カナダ語学留学あるある。こんな無駄な費用や時間をかけてませんか?

Goooood afternoooooon everyone!! こんにちはーーーーー!

今日のVancouverは、昨日の冷たい雨が嘘のように晴れています!空気がひんやり冷たく澄み切っており、おでかけ日和!…どこ行こうかな…と思っている人や、こんな日にまとめて、庭の手入れやペットの散歩など、とにかく、カナダ人は寒くても外に出ます。

こんな日にスタンレーパークにいくと、何もしないでボートベンチでしている人もいますし、友達とコーヒー片手に散歩している人が多く見られます。そう、ここバンクーバーでは、このコーヒー片手に外に繰り出す!という人が多いです。街中ではスターバックスがいたるところにありますし、スターバックス以外のコーヒーショップもたくさんあります。外が寒いので、温かいものを飲みながらゆっくりと友達との会話を楽しみながら、散歩をしているということでしょう。

そして散歩!本当に晴れた日には、これでもか〜というくらい、みんな散歩します!家の中にいるのは、雨の日だけでたくさん!とにかくお日様の下で体を動かす!という人が多いです。バンクーバーの人は、カナダの他の都市に比べても健康志向が強いと言われています。確かに、ヨガや健康に良いとされる食品などの話題になることも多いですね。(写真は1月1日の行われた、Polar bear swim と呼ばれる、日本でいう寒中水泳大会のようなものですが、まあこんな感じで、晴れた日には外に出る人が多いです。)

さて、今日のテーマは、

カナダ語学留学あるある。こんな無駄な費用や時間をかけてませんか?

先日、こんなメールをいただきました。

”6ヶ月間、バンクーバーに滞在を考えていますが、語学学校に通うつもりはありません。私は初級レベルですが、バンクーバーではカナダ人の友達を作って、スピーキングを強化したいです!”

………どうやって?正直無理でしょ!!!

youは何しにカナダへ?と聞きたくなってしまいます。

確かに、もう英語が上級者レベルということであれば、大丈夫かもしれません。ただ初級者の人が、カナダに到着して何ヶ月か経ったら、自然に英語が話せるようになった。。ということは決してありません!そして、カナダ人の友達は、当然ですが、英語を話せない人にはなかなか作るのは難しいです。

もしあなたが、日本で見知らぬ中国人に、片言の日本語で話しかけられて、友達になってください!と言われ、友達になりますか???

そして、もしうまくカナダ人の友達ができたとしても、友達は英語の先生ではありません!あなたの間違った英語をしっかりと訂正して、正しい英語に直してくれ、発音を矯正してくれるなんてことは、ほとんどないです。

わからないけど、わかったようなふりをして会話に付き合ってくれる優しいカナダ人が、ほとんどだと思います。

このようなケースで6ヶ月の滞在はもったいない!!!!

それならば、6ヶ月滞在するところを2ヶ月間集中して語学学校に通学したほうが絶対良いです!

バンクーバーのシェアハウスの金額は年々上がっています。月の家賃が$650の部屋の4ヶ月分は、$2600ーになります。それを2ヶ月分の語学学校の費用にあてる方が絶対に自分の為になります!

カナダにワーホリに来て、語学学校に通う?通わない?

語学学校に通学した方が良い理由などは、上記のブログにも説明してありますので、参考にしてくださいね。

そして最も大切なのは、

具体的に何を留学の目標にするのか?

まず、何しにカナダへ来たのか思い出して下さい。

  • 海外の友達をたくさん作りたい!
  • 英語を少しでも喋れる様になりたい!
  • TOEICスコアを伸ばしたい!

と理由は様々だったと思いますが、その目標へは少しでも近づいているでしょうか?また目標を一つ達成したらまた一つ作る事をオススメします!

………もったいない!!!

更に、目標を立てる時、具体的に数字で表すと良いでしょう!

  • 友達たくさん作りたい→facebook, instagramの友人を100人増やす!
  • 英語を少しでも喋れる様に→毎日1時間はEnglish speakerとお喋りする!
  • TOEICスコアを伸ばしたい→留学後TOEIC900点!

など、具体的数字にする事によって視覚化でき、達成度が分かりやすくなりさらには目標を見失う事も少なくなります。

なぜ遥々カナダまでいくのか、何がしたいのか。もしカナダに現在いる人であれば、なぜ自分がカナダに居るのか、海外に居るうちにやれる事は何なのかを今一度考えて見てください。

カナダワットでは留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です

目標を見失いそうになった時に一緒になって探し、世界を広げる初めの一歩をお手伝い。広がった世界への力添えもしております。

まずは無料の留学・ワーホリ完全ガイド請求・お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはLINEでも受け付けております。

なんとなく6ヶ月滞在ではなく、具体的な目標を立て、しっかりとした成果を残すような留学になるように、カナダワットはあなたをサポートします!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

CanadaWatt カナダワット

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。