ワーホリ必見!バンクーバー家賃の相場。

バンクーバーの家賃ってどれくらいなんでしょうか?”

というご質問もよくいただきます。正直ピンからきりまで。。と申しますか、実は非常にお答えしにくい、ご質問のひとつです。まずは、どんな部屋、エリア、友達や彼、彼女と生活するのか?シェアをさがしているのか?一人で暮らしたいのか?により大きく値段が変わってきます。

まずはダウンタウン。便利といえば便利です。すべて徒歩圏内で基本的な用事は済ますことが可能です。もちろん、ほとんどの語学学校はダウンタウンにありますので、通学も頑張れば徒歩ですませられ、バスパス(定期券)を購入しなくても大丈夫です。

ただし、住環境は。。。一軒家がほとんどないため、アパートやコンドミニアムをシェアーすることになります。築年数が高くなれば、それだけ家賃は下がります。(しかも、お部屋の面積も古いコンドの方が広めです。)でも、落とし穴は水周り。。結構の確立で水漏れ、もしくは水が流れない。。などのトラブルが発生します。あとは、ダニ、ベットバグなどの害虫被害。安い家賃にはそれなりの問題も潜んでいること

比較的新しい今度は清潔!ただし、お部屋の面積が極端に狭いところが多い。この狭さで2-3人生活するということは、基本的には、プライバシーはありません。帰って寝るだけと割り切っている人はよいかもしれないです。ダウンタウンの一般的なコンドの家賃ですが、1ベッドルームで$950~$2200くらいです。$1000-切る物件はかなりの古さを覚悟してください。もしくは、なにかいわく付きの物件です。

郊外バンクーバー市のイースト地区。ここは古くからの住宅地が多いですが、最近コンドミニアムの建設ラッシュでだいぶ様子が変わってきました。ひとつの大きな家に、何人かと暮らすのが一般的です。地域にもよりますが、治安の悪い地区もあるので、要注意です。特に夜の一人歩きは怖い~!と思うかもしれません。この地域のシェアハウスの値段は$550~$800くらいでしょうか?

逆にバンクーバー市のウエスト地区。ここも古くからの住宅地です。ただし、治安は非常によい。なぜならば、高級住宅地だからです。庶民の夢のまた夢!といった大邸宅が多いのもこのエリア。ダウンタウンへのアクセスのよさも大きな魅力です。シェアハウスの値段は$650~$980-くらいでしょうか?この地域は特に治安がよいのでオススメのエリアです。

まだ郊外にはバーナビー市、リッチモンド市、ノースバンクーバー市などバンクーバーダウンタウンへの通勤、通学圏内の市もあります。その家賃は別の機会にあげますね。

カナダワットでご紹介するシェアハウスは、基本的にはバンクーバーのウエスト地区にあります。また大家さんたちとは20年近いお付き合いです。ですので、より安心に住居を決めることが可能です。

細かいことを知りたい方は、是非お問い合わせフォームから、お問い合わせください!!

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。