英語を喋るのが怖い…?!英語勉強中の人はもちろん、ワーホリ・留学中、誰にでも起こりうるメンタルブロックについて

英語の勉強 壁

Hi!!!! How are you today? みなさん、こんにちは!!YukikoことAmandaです。

Halloweenの飾り等が売られる様になって来ました。売り場も日に日に拡大中…ビッグイベントですからね!今年はマスクに手袋をしたゾンビが増えそうですね!笑

9月になってだんだんと日が落ちるのも早くなりなんだか寂しい気持ちにもなりますが、晴れの日も多く、夕日がものすごく綺麗なのが救いです✳︎*.・✴︎:*

さて今回のブログのテーマについては、日本で英語を勉強中の人はもちろん、英語の勉強をしに海外へ来ているにも関わらず、英語を喋るのが怖い…イングリッシュスピーカーと話すのが怖い、英語を喋りたくない!と感じてしまう現象、メンタルブロックについてお話しして行こうかと思います。

英語を勉強しに来たのに…喋りたくない・・・そんな事ある??

そもそも、留学生はもちろんだと思いますが、ワーキングホリデーで来た人も、”海外で働きたい!英語を勉強しつつ働きたい!”と思い渡航して来ているのであって、英語は勉強しません!って人は居ないはず…

せっかく海外に来たからには学校以外でも積極的に勉強して、どんどん英語を使わなきゃ!と思ってても、

  • いざ勉強を始めたはいいが、続かない…
  • 勉強はしてるけど身についていな気がする…
  • やらなきゃ!と思っても行動に移せない…

などなどネガティブな部分があり英語の勉強にブレーキがかかってしまう事があるんです。

そのブレーキが原因となりメンタルブロックを作りだしてしまう事もあります。ですが、来てすぐの頃は慣れないながらにも一生懸命勉強したり、語学学校へ行き友達も出来て楽しかったりとポジティブな部分もあるのでこのネガティブ部分を乗り越えるのは早いかと思います。

渡航して4ヶ月、5ヶ月…半年…と経つ頃にある日”英語を喋りたくない…英語を喋る事が怖い…イングリッシュスピーカーの人と話すのが怖い…”と感じてしまい、今まで喋れていた言葉でさえ、上手に喋れなくなってしまったり、喋る事をしなくなってしまったり、中には話しかけられても不安に駆られ泣き出してしまう人も居るんです。

これは一種のメンタルブロック

上記の様な症状は英語初心者によくある事ではありますが、メンタルブロックと言うのは誰にでも起こりうる事であり、まさか!そんな事ある訳ない!また、私は社交的だから大丈夫と思っている人でも可能性はあります。そして、日本人にはよーーーーーーく起こる事なんです。何故なら、日本人は無意識ながらにも完璧主義な部分を持ち合わせており、それ故ネガティブな部分を責めてしまう傾向があり、英語が話せなくなるメンタルブロックが出来てしまうんです。

例えば、

  • 英語の発⾳は綺麗じゃないと伝わらない。
  • 文法を間違えたら周りに笑われる。
  • 下手な英語を聞かれたら恥ずかしい。
  • でも反対に英語らしい発音は周りの日本人に笑われてる気がする。
  • どうせ自分は英語が苦手で上達しない。

などなど。誰に言われた訳でもないですが、上記の様な事を思っていませんか?また、実際に自分の英語が伝わらなかった。笑われた経験があると言う人も中には居るかもしれません。

個人差はあれど、誰にでもあるメンタルブロック

私もそんなメンタルブロック経験者。初めてカナダに渡航した時の英語レベルは中学1年レベル(今の教育レベルで言ったら小学生レベルかも知れません。)

  • 文法も語彙力もままならない→伝わらない→もう嫌。
  • 勉強する→伝わらない→勉強の意味…→もう嫌。
  • 伝わらない→眉間にシワを寄せられた・邪険に扱われた→もう嫌。

などなど、小さな”もう嫌”が積み重なり喋る事に恐怖を感じてしまい、語学学校の友人や第二言語が英語と言う人には話せましたがEnglish speaker相手だと極力喋る事を避けてしまう時期がありました。

また友人の話しですが、ある日メンタルブロックにかかっていた様で、またその時期コロナウィルスパンデミックが始まった頃。私生活のストレスも重なり彼女は完全にメンタルブロックがかかってしまい、今後の仕事についてのミーティング中、オーナーからの質問が責められている様に感じて、更に伝えたい事が伝わらず泣き出してしまったそうです。

自分で後から冷静に考えたら何てことない質問なのに何故泣いたのか、その時はすごく怖く感じたと話していた友人。私はその友人から詳しく話しを聞き、メンタルブロックの事を話しましたが彼女の場合、このブロックを解くのは簡単ではなく、時間も必要かと思いました。

何てことない質問で泣き出してしまう程恐怖を感じてしまう事もあるメンタルブロック…人により個人差はありますが、それくらい誰にでも起こりうる事なんです。またメンタルブロックが完全にかかってしまう前にできる事はあります。

また知っておく事も一つの解除になるので英語を勉強する上でメンタルブロックがかかってしまう事があると言う事を頭の隅にでも置いておいて下さい^^

海外留学・ワーホリだからこそ超えられるその壁!!

