体調不良時に出勤する!?

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

バンクーバーは晴れの1日になりました。先週の雪がまだ残っているところも多いですが、歩道はすでに雪かきが終わり、普段通りに通行できるようになっています。

歩道の雪かきは市町村の条例により決まっており、違反すると最高で750ドルの罰金が徴収されます。なので、みんな歩道に関しては雪を除去します。(苦笑)また、雪かきをしないで放置し、誰かが転倒や怪我をした場合には、訴えられる可能性もあります。聞いた話なので、真実かどうかは不明ですが、カナダポストの配達も、ポストがある位置まで雪かきをしていない場合には、デリバリーされないとのことです。

そして、この時期に体調を崩す人が多いですよね。風邪、インフルエンザ、コロナなど気をつけていてもどこかしらで、うつされることもあるかと思います。外出して帰った際には、うがいや手洗いなどは徹底してするようにしましょう。

さて今日のブログのテーマは

体調不良時に出勤はカナダでは非常識!?

です。最近カナダワットを利用して語学学校に通学中の人に、こんなことを相談されました。

”クラスメイトの日本人の子が、すごく体調悪そうなのに学校に毎日くるんですけど、大丈夫なんですかね?マスクをしているものの咳き込むことも多く、他のクラスメイトからも避けられてる気がするんですけど。”

これは、語学学校に限らず、バイト先に職場にも当てはまります。

”同じバイト先に日本人の子がいるんですけど、すごく咳き込んだりするのに、毎日出勤してくるんですよね〜。本人は大丈夫っていうんですけど、、。”

そうなんですよね。日本人の感覚と他の国の人の感覚が、少し違う場合もあるのに気がついていますかね?

真面目?責任感が強い?

これは日本人の性格というか、習慣というか、少し無理してでも頑張ることが”美徳”のようなところってありませんか?

こんな咳ぐらいでとか、これくらいの体調不良なら大丈夫とか、思っているところはありませんか?

多分日本人の多い環境の場合には、あの人は責任感が強いね〜!頼りになるね!よく真面目に頑張ってるね!というような評価につながることも多いかと思います。

日本人経営のお店などでは、やっぱり日本人の子は安心だよね〜!他の国の子はすぐに休んじゃうからね〜!などといっているマネージャーが実際にいたりします。

でもカナダでは実際には、どのように受け止められことが多いのでしょうか?

自分勝手?チームプレーヤーではない?

カナダでは、全く逆にとられることもあります。

あの人は咳き込んでるのに、なんで出勤してくるの?周りの人のことを考えてないの?語学学校の狭い教室で、マスクをしてるとはいえ、ごほごほ咳き込まれると、こっちまで病気になってしまうかも。

体調不良の時にも働かないといけないなんて、そんなに生活にこまってるのかな?金銭的に厳しいのかな?

などと、結構ネガティブに捉えられることもあります。

花粉症の場合も

風邪やインフルエンザではなく花粉症の場合にも、風邪ほどではないにしろ、やはりネガティブな印象をもたれることがあります。

ちゃんと薬のんでるのかな?実は花粉症ではないのかも??などなど、疑惑の視線を向けられることもあるかもしれません。

こんな時は、スモールトークでアピールしてください!!(苦笑)今日はアレルギーの薬を飲んでても目が痒くて、鼻水が出るんだよね〜〜!とか、薬飲んで少しぼーっとしてるから、キャッシャーはあなたがやって!などと、わざと一緒に働く人を頼りにするのも良いかもしれません。

本当に体調不良の時は休みましょう!

日本人は無理をしがちです。(苦笑)

本当に体調不良だったり、風邪気味だったり、咳が出て辛い!と思う時には休みましょう。学校やバイトよりもあなたの体調の方が大事です!

わざわざ体調不良の中出かけて行って、周りの人を不快にさせるより、しっかりと休んで、体調を整えたほうがずっと良いです。

そして風邪やインフルエンザの時には、自分の部屋にこもってください。バンクーバーに語学留学やワーホリに来ている人たちは、シェアハウスのことが多いと思いますが、誰かが風邪をひくと、他のシェアメイトの人にも感染する可能性が高いです。

実際に繰り返し誰かが風邪をひいたり、体調不良になっているシェアハウスもありますし、語学学校でも、クラス中が咳き込んでいるという光景も目にします。

誰かに感染させるくらいであれば、しっかり休んで体調をもとに戻す努力をしましょう!

まとめ

日本では美徳と思われていることが、海外では非常識になり得るということを今日は書いてみました。

公共交通機関の中でも、日本人学生と思われる人が、咳き込んでいたりすると、本人は気づいていないかもしれませんが、周りの人がそっとその子を見ているような時もあります。なんで体調不良の時に外出してるんだろう??家で休んでいればいいのに〜というようなことかもしれませんよね。

この時期予防と対策はしっかりしたいものです。

  • 人混みをなるべく避ける
  • 外出時にはマスクをする
  • 帰ってきたら手洗いや、うがいをする
  • 風邪をひいたら、シェアハウスの共用エリアに行く時はマスクをする
  • 休養をとって体調を整える

あまり無理せず、体調管理をしっかりして春まで乗り切っていきましょう!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。