バンクーバー ホームステイが良いの?シェアハウスが良いの?

今日のバンクーバーは本当に真っ青な空で、気温も現在12度。とても過ごしやすい一日です。

こんなに天気が良いと、カナダの人たちは半そでのT-シャツや、短パンをはき始めます。

おいおいまだ早くない?と思いますが、白人の人は半そで、短パンの人も多く見かけるようになりました。

女性も結構、露出する格好をする人が多いバンクーバーです。(健康的な感じです。ヨガウェアとかなので。。)

皆さんの町ではいかがでしょうか?

さて、カナダへの渡航を考えている生徒さんからよく聞かれる質問を今日はお答えしたいと思います。

ホームステイとシェアハウス、結局はどちらが良いの? あるいは、どちらが経済的なの? という質問です。

では、まず最初の、”ホームステイとシェアハウス、結局はどちらが良いの?”ですが、カナダワットとしては、

断然”シェアハウス”とお答えします。それはなぜか?というのを、これからご説明したいと思います。

まず、カナダでホームステイって、どんなことを想像されますか?

やさしい白人のホストファザーとマザーがいて、かわいい子供が2人くらいいて、毎日学校での出来事などを聞いてくれて、

家族と一緒においしい日替わりの、暖かい食事を食べて、クリスマスやサンクスギビングには、一緒にターキーかなにかを

食べて。。などと想像していませんか??

こんなご家庭はすご~~~~~く、まれです。ほぼゼロといっても過言ではありません。

よく聞くのは、フィリピン人のご家庭、あるいは中東系のご家庭で、家族と学生は別の入り口から出入りし、

食事も別々。(結構学生の部屋は地下で、ファミリーは上の階に住むことが多いです。)特に食事は冷蔵庫に入れられていて、

電子レンジで毎日暖めなおすだけ。ひとりで食べるので、特に会話もなくホストファミリーもみんな忙しそう。

自分の食事と、ホストファミリーの食事は明らかにランクちがう。(例えば、学生にはピザ2切れ、自分たちはステーキなど。)

クリスマスやサンクスギビングなどは、家族で過ごしたいから上にくるなといわれた。

実際これが現実です。なぜならば、ホームステイはその家族にとってはビジネスだからです。

学生をもてなそうとか、かまってあげようなどという意思はまったくありません。

どれだけ経費をかけずに、高い賃料をとれるかということですよね。

そして、ホームステイは経済的か?という質問ですが、あたりのホームステイだと、経済的かもしれません。

なぜなら、食事が2食、もしくは3食ついてくるからです。ただし、はずれのホームステイだと経済的とはいえないと思います。

あれは飲むな!これは食べないで!などといわれることも多く、結局は食べたいものや、飲みたいものを自分で買うことになります。

また食事も毎日違うものが出されるとは限りません。毎日、同じ料理を食べることになるかも知れません。

先ほども書きましたが、あたりのホームステイは本当にまれです。こういうホームステイは空きがまずでません。

なぜなら、一度住めば、手放さない人が多いからです。シェアハウスもこれは同じです。大家さんの人柄のよく、シェアメイトもよいところは、

空きがなかなかでません。

シェアハウスは自分で自由に料理ができます。(自炊が好きか嫌いかは別として)多少シェアメイトに気を使うことがあるとしても、

自分の部屋は自分の世界。比較的プライバシーも保たれます。

自炊が苦手な人も、この際、自炊にチャレンジして普段節約生活できれば、友人とご飯に行くときにぱっと使って楽しめたりできますよ。

ホームステイを検討しているあなた!シェアハウスも検討してみてはいかがですか?

Line やメールでお問い合わせを受け付けています。ご相談くださいね!

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。