バンクーバーはヨガタウン!ヨガ留学や短期留学+ヨガレッスンもありかも!

カナダでは、老若男女問わず多くの人が健康のためにYOGAを実践

今回は、「ヨガ(YOGA)」についてとりあげてみたいと思います。何回か過去のブログでもヨガを取り上げましたが、本当にバンクーバーはヨガが盛んな町です。特に冬場は、大してすることもない(!)のと夏に向け、体を鍛えておきたいとか、クリスマスや年末年始で太った体を元に戻したい!などという色々な目的のためにヨガに通う人も多いようです。さすがは健康志向の高いバンクーバーの人たちですよね〜!

バンクーバーの人たちは、出勤前にヨガのクラスに行ってきた!とか、ランチ時間にヨガのクラスに行ってくる!なんていう人も多いです。

そして食生活も健康志向の人が多いです。ベジタリアン、ビーガンなんて人も多く、ホームパーティーを開くときには、気を使ったりすることもあります。まあ、そんなときには、自分で食べたいもの、飲みたいものを持ってきてください!というスタイルを取ることが多いですかね。

さて、ヨガは体に良いもの、そして精神的にもリラックスできるというイメージが強いようです。
実際に、バンクーバーのコミュニティセンターなどの習い事クラスには、ヨガクラスは必ずといっていいほど組み込まれていますし、独立したヨガ教室の数も多く、ヨガ関係のグッズを取り扱うお店も良くみかけます。LuLu Lemon というヨガ関係を扱うお店は、ここ10年くらいで飛躍的に発展し、バンクーバーと言わず、カナダを代表するような企業にまでなりました。海外にも多く出店しているので、目にしたり聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

ヨガって何?

日本でも市民権を得はじめているので説明不要かもしれませんが、念のため簡単にヨガは、肉体と精神と道徳の三つを調和させ、高い段階の健康を得ようとする古代の秘術の流れをくむものと言われています。

数千年前にインドの聖人たちが編み出し、現代まで受け継がれています。
伝承されていく中で系統分かれしていき、現代では多種多様なヨガ系統があるそうです。

ヨガクラスで何をしてるのか?

まずはヨガの基本的なポーズ、あぐらを組んで座り、複式呼吸の練習をします。
そこからストレッチがはじまり、徐々にヨガのポーズに入っていきます。

ヨガには様々なポーズがあり、それぞれに名前がついています。
猫、犬、立ち木、コブラのポーズなどです。もちろん、英語のクラスなので、インストラクターは英語での説明になります。最初は聴き取りにくかったりしますが、徐々に慣れていきます。分からなければ、周りの人のポーズをさりげなくチェックしてみてください!

あと大事なのは呼吸。常に呼吸に意識しながら、ゆっくりとした動きを続けていきます。
この緩やかな動きが逆に体にはきつくて、筋肉がプルプル震えることもしばしばです。何気に普段使っていない筋肉や、コアな部分の筋肉を動かしますので、クラスの次の日には全身が筋肉痛になることもあります。動きは緩やかでも、実は全身が鍛えられているのです。

あと教室自体を35度以上にあたため、その中でヨガを行うホットヨガも人気です。汗を思いっきり書きますので、老廃物の除去にかなりの効果があります。

クラスは1時間〜90分で、最後の10分くらいは、マットに横になり瞑想する場合もあります。
「大地のエネルギーを感じてください!」などとインストラクターに言われるのですが、
「大地のエネルギーって??」など、いらないことを考えてしまいます。
本当にまだまだ修行が足らないようです(^^;)

ヨガが終わると体中の間接がのびて、血の巡りがよくなったような気がしまし、精神的にもリフレッシュできて、体に良いことを痛感します。
カナダにきてまでストレス感じてる人少ないと思うのでストレス解消というよりは、健康のためにヨガはお勧めです。

とヨガについて色々書いてきましたが、短期留学でバンクーバーにきて、ヨガのレッスンも受けてみたい!というようなアレンジももちろん承ります。

もしくは現在ヨガの先生をされている方や、ヨガの先生を目指している方もバンクーバーへの留学を是非検討してみてください。色々なヨガインストラクター養成コースなどもあります。

気になった方は、https://canadawatt.com/contact

もしくはLIneからお問い合わせくださいね。

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

CanadaWatt カナダワット

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。