カナダ留学:年齢関係ある?

Hi, there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から曇り空になっています。時々パラパラと雨も降ってきました。日本と同じ種類のは散ってしましましたが、八重桜はまだ咲いていて、地域によっては満開になっています。

バンクーバーのコロナの状況に関してのお問い合わせも多いのですが、現在バンクーバーは特に大きな規制はありません。レストランでの食事も普通ですし、公共交通機関利用時のマスク着用は義務から推奨になっています。屋内施設でのマスク着用も同様に義務から推奨になっています。語学学校や大学は対面授業に戻っているところがほとんどです。オフィスで働く人たちは、まだ在宅の人もいますが、割とオフィスに戻っている印象です。

また仕事についてもお問い合わせがありますが、現在飲食業を中心にHiringという表示が多くみられます。飲食店では慢性的な人手不足になっているようで、選ばなければバイト探しはかなり楽なのではないでしょうか。

カナダはワクチン接種が進んでいますし、またワクチン接種者以外の入国にはかなり厳しいという面があります。カナダワーホリやカナダ留学を考えている人は必ずワクチン接種を済ませてくださいね。これは長期留学、短期留学ともに入国に関する規定は同じです。

また現在カナダ入国時に行われているPCR検査はランダムで行われます。以前からランダムですが、以前は検査を受けない人の方が少ないイメージで、日本からの到着便の場合ほとんどの人が検査を受けていた印象ですが、現在はほとんどの人が検査なしで入国している感じです。(ただしもちろんPCR検査を受けるように指示される人もいますよ。)

さて今日のブログのテーマは、

コロナの状況が落ち着いたので大人留学考えてみませんか?

です。

実際にはバンクーバーはコロナの状況は落ち着いたのではなく、規制がかなり緩和されたと言った状況です。現在バンクーバーの語学学校、専門学校、大学などでは対面授業に戻っているところがほとんどです。

2022年4月29日現在、カナダ国境ではワクチン接種完了者に関しては入国制限は特に行われていません。(ただしArrive Can アプリの登録などは必要になります。)

現時点(2022年4月29日)では6ヶ月以内の観光や留学での入国も認められています。

ですので、2ヶ月だけとか3ヶ月だけといった短期留学も可能です。帰国後の日本入国に関してもワクチン3回接種者に関してはかなり入国規制が緩和しているようです。ですので、すでに3回ワクチンを接種している人は短期留学のチャンスかもしれませんね。

もちろんキャリアアップ留学やキャリアチェンジ留学を考えてみるのも一つだと思います。

今の仕事に関係したキャリアアップにつなげたい人、今の会社でやっていたことではなく、自分がずっとやりたかったことを実現しようと考えている人、何かを変えたいと思っている人、年齢的に最後のチャンスだと思って決断しようとしている人など、決断や、理由、きっかけは皆それぞれだと思います。

周りの人に話すと、否定してくる人は必ずいると思います。

”なんで今の時期に?”

”今の仕事辞めてまで留学するほど価値があるの?”

”これから今の収入なくしてまで留学する意味は?”

”あなたの年齢で留学して何になるの?”

などなど。友達や家族から言われることもあるかもれませんよね。

留学は若い時に出来る事もあれば、大人だから出来る事や、大人だから楽しめる事、頑張れることだって沢山あるんです。

否定的なことを言ってくる人は、実際自分がやりたくてもやれない人や嫉妬心を持った人たちもいます。もしあなたが本気で留学や海外で何かを得ようと考えていたり海外で暮らすこと、何かをやってみたいと思う気持ちがあるならやるべきです

一番もったいないのは ”あきらめる事” ”言い訳ばかりしてやらない事” です。

カナダワットではワーホリの方の受け入れもしていますが、大人留学の方の受け入れにも力を入れています。年齢が気になる方は別のブログで、カナダワットの利用者の年齢層のことを少しお話ししましたので参考にしてみてください。

バンクーバーへ語学留学、カナダワットを利用している留学生の年齢層をご紹介!

