カナダ入国にはワクチン接種が必須!

Hi, there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!週末はいかがお過ごしでしたか?

バンクーバーの週末は比較的天気もよく、青空の広がる時もありました。ただし先日の豪雨によりバンクーバー近郊の都市になりますが、アボツフォード、チリワック、サマスと言った都市は浸水や地滑りといった甚大な被害が発生しています。

その関係でまた洪水や地滑りの影響で損傷している以下のハイウェイを使って、地域への不要不急な移動はしないように命令が出ています。


BC州政府

不要不急の移動には、バケーション目的やショッピング、レクリエーション活動、ソーシャル目的で家族や友人を訪ねることが含まれます。

また災害対応を行う車両のガソリンを確保するため、バンクーバーなどロワーメインランドを含むBC州の地域でのガソリンの購入制限が11月30日深夜まで有効となっています。

災害対応を行わない車両の1回の給油は30リットルまでとなっています。

こうしたことを受け、パニックによる食料品の買い溜めに走る人も多くいます。写真のようにスーパーマーケットの棚がガランとしているお店を見かけたり、Costcoにも長い行列ができているお店もあります。州政府の発表ですが、食料などのエッセンシャルに関するものの流通への影響は避ける方針であるとのことですが、人の心理って怖いなぁ〜と思った週末でした。

さて本日のブログのですが、

カナダ入国にはワクチン接種が必須!?

です。特に来年(2022年)にカナダ留学やカナダワーホリをお考えの人は必見です。

International students: as of January 15, 2022, you will need to be fully vaccinated to enter Canada. If you are unvaccinated, you will be able to enter Canada until January 14 as long as the DLI you are attending has a #Covid19 readiness plan in place.

先日上記の内容がカナダ移民局より発表されました。

留学生に関しては2022年1月15日以降のカナダ入国に関してはワクチン接種完了済みであること。もし未接種、あるいはワクチン接種が完了していない人は、2022年の1月14日までにカナダに入国して、コロナ対策をしているDLIを持った学校への通学が可能である。

残念ながら2022年1月15日以降に関しては、ワクチン接種完了者でない人はカナダ入国拒否になるようです。(日本の空港でのチェックインの際に搭乗拒否になる可能性が非常に高いです)

ただし語学学校などは、ワクチン接種完了者でないと対面での授業には参加できないあるいは、そもそも入学を受け付けない、入学はできるけれどもオンラインのみの授業参加でお願いしますというところが多いので、カナダ留学をお考えの場合は2回ワクチン接種を完了されておかれることを強くお勧めします。

ちなみにカナダ政府が承認しているワクチンは下記の通りです。

ファイザー、アストラゼネカ、モデルナ、ジョンソン&ジョンソン

これらのワクチン以外、例えば中国製、ロシア製などは承認さていません。ですので、南米からの多くの留学生たちは中国製のワクチン接種をしているために、カナダに入国できないと言ったことになる可能性が高いです。もしくは南米のお金持ち層は、上記のワクチンを接種して入国するのかもしれないですよね。

カナダワーホリに関しては2021年度枠のカナダワーホリビザ申請の条件として、ワクチン接種完了者であることとなっていました。2022年度枠のカナダワーホリビザの申請条件などは発表になっていませんが、当然ワクチン接種完了者であることが条件となることは自然なことだと思います。

まとめ

これからのコロナの状況次第によっては、色々な制約が出てくる可能性もあるとは思いますが、準備だけは着実に進めていきましょう。ワクチン接種もその一つです。日本は感染者が減ってきて日常を取り戻しつつあるようですが、逆に海外、例えばヨーロッパや韓国では感染者が急増している模様です。北米も油断はできません。

経済活動を再開、国境をオープンということになれば、それにつれてコロナの新規感染者数も増加する傾向にありますよね。

しっかりと計画をしていきましょう。プランA、プランBなど、複数のプランを立てておくこともお勧めします。プランAが最優先だけれども、状況次第ではプランBとかプランCを実行できるようにしておくと、いざというときにパニックにならなくて済むと思いますよ!

そして大切なことは自分自身の健康!自分でできる感染予防(手洗い、うがい、マスクの着用などなど)をしっかりとしていきましょう!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについても説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。ですがより良い物にする為に必要な事がカナダ留学・ワーホリ完全ガイドにも記載があるのでご覧ください。

カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。