子供達に英語を教える資格をGET!人気のJ-Shineとは?

今日のバンクーバーは青空が広がる、気持ちの良い天気でした。気温も最高で23度と、かなり過ごしやすい1日でした。気がつけば、もう6月も中旬、あっという間に今年も半年が過ぎていきます。

今年の初めに立てた目標、皆さん覚えてますか?実行していますか?

日々の生活に追われて、今年こそは!と思ったこと、忘れたり、放置したりしていませんか?

留学もその一つ!と言う人いませんか?もちろん、留学には資金や時間の余裕も、もちろん必要ですが、”熱い気持ち”もその一つです。

今年こそは海外留学をする!と思っていたけど、なかなか。。ビザもめんどくさいし。。と思っているあなた!重い腰をあげる時です。カナダに関しては6ヶ月以内でしたら、観光として入国し、通学が可能です。(eTAの申請が必要です。ただし10分以内に申請の終わる簡単なものです。)

ぜひカナダ留学、考えてみてくださいね。

さて、せっかくカナダに留学するのであれば、有意義に過ごし、帰国前に資格を取りたいという留学生やワーホリの人は案外多いものです。

今回はJ-Shineをご紹介しますね。まずはJ-Shineとは?

小学校英語指導者認定協議会 (略称:J-SHINE) は日本における「小学校での英語教育の普及・発展を支援する」という趣旨のもと、2003 年 2 月に内閣府へ「特定非営利活動法人」としての申請を行い、民間主導で設立された英語教育指導者の資格認定を行う NPO です。
本協議会では日本の小学校での英語教育を促進するため、全国の教育関係諸団体が協力して小学校英語の指導者の養成をはかり、全国の教育現場での小学校英語活動を支える体制を作り上げます。また、小学校英語教育を推進する事業を行い、その成果をもって日本の英語教育の発展に努めます。
そのため、広汎な英語教育関係者の大同団結をはかり、文部科学省や各地の教育委員会と協力し、英語教育支援活動を行ってまいります。

要するに、日本の小学校で英語教育に携わるための資格となります。この資格があれば、採用のときに考慮されることもあります。この資格を取るためには、ご自身の英語力、(表現力、スピーキング力、文法の能力など)の総合的な能力が必要となります。自分は理解しているつもりでも、教えるとなると別問題。色々な角度から英語を見つめなおすきっかけになると思います。

また小学校で教える資格だから、幼稚園などのものとはちがうでしょ~?という質問も受けますが、英語を噛み砕いて教えるという点では、非常に参考になると思いますよ。

実際にJ-shine のコースを履修された生徒さんは、口をそろえて、大変だったけど、大変有意義な時間を過ごせてよかった。自分自身の英語を見直すきっかけにもなった。とおっしゃいます。

その他卒業生からのこんなコメントもあります。

英語、先生に対しての思いが熱くそれが授業内容でもすごく伝わってきました。生徒1人1人のことも気にかけてくれてすごく嬉しかったです。教え方もすごくわかりやすくどこが重要かなどもきちんと教えてくれました。このコースを受けて受ける前より英語を子供たちに教えたいなぁと思いました。6週間といのは始まればあっという間でもう少し詳しく学んだりしても良かったです。それくらい毎日が充実していました。

別の方のコメントです。

とても親しみやすく、いつも笑顔で授業の雰囲気をやわらかくしてくれました。分からないことや困った時にはいつでも 質問できる状態を作ってくれて、毎日学校で講義を受けるのがとーっても楽しみでした。後半の2週間は、関わる機会 が減ってしまい、寂しかったです。中身の充実した4週間でした。改めて子供、英語、教育に興味 があること、に気づけてよかったです!

後半2週間はバンクーバーの提携デイケアで自習もあります。実際に授業でならったことを、実際に教育実習で子供たちに教え、学べる貴重な体験もできます。

ご自身の英語を別の角度から英語を見つめなおしてみる。そして、資格もついでにゲットしたい!幼児教育に興味があるし海外のデイケアでの経験もつみたい!留学やワーホリのためカナダに来て、何かカナダで学んだ証明が欲しい!と思いたったときに挑戦してみる!というかたに、是非おすすめです。

実はこのJ-Shineのコース、かなりの人気です。ですので、早めに検討して、早めのお申し込みをオススメします。(2019年のコースはすでに満員の受講開始日もあります。2020年のコースは空席があります。)

このコースの詳しい内容はLine などでお気軽にお問い合わせください

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

CanadaWatt カナダワット

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。