コロナウィルスでも楽しめる!2020年のハロウィンの過ごし方!

Hi, what’s up guys!!!!! こんにちは!いかがお過ごしですか?YukikoことAmandaです!!

あっと言う間に時は過ぎますね…なんだかんだで10月も後半に突入…もうすぐHalloween!!カナダワットのインスタグラムでもかぼちゃ売り場やハロウィンの飾り付けなんかもupしておりますが、チェックしてくれてますでしょうか?…まだだよー!って人はブログの右側、斜め下↘︎のバーナーにあるリンクから要チェックしちゃって下さい!

さて!ハロウィンの飾り付けなどは各家庭も毎年すごい事になっていますが、ハロウィンは10月31日の当日が肝心で一番盛り上がる日!そして今年はなんとハロウィン当日に満月と言うなんともレアな年なんです!(なんでも、ハロウィン当日に満月なのは19年に一度程度しかないそうです。)

毎年、傷だらけのゾンビやお化け、映画界からジョーカー、往年の人気バットマンなどなど周りを圧巻するような仮装から笑ってしまう様な仮装をしている人で街中は溢れかえり、お菓子を貰う方も渡す方もわくわくしてて、物々しくも楽しい雰囲気が老若男女に人気のある日だと思います。

バンクーバーでも毎年”ゾンビウォーク”と言うのがダウンタウンで開催され、ゾンビに仮装した多くの人が練り歩くイベントも人気の一つとなっていました。

ですが、今年2020年はコロナウィルスの影響で各イベントは中止…もれなくハロウィンイベントも中止となっています。

そんな中、BC Centre for Disease Controlの案内に基づき、Vancouver Coastal HealthのインスタグラムでもGuide to Halloween for a covid safe holidayと称しハロウィンの過ごし方安全ガイドが案内されております。今回はその内容に沿って、コロナウィルスに負けない!

コロナウィルスでも楽しめるハロウィンの過ごし方

を紹介して行こうと思います^^ これを見れば今年のHalloweenも楽しめる事間違いなし!!31日に向けて今からでも遅くない!!張り切って準備しましょう!!

  • 体調が悪い場合はハロウィン活動は休みましょう!

熱がある、咳が出る…などの症状に加え少しでも体調が優れない場合はその他の人を巻き込まない為にもハロウィン行事への参加はお休みし、お家でホラー映画を見て叫びましょう!

  • 今年のハロウィンパーティーは中止しましょう!

パーティーは大人や子供がどうしても集まってしまうもの。誰にとってもリスクが高いので今年はパーティーをスキップし、アウトドアのアクティビティーに参加しちゃいましょう!そうする事で人との距離(ソーシャルディスタンス)も保ちつつ楽しめる事間違いなし!

具体的には、Trick-or-treating、パンプキンパッチへ出かける、コーンメイズと言うコーン畑の迷路(お化け屋敷要素が含まれています((((;゚Д゚)))))))ヒェーー)などなど。

  • Trick-or-treatingをする際は6人以下のグループで。また、グループ間の距離もしっかりと保つ様にしましょう!

Trick-or-treatingと言うのはその名の通り”Trick-or-treat”のセリフを言いハロウィンのお菓子を貰いに人のお家へ行く事。子供達が仮装し、大人に連れられてお家を回る姿がなんとも可愛らしく微笑ましい光景で私も大好きなんですが、毎年ハロウィン当日はパブなどでもお菓子を用意し大人でもTrick-or-treatingをしていました。

今年はイベントこそありませんが、なんにせよ少人数グループに留まり、混雑しているエリアやインドアのスペースは避ける様にしましょう。

  • 頻繁に手を洗う・消毒する・顔を触るのを避ける

これは絶対三か条ですね!外へ出る前、帰ってきた時、お菓子を食べる前と頻繁に手を洗いましょう。また消毒液を持参して出かけると良いでしょう。

手袋をするのも工夫の一つ!ゾンビドクターやナースは手袋・マスクをしてても違和感なし!今年の仮装にいいかと思います!ですが、手袋をした手で顔を触っては意味がないので注意しましょう。

貰ったお菓子を洗う必要はありませんが、包装を開けた後、食べる前には必ず手を洗いましょう!!

  • 全ての人がお家へ来る事を歓迎している訳ではない事を理解しよう!

基本的にハロウィンの飾り付けをしてる家庭はTrick-or-treatingを歓迎していると言う事ではありますが、今年は特に全ての人がTrick-or-treatingを大歓迎している訳ではありません。玄関先のライトやデコレーションなどで歓迎のサインを見つけてTrick-or-treatingしましょう!

  • お菓子をあげようと計画している人は個包装されているものを!また渡す工夫もしましょう!

お菓子をあげる方も何だかんだ楽しいのがハロウィン。毎年手作りお菓子を用意する家庭もあるほど!ですが、今年は個包装されたキャンディやチョコレートを選んで下さい。また渡す時はトングを使うなどして手渡しを避けるのも一つの手段です。

また、渡す場所も、玄関からではなく、建物への入り口前や道路脇などドアベルやドアノブを触らなくてもいい様な工夫をすると良いでしょう!

自分自身と訪問者の距離も保てるように、机を設置したり、マスクを着用する事もいいかと思います。

  • また家をデコレーションする場合も今年は避けた方がいい物もあるので要注意!

毎年、ちらほら見られるのは雰囲気を出す為にスモークを焚いている家庭もありますが、咳などの原因にもなりかねないのでスモークマシーンは避けた方がいいでしょう

  • 忘れてはならない!コロナウィルスだけでなく交通安全にも気をつけて!

歩行道路や明るい場所を選び歩きましょう!道路にはみ出したり、道を遮る事はやめましょう。また道路を渡る場合でもきちんと左右を確認し渡りましょう。

また仮装も黒や暗い色ばかりでなく、明るい色の入った衣装を選び、車の運転手からでもわかるようにしましょう!

詳しくは下記リンクにも記載されているので確認してみてくださいね!

http://www.bccdc.ca/health-info/diseases-conditions/covid-19/social-interactions/halloween

https://www.instagram.com/vchhealthcare/

また、コロナウィルスだけでなく、インフルエンザも流行る時期です。手洗い・うがいを忘れずに体調には気をつけましょうね!!そして、楽しいHalloweenをお過ごしください^^

( ´ ▽ ` )ノ Trick-or-treat ψ(`∇´)ψ

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについても少し説明させてください。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

現在新型コロナウイルスの影響で、カナダ政府はビザの発給を一時中断したり、かなりの遅れが出ている状況です。カナダ留学やワーホリをプランしていた人も多くいると思います。留学やワーキングホリデーに向けて動いてきた労力って結構大変ですよね…それを”諦める”のではなくプランBへさらに動いてみましょう!プランBへの動きも簡単な事ではありませんが、そんな時に頼るべきは、先行して動いていた人の情報です。そして、何よりその道のプロフェッショナルです。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!