40代からのカナダ留学の本音!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

2月も中旬にさしかかろうとしています。バンクーバーではそろそろ日本に帰国する人も増えてきました。みなさん3月前には帰国して4月の新学期に向け準備をしたり、就職活動を始めたりという人が多いようですね。大学を休学していた人は卒業に向け帰国をするという人もいます。

色々カナダ留学やカナダワーホリを経験して日本に帰国する人は、みんな楽しそうですね。もちろん現実的に日本に帰ってからの方が大変という人も多いですが、期待に胸を膨らませていたり、久しぶりに友達や家族に会うのが楽しみという人も多いです。あと日本の食事が楽しみ!という人も多いですね。(笑)

さて今日のブログのテーマは、

40代からのカナダ留学の本音!

です。

先日、40代でカナダ留学をしているカナダワットメンバーに会う機会がありました。その時話を聞いたことを書いていきたいと思います。厳しい意見もありますが、知っておくと参考になることも多いと思いますよ。

Q and A方式で書いていきますね。

Q.カナダ留学は楽しい?

留学生活は全般的には楽しいです。私は語学留学ではなく、専門学校への留学生なので、授業がやはり結構大変です。語学学校への留学の経験もあるのですが、語学学校は先生がゆっくり話してくれたり、私が話始めるのをクラス全員が待ってくれたりしたのですが、専門学校は英語ができて当たり前という環境で授業が進んでいくので、初めは結構心が折れました。(苦笑)

あとは自分の前職はあまりコンピューターを使ったりしなかったし、使ったとしてもレポートや数字の入力といった感じで、それ以外の使い方がいまいち良くわからなかったのですが、レポートはパワーポイントで制作して提出といったこともあり、図形やグラフなども作ったりしなければならなかったりするので、まずはコンピューターの使い方がわからず、時間がかかってしまい、他の人に遅れをとるといったこともありました。

Q.その他に困ったことは?

そうですね。やはり語学力と理解力ですかね。。(苦笑)新しい単語や専門用語が出てきても若い人たちはさっさと覚えられるのに、自分は結構時間がかかりますよね。覚えたと思っても、いざとなると出てこなかったり、どうやるんだっけ??となって、若い頃だとすぐにできたことが、なかなか身につかないというか。。周りの若い人の理解の速さに比べて全然追いついてないなぁと感じることも多いです。

そんな時には私はどんどん若い人に頼っています!なので、早くクラスメイトと仲良くなって、助けてもらえるようになることが成功の秘訣と言えるかもしれません。何度もダメだ!と思いながらの今までやってこれたのは、本当に仲良くなったクラスメイトのおかげだと思っています。

Q.年齢で浮くようなことはある?

まあ全くないとは言えないけど、ある程度時間がたってくると、みんななんだかんだで受け入れてくれるので特に気にすることはないと思う。

あと、カナダは個人を尊重してくれるので、独身なの?とか、結婚しないの?的な質問はあまりないかなぁ。。

ただやはり留学というか勉強は体力勝負の面もあるので、若い頃に比べ諦めることも多くなったり、早くなったりすると思う。徹夜とかできない。(苦笑)なので、このテスト落第しても、追試を頑張ろう!って気持ちを切り替えて頑張っています!

金銭的には?

ちょっと前まで円安がかなり進んだ時はちょっと不安になりました。最近少し落ち着いてきたので、ほっとしています。

一応専門学校生なのでバイトはできますが、でも授業について行くだけで結構大変で週末も勉強指定いることが多いです。なので私はバイトをしていない分、金銭的には引き締めないとといつも思っています。

あとやっぱりバイト先は飲食関係やベビーシッターなどが多いので、体力的にどうかなぁと思ったりしています。ウエートレスのような立ち仕事は避けたいなぁと思ったり。。。事務系だとどうしてもフルタイムの募集が多いので、なかなか学校との両立は難しいですよね。

Q.では最後にアドバイスを!

40歳以上になって留学するのは勇気がいると思いますが、私はやりたいことがあったので、留学してこうやって勉強できることを幸せに思っています。

これから先はどうなるかわかりませんが、今のうちにやれることはやっておこうと思っています。

でも先ほども金銭的な面のところで少し言いましたが、予算はふんだんにあった方が良いなぁと思っています。最近バンクーバーは物価も上がっているし家賃も高いです。なので、バイトすればなんとかなると思いますが、バイトをしないのであれば予算は多めに組んでおいた方が良いと思います。

あとコンピューターの知識はあった方が絶対に有利だと思います。(苦笑)私はそれがあまりなかったので、全部に時間がかかりすぎて本当に泣きそうになりました。

まとめ

今日は40代でカナダの専門学校で学んでいるカナダワットメンバーにお話を聞いてみました。

やはり理想と現実のギャップはありますよね。実はそれを乗り越えられず、帰国する人たちもいます。

どうしても英語の勉強に馴染めない、英語が上達しない、予算が尽きた、などなど。。

英語習得に関しては自分が予想する2−3倍以上の時間がかかると思った方が良いと思います。特に何十年も英語の勉強をしていない人場合は、語学学校から専門学校に行って、、と考える時間と予算の2−3倍はかかると考えてください。

厳しいですが、理想と現実は違うということもしっかりと頭に入れてカナダ留学のプランを立てていきましょうね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。