ワイン通カナダワーホリYosshieのワインのことならーおいしいカナダのワイン選びー

ワイン好きのワーホリヨッシー、バンクーバー満喫中です。
早速ですが、騙されないおいしいワインを選ぶ方法をお伝えしましょう。

おいしいワインの選び方

「甘ければいい」という人には「Late Harvest(遅摘み)」がお薦め♪
レイトハーベストは、本来アイスワインにするつもりだったがVQA(*注)の基準に満たなかったものから作ります

ワイン同好会での飲み比べした意見

ワイナリーのポリシーによって最初からレイトハーベストにするワインもあります同じワイナリーの
「テーブルワイン」
「レイトハーベスト」
「アイスワイン」
をワイン同好会で飲み比べをした意見です
アイスワイン、レイトハーベストを単純に甘いワインのカテゴリーとみなした場合、飲み易さ、価格の面でレイトハーベストが人気
アイスワインの凝縮度を求めなければ、十分楽しめるワインという結論
単純に果糖度が35%未満であればレイトハーベスト、そのラインならアイスワインを買うのを控えようといった基準を持っても良い
レイトハーベストは$20前後、36%程度のアイスワインを$60以上で買うくらいならば、レイトハーベストでしょう
もちろんランクの上下で言えばレイトハーベストはアイスワインの下位になるので、極上のアイスワインを飲んでいる人にとってレイトハーベストは物足りなく感じるはずですが

偶数年が狙い目

カナダの良いビンテージワインは偶数年です!

* VQAとは…Vintners Quality Allianceの略。カナダのワイン品質管理を担っている組織。

カナダの白ワインは世界レベル!

カナダでワインとなれば、ほぼ全員がアイスワインを思い浮かべるはず
これは非常に残念なことです

世界のワイン産業にとってカナダ(特にBC州)は歴史が浅くワイン発展途上国
しかし、白ワインはかなりレベルが高い

品種ではGewurztraminer、Pinot Gris、Pinot Blanc と言ったフランスのアルザス地方&ドイツを中心に植えられている葡萄は世界でも十分通用します!
これらの白ワイン用の葡萄のレベルが高いので、それを使うアイスワインも必然的に良いものが造れることになります

ただ日本では殆どのテーブルワインは入手困難、判っている範囲で3社だけ
前述の「カナダ=アイスワイン」という先入観が購入側に存在するので、現状日本の輸入業者も手を出し難いカテゴリーになっています

どこで買う?

ケロウナのワイナリーを巡ってみてカナダの酒販に関しても学びました
ワイナリーで「あなたのワインをバンクーバーで買いたいんだけど?」
と聞けば、「長年ダンバーと41stにあった、今はキツラノに移転した酒屋”Villege VQA Wines”」と返事が来ます

僕も何度かVillege VQA Winesに行ってますが「ケロウナ行くから詳しく見なくてもイイや」と思ってました
BCリカーショップが価格をコントロールしてるので、ワイナリー側も逃げ道の酒屋を準備しているようです
BC州のテーブルワインも種類豊富で、ラインナップは「BC liquor Store」とは全く違います

さぁ、今夜のご飯のお供のワインを買いに行きましょう!

Yosshieのワインのことならー前編ーを見る

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。