あなたは ”Movember” って知っていますか?11月は”Movember”!

Hi, there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!11月ももう直ぐ終わりですね。皆さんの11月はどんな感じでしたか?最近カナダではコロナウイルスの影響で、トロントはロックダウンが始まりました。バンクーバーをはじめとするBC州でも感染者は増加中で、様々な制約が始まりつつあります。日本でもニュースを見ると新規感染者が増加傾向にありますよね。日本やカナダだけでなく、アメリカやヨーロッパもそうですし、世界中に新規感染者が増加傾向なので、なんか不安になりますよね。

そんな時には自分のことを振り返るチャンスです!コロナウイルスでカナダワーホリやカナダ留学の計画を延期した人や、キャンセルを考えたり、実際にキャンセルした人もいるかもしれません。

でもこの時期だからこそ自分の計画を前向きに考えて、ビザの準備をしたり資金稼ぎをしたり、英語をオンラインで習ったりと日本でできることがたくさんあります。しっかりと自分を見つめ直して前を向いていれば、日本でやっていることは無駄にはならないはずです!そう信じてお互いに頑張っていきましょうね!

さて今日のブログのテーマは、

あなたは ”Movember” って知っていますか?11月は”Movember”!

です。11月も終わりになりますが、”Movember”って聞いたことがありますか?

”MOVEMBER”ってなに?

カナダにいる人は、最近、街中で髭を伸ばしている男性をよく見かけるな~・・なんて思いませんか?。。あれ?髭を剃ってない人がなんだか多い気がするな~・・・(まあでも結構カナダ では髭を伸ばしている人も多く、あまり気がつかないかもしれないですよね〜!)実はMovember(モーベンバー)とは、11月の1ヶ月間を通して口ヒゲを伸ばすことで、男性特有のがんの認知度や健康意識を高めていこうとするキャンペーンのことです。言わば、女性特有のがんである乳がんキャンペーン『ピンクリボン運動』の男性版のようなものです。

日本人には特にあまり耳にしない、知られていない”Movermber”ですが、実は大切なメッセージが詰まっているのです!

Movemberキャンペーンの歴史

Movemberは、2003年にオーストラリアのメルボルンで始まり、その後、ニュージランド、アメリカ、カナダ、イギリスと広まっていき、現在、ヨーロッパ諸国や北米など20カ国以上の国で展開されています。Movemberキャンペーンを通して集まった寄付は、5億ドル以上にものぼっています。

チャリティーイベントが開催された2003年以降、毎年深刻化している男性の病気、特に前立腺癌、精巣腫瘍、などの男性の健康を問題とし、髭を伸ばして意識的にみんなで気を付けよう!健康に注意をしていこう!という主旨になり、”Change the face of men’s health”が、最終ゴールとなっています。

多くの男性に声をかけて参加を促すことで、病気の早期発見、一年に一回の健康診断の大切さを20~35歳くらいの男性に呼び掛け、促すチャリティーイベントがこの11月の”MOVEMBER”なのです。

すでにオーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカ、カナダ、イギリス、アメリカでは公式に行われています。

MOVEMBER 名前の由来

Movemberの言葉の意味は、男性の口ヒゲを意味するMo(モー)と、11月を意味するNovemberを掛けあわせています。

本来髭は”Mustache”としてUnited States、アメリカ英語として知られていますが、その他の英語圏の国では “Moustache” のスペルが使われています。ちなみに、UKでは複数形の “Mustachios” が使われています。

”Movember”は、オーストラリアから始まったチャリティーですので、Moustache(オーストラリアの英語) の MO(口ひげ)のスペリングがMOの部分の由来となっているわけです。いってみれば、MO(口ひげ)とNovember(11月)を掛け合わせた造語になります。

”11月は男性は髭を伸ばして、たくわえ、男性独自の病気の認知度や健康意識を高めていこう!”という意味が込められています!

MOVEMBERのルール

実はMovermberのルールは至ってシンプル!先ほどから書いてあるように、男性らしさ”から来る男性特有の疾病に対して認知を広めるキャンペーンであるため、口ひげに着目したキャンペーンのルールになっています。

ルール1. 10月31日ひげは全て剃ること。
ルール2. 口ひげを11月1日から11月30日まで伸ばし続けること。
ルール3. 寄付したり、男性疾患について良く知ること。

以上がルールになります。このようにシンプルだけど、説得力のある見た目で行われるキャンペーンってすごいですよね!

まとめ

今日は、毎年11月にカナダを始め、いろいろな国で行われているキャンペーン”Movember”をご紹介しました。残念ながら、まだ日本にはあまり浸透していないので、ピンとこない人も多いと思いますが、案外自分の周りでも、本人があまり言わないだけで、男性特有の病気にかかった人は結構います。このようなキャンペーンで、あまり知られていない病気のことを、自分自身、親、兄弟、友達などに知ってもらう良いチャンスになると思います。実際カナダではこのMovemberのキャンペーンに参加する男性も多く、ちょっとむさ苦しいと思うかもしれないですが、1ヶ月のことですので、大目にみてください!そして、このキャンペーンの主旨も理解してくださいね。さて最後にカナダワットについて…

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

2020年当初、海外留学やワーキングホリデーを計画していた人はコロナウィルスがきっかけで諦めざるおえない状況になり、志しが鎖されてしまった人もいるかと思いますが、諦めるのではなく別のプランを計画してみましょう!事前準備をしていた分、落ち込むのも分かりますが、事前準備が全て無駄になる訳ではありません。その為にもプランを変えつつ世界に飛び出しましょう!

先ほども言いましたが、突然新たな条件やルールなども出てくる事も多々あります。そんな時に心強い味方となるのが先駆者やその道のプロ。頼り切ってしまうのも良くはありませんが、不安な部分をカバーする言う意味で私たちもサポートできればと思います。

今から留学やワーホリを考えている人はもちろん、現在カナダにいて行き詰まっている・困っている人からのお問い合わせも受け付けております。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご希望であれば現地より有益な情報をお届け致します!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。