先ほどお伝えした一例、

  • 英語の発⾳は綺麗じゃないと伝わらない。
  • 文法を間違えたら周りに笑われる。
  • 下手な英語を聞かれたら恥ずかしい。
  • でも反対に英語らしい発音は周りの日本人に笑われてる気がする。
  • どうせ自分は英語が苦手で上達しない。

これは海外にいるからこそ超えられる物でもあります。

まず、カナダ、バンクーバーで過ごしていてあなたの英語を笑う人はほとんど居ません。移民の国ならではかも知れませんが英語が第二言語の人も多く、他言語を習得した人はその苦労を知っているので笑う人なんかいないです。そしてそれに慣れているのもあるのか、完璧な英語でない言葉に対して優しい人が多いです。

きっと笑ったのはあなたが一生懸命伝えようとして微笑ましく思ったから、バカにした様に笑ったのであればその人の心が狭く小さいと言う事。その人はきっと英語しか話せません。あなたは第二言語を習得中です。どちらが凄い事をしていると思いますか?

発音が綺麗でなくてもハッキリと口を大きく開けて喋れば、ジャパニーズイングリッシュでも伝わります。また伝えようと言うのが相手に分かれば、汲み取ってくれようと向こうも一生懸命聞き取ろうとしてくれます。

また、英語らしい発音が周りの日本人に笑われている気がするのは大きな勘違い。英語圏で勉強しているのであればその発音の方が正解に近い。英語に寄せて発音するのは大事な事であり、それを笑う人がいるのであればその人の英語レベルはきっとそこで留まる事でしょう。そんな人は後に追い越すのでほっておきましょう!!

英語が苦手と言うのは、英語の何が苦手かにもよります。文法が苦手、スピーキングが苦手、そもそも勉強が苦手…人によるかと思いますが、英語はコミュニケーションツールです。生きていく上で喋れたら便利、使えたら便利、お得なんです。そして、どんな方法でもまずは伝わればいいんです。

何が苦手なのかを分析し、それから克服法を引き出していきましょう!

海外留学してるからこそ、ワーキングホリデーをしているからこそ生まれる壁も、カナダで留学・ワーホリを通じて超える事が可能なんです。恐る事なくどんどん口に出して英語を喋りましょう!

それでも立ちはだかる壁…解決方法も十人十色

上記のように考え方一つで乗り越える事もあります。それでもまた別の壁にぶつかる。心が折れそうですよね…ですが必ず解決する方法はあります。

その方法は一つではありません。ですが、共通して言える事は小さな成功体験と小さな失敗体験をたくさんする事により自然とメンタルブロックが外れてきます。

また自分の英語に注目するのではなく、本来の目的にフォーカスする事により解放的になるかと思います。

また海外経験者、同じ経験をした人からのアドバイスも参考にしてみて下さい。友人に相談するも良いですがあなたより既に長期滞在している人の方がこのメンタルブロックを乗り越えている人が多いので、より参考になるかと思います。どんな事をして回避したのか、何をしてメンタルブロックを解除したのか、色んな解決方法があるかと思います。メンタルブロックに個人差があると同時に解決方法も十人十色です。

そんな時に役立つのが、留学エージェント。何故ならほとんどの留学エージェントは海外留学、ワーキングホリデー経験者が働いている事が多いから。また現地のエージェントである事でその土地柄も理解した上でアドバイスが出来るので、あなたの事をより理解して答える事が出来ると思います。信頼出来るエージェントに頼るのも一つの鍵です!

カナダワットは留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)ですが何か困った事があれば悩みを聞き、私の経験も踏まえお伝えし、サポートする事ができます。

カウンセリングと言うと堅苦しく聞こえますが、簡単に言うと近況報告して悩みなどがあればそれに対してどうしたらいいのかいくつか提案をする。その後どうなったのか、今後どうしたらいいのかを話していく感じです^^

まとめ:メンタルとスキル、同時に鍛えてステップアップ

今でも私はネガティブ期になるとメンタルブロックがかかりやすくなりますが、ある簡単な方法で完全なメンタルブロックは回避しています。ですが、メンタルブロックを外せば英語が喋れるかと言うとそれもまた別。

同時に英語のスキルを伸ばす事も大事です。基礎がなければ喋る事も出来ませんからね!

メンタルブロックはブレーキであり、英語スキルを伸ばす事でアクセルを踏む。そしてようやく英語が伸びる、ステップアップする事が出来るのです。

超えた壁が多ければ多いほど、その壁が大きければ大きいほど、人は成長します。

失敗した事は後からいくらでも笑い話になります。でもそれは克服しなければ笑えないはず。まずは失敗をたくさんしてそれを乗り越えて行きましょう^^

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

ここでカナダワットについても少しだけ…

先ほどもお伝えした様にカナダワットは留学エージェントではなく留学&ワーホリコンサルタント(サポーター)です。現地よりリアルタイムな情報を提供、共有する事を心がけ、心強いサポーターとして”あなたにしか創れない留学・ワーキングホリデー”の力添えが私たちの役目です。

2015年から2017年にワーホリと留学を経験、今もなお生涯勉強中の私だらこそ経験した事や体験した事を元に寄り添えるのではないかなと思います。

まずは無料の留学・ワーホリ完全ガイド請求・お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはLINEでも受け付けております。

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

英語の勉強 壁

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!