰囲気が気に入って入学・卒業後にSELCのバリスタコースに4weeks通う事になりました。

2校通って違いはありましたか?

ーTamwoodの文法のクラスでは何か単語でも発言する事に着目してくれていましたが、SELCの文法のクラスではきちんと文章として発言する事・発音の矯正もしてくれました。なので更に勉強にはなりました。

日本人が苦手とする”何かを発言する事”への壁をTamwoodで壊し、そこから文章、発音も気をつけて発言する事へのステップが上手く作られたのかもしれませんね^^

バリスタコースを選んで良かった事

バリスタコースの為に入学したAちゃん。バリスタコースを取ってみてどうでしたか?

ー座学は専門用語が多く、専門用語の解説もまた知らない単語が多く出て来たので最初は焦りました。ですが、徐々に慣れてくるのと、接客用語等も習うのでバリスタ以外にも活用出来る様に頑張ります!

私が学校を訪問した時、コーヒーを淹れてくれたのですが、きちんと”Would you like something to drink?”と接客をして頂きました^^ 接客用語を身につけると自分がお客になった時にも使えるのでますます幅は広がります!

その時に淹れてくれたラテ!

バンクーバー バリスタコースのある学校かわいいイチョウ型のアート?笑

コーヒー好きな私。コーヒーは余り飲まないAちゃん(チャイラテ・ロンドンフォッグ愛好家^^笑)

知識はAちゃんが勝ります!エスプレッソが落ちてくるベストな時間があるとは知りませんでした。遅くする為にはグラインド(豆の挽き方・荒さ)を変更するとは知りませんでした!!

ー本当に座学は大変でしたが、実技でこうやって実際にコーヒーを淹れる時間はすごく興味深く、面白かったです。また、実際にスターバックスで働いている人からお話を聞く機会もあり、今後の就職活動にも役立ちそうです!

デメリットや不満に思った事はありますか?

ー学校見学に行った時より日本人率が非常に高く驚きましたが、私はこの学校はバリスタコースの為に通っていたので割り切れました。また4週間のみなので友達は出来にくいですが、デメリットと言うほどではありません。

ワーホリ・留学経験者の私からしてデメリットと言える点は、入学金や授業料が余分にかかると言う事。

2校分の入学金が必要であり、授業料も大体の学校は8週間以上から割引している所がほとんど…その点で言うと少しプラスαで学費が必要にはなりますが、バリスタコースはスキルとして身につく事なのでその後の就職や、仕事に大きく関わり、余分にかかった学費はすぐにカバー出来るかと思います。


2校通うからこその悩みもありますが、上手く割り切る事の出来るAちゃんだからこそ、2校通う事も決断も出来たんだと思います。

カナダワットは入学の強制はしません。ですが、通った分のメリットを沢山知っています。また自分に合う学校を見つけてもらう為に無料トライアル・見学に絶対行ってもらいます。インターネットの情報や友達からの情報だけで学校を決めない様にして下さい!

自分自身で創るワーホリ・留学を大切にしているカナダワットではあなたにとってベストな道を一緒になって探し、提案するのが私たちの役割です。他の人とは違う事をしてもそれはあなた自身のワーホリにとってベストな道かもしれません。人と比べるのではなく自分の留学やワーキングホリデーを良くする為に時間を使って下さいね^^

問い合わせは無料ですのでLINEメールでも承っております。まずは自分のやりたい事・こうなりたい!など教えてください!

その他関連記事も合わせてご覧ください^^

バンクーバー カフェ 仕事 バリスタ 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!