 

年齢が高い人ほど「留学は意味がある」

大人の経済

これは絶対です!若い人よりも自分の貯金で留学している人が多いので、良い意味で経済観念がしっかりしています。使うときは使い、締めるところは締める!お金の使い方を知っている!

なので、人間関係によるおつきあいで、行きたくない食事などは行かない!と言い切る大人チームの人もいます。若者チームはその覚悟がない。。なので、まあいっか〜。と面白くない飲み会に参加したりする人も多いです。

自分が楽しめると思えば、旅行にお金を使ったり、高級レストランにいったりと、大人の楽しみ方ができるのも、大人の留学の楽しみの一つだと思います。

またシェアハウスでも大勢の若者とのシェアではなく、一人暮らし物件であったり、少人数シェアハウスを選択することもできます。

経済的に自立している大人って、最強!ですよね。

人生の経験値と実践力

ある専門学校で、通訳翻訳コースを取った人の感想です。

企業の契約に関する英文の翻訳の課題が出てきたときのことです。若者チームは学生の人が多く、社会人経験がない人が多い場合、英文は訳せても結局意味がわからない契約書になってしまうことが多いです。ここで、社会人経験のある人だと、この単語をこういう風に訳した方が、契約書らしい日本語になるとか、自分の経験で様々なアレンジができたり、より正確な、実践的な翻訳ができるというということになります。やはりこのような、人生経験があると、同じコースを取っても、より深く学べ、理解度が深まるということになります。

また別の人ですが、こんな事を言っていた人もいました。

若者はフレーズを習っても、実際に覚えているけど使わない人が多い。自分は(40歳)習ったフレーズは、スーパーマーケットや郵便局や、コーヒーショップなどで、その日のうちに実践してみた。おばさんには警戒心なく答えてくれるし、フレーズを実際に使ってみて通じる、通じないなど、発音の仕方なども覚えるので勉強になった。とのことです。

責任感や前向きな姿勢、そして良い意味での覚悟

これは若者チームでも当てはまる人が多いかもしれませんが、大人チームは授業に限らず、生活一般に対する姿勢が前向きです。この前向きというのが、良い意味で覚悟ができるということです。

若者チームは、授業中にわからないことがあっても、手をあげて質問するのが恥ずかしいとか、自分が当てられるまで、答えが分かっているけど発言しないとか、クラスメートの日本人グループに入れないのは寂しいとか、そのような友達関係で悩んでいるとか、そのような事を割と耳にすることが多いです。

その点、大人チームは授業中にもわからないことは、どんどん質問する。授業をストップしてしまっても気にしない!自分が答えが分かったら、すぐに声に出して発言する。(声が出てしまう?)クラスメートの人間関係など気にしない。良い意味で、人間関係の覚悟ができているので、煩わしいことに関わらない!という人が多いです。

この良い意味での覚悟が、”楽しまなければ損!””学ばなければ損!”といったような前向きな姿勢になっているんでしょうね。大人の覚悟は、”楽しむ覚悟” です。

あとは責任感からか、時間に正確な人が多いのも大人チーム。大人チームと若者チームが、同じクラスにいる場合、朝1番の授業で遅れずに学校に登校するのは、昭和世代の大人チームということが多いです。(笑)

大人のカナダ留学、あなたはいろんな強みを持っている!

”年齢”が気になって留学や海外生活を踏み出せないという方もいらっしゃいます。そんな人には是非、発想の転換をしてほしいと思います。上記のようにあなたは若い人にはない強みを持っているのです!

もうこの覚悟をもって海外に来て好きなことを勉強している、生き生きと生きているって事だけでも十分に留学が意味があるものになっていると思います。

このブログをご覧になった30代以上の方で、すこしでも前向きに留学を考えている方がいれば、是非一歩踏み出してみてください。違った世界があなたを待っていますよ!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。