仕事をゲットできる!?

Hi guys!!皆さんこんにちは!

今年は街中では雪も降らず、なんとなく寒さも厳しくない今日この頃のバンクーバーです。ただノースバンクーバーの山には、山頂の方に雪が積もっているのが見えます。グラウスマウンテンにも雪があり、カナダワットのメンバーの人たちも、週末はスノボーを楽しんだようですよ。

さて、最近よく聞かれるこんな質問に、今日はお答えしたいと思います!

ワーホリを考えていますが、仕事はすぐに見つかりますか??

最近の状況をお話ししますと、コロナ禍明けの一時期には、カナダワーホリビザさえあれば、すぐに仕事ができた状況でした。英語もそんなに話せなくても、どこも”Welcome"状態で、どんどん採用されていました。

ただしコロナもひと段落した今、状況はそんなに甘くはなくなってきています。現在は逆に人手が十分足りている状況になっています。せっかく日本を飛び出して、バンクーバーに来たけれど、思ったように仕事につけない!という人たちもいます。

ですので、少し前なでは、英語を少しだけ話せれば、仕事がゲットできていたものの、現在は英語でスムーズにコミニュケーションができない人は、やはり少し厳しくなっているかもしれません。日本食のレストラン、ラーメン屋さん、居酒屋など、ワーホリメンバーの入れ替わりが多いところは、タイミングさえ合えばチャンスが高いかもしれません。

そしてタイミングといえば、これから昨年カナダにワーホリにきていた人たちの、日本への帰国ラッシュが始まる時期に入ってきます。ちょうど入れ替わりのタイミングといえば分かりやすかもしれません。ですので、これからの時期、求人が多く出てくる可能性は高いといえます。ただこの状況は居酒屋や、ラーメン屋さん、日本食レストランの傾向ですので、ローカルのカフェやカナダ人の多い職場に関しては、特に状況は変わってはきません。ただし英語力の十分にある人は、これからの時期にチャンスなのは、夏のピークシーズンに向けスタッフを補充しようという動きが出る可能性は高いです。カフェなどでは、2−4月の時期に慣れてもらい、5月からの忙しい時期に戦力としてフル稼働してもらえるように、これからの時期に採用するというところもあります。

先日もカフェで一休みしていたらレジュメ(履歴書)を持って店員さんに話しかけてる女の子と遭遇しました!あいにくマネージャーが居なかったのでとりあえずレジュメを渡しておりましたが、”また来るのでマネージャーはいつ居ますか?”と積極的に聞いておりましたよ。カナダ人なのかは不明ですが、積極的にお話している姿がなんとも微笑ましい感じでした。

仕事をお探しの皆さんも、勇気は少し要りますが積極的に自分をアピールして行きましょうね!

また以前のブログでも書いてありますが、カナダワーホリの仕事事情ーバンクーバーでアルバイト(仕事)を簡単に見つける人の特長5つ!ー、比較的、すぐ職を見つける人の特徴は、

●職を選ばない人
●明るく積極的な人
●英会話力のある人
●特殊技術のある人
●運のある人

となっております。詳細は上記リンクのブログに記載しておりますが、今回、ご紹介する人物はなんと!!

  1. 明るく積極的な人
  2. 特殊技術のある人
  3. 運のある人

と3つも要素があったカナダワットのメンバーにお話を聞いてきました!!!!

ー最近なかなか飲食店やカフェも求人がなく厳しいと言うのもあり、なかなか決まらずにいましたが嘆いているだけでは仕方がないのでどんどんアプライしていました。

そのうちの一件のカフェでバリスタ枠で急募をしているとの事で、とりあえず面接。エスプレッソマシーンが扱える事もあり、面接終了時には”あなた次第だけど、働きたい?”と聞かれてもちろん即答!YES!!

その後アプライしていた別のカフェからも連絡はありましたが、家が遠いと言う事・即答でこちらで働くと言ってある事を理由に、別のカフェはお断りしました。

このカフェはお客さんも従業員も日本人は少なく、100%英語環境。お客さんで一人、日本語を話せるおじさんが居ましたが、それ以外で日本語を聞く事がありません。

また住宅地周辺と言うのもあり、せかせかしておらずお客さんも良い人が本当に多いです。私の英語力でも皆んな優しくしてくれる(T≤T)ダウンタウンじゃなくて良かった!

との事でした〜〜^^

オススメのバナナマフィンで一息している時に色々観察しましたが、本当にお客さんは英語を喋る人だらけ。日本語で接客する事がないので、日本語での接客がたどたどしく面白かった。笑

周りを見渡しても日本人かな?と思える人も居なかったです。また、従業員にも日本人はおらず、Aちゃんが日本語を皆んなに教えていました!

異文化交流ができ、楽しそうに働く人がいるこの環境で英語も身につく。めちゃめちゃいい職場を発見したのではないでしょうか!!!!!

特殊技術のある人

カフェのお仕事がしたいが為にバリスタ技術を取得出来る語学学校に通っていたので、レジュメのスキルの一番最初にBarista Training Certificationと書く事の出来たAちゃん。

カナダのレジュメは決まったフォームがないので特殊技術がある人は、その仕事にあった技術を持っていればデカデカとなんなら太字で書いても良いくらいです。

明るく積極的な人

もし飲食関係を目指すのであれば、接客関係のお仕事になります。お客さん相手の仕事であれば、明るく積極的なワーホリの人が好まれるのは当たり前!

アルバイトを探している段階でも、明るく積極的であれば、企業や店のオーナーから『うん、この子、感じがいいから、採用!』となることも多いです。

小さなお店で、オーナーやマネージャーの鶴の一声(気に入ったかどうかだけ)で採用決定になることはよくあります。

なにより、日本人は『私は、こんな人です!』と自分を表現するのがあまり上手でないと言われています。
これを習得できれば、カナダ生活の私生活までバラ色になる可能性大です。

一番の注意点ですが、大きな声で話すこと!

英語レベル云々の前に、これはコミュニケーションを取る上で最低限の条件になります。
すらすらと自己満足で言えたと思ってもボソボソ話しているより、たどたどしいけど、大きな声ではっきり話す人、どちらが接客向きか一目瞭然ですね!

まとめ

今日はバイト探しのタイミングに関して少し開いてみました。また実際にカフェで採用をされたAちゃんのこともご紹介してみました。

このカフェはフランチャイズでバンクーバー内にいくつか店舗がありますが、他の店舗にも応募し、”今は求人していない”と断られた事もあるんだとか…

別の店舗にアプライして、たまたまバリスタ枠で急募があったポジションにつくことが出来たAちゃん。…これがタイミングがずれたらまた違う事になっていたかも…。

”運”もその人の持ち合わせている物。笑顔が多い人には良い運が運ばれて来るんだとか!

笑顔で運も味方するようなカナダ生活を送りましょう!!

何軒もレジュメを落としても、なかなか連絡がないかもしれません。でも諦めなければなんとかなります!また職を限定しすぎるのも、良くないかもしれません。いろんなところに出向いていろんな経験を積むのも、次につながるかもしれませんよ!

諦めないで〜!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。