カナダ入国時の服装?

Hi there!! How are you doing?

今日は比較的雲が多いバンクーバーです。夏の日差しというよりは秋っぽくなってきました。今朝は15度くらいでしたし、日中の現在は23度となっています。明日、明後日は雨の予報になっており、なんか夏が終わってしまったような感じです。少し寂しいですよね。

日本は、地震や大雨、暑さなどの自然災害も多い季節ですので、十分に気をつけて過ごしてくださいね。

さて最近女性に関しては、アメリカの入国審査が厳しくなっているようですが、カナダはどうですか?という質問を受けることがあります。

カナダ留学やカナダワーホリに行く人には、気になりますよね。

なので、今日のブログのテーマは、

カナダ渡航時には服装にも気をつけたほうが良いかも。。

ということで書いていきたいと思います。

まずは結論から言うと。。。

服装、身だしなみ、気をつけたほうが良いです。 

そうなんです。でもそんなに心配しないでくださいね。基本的に普通の服装をしていれば特に問題になることはありません。(そのはず。。)

いくつか事例を挙げていきますね。

事例①:へそだしルック

バンクーバーの街中には、ヨガウェアをピチピチに着て、おへそを出したり、脚線美を強調しているカナダ人も多いですが、カナダの入国審査の時には、若干気をつけた方が良いかもしれません。

入国審査官によっては、この人は、夜のお仕事、もっと言えば、セクシャル系のお仕事につく人ではないかと疑われることもあります。

そんな馬鹿な〜!と思われるかもしれませんが、自分達が空港に迎えに行った際に、出てくるのがやたらに遅い、入国審査に時間がかかっている場合というのは、案外こんな服装をしている人が多いのも事実です。また実際に自分達の方へ、入国審査官から電話がかかってくる場合もあります。そんな時には、自分達にこんな内容を聞かれることもあります。

  • この人は学校に行くのか?
  • どこの学校に行くのか?もしくはいかないのはなぜか?
  • あなたは留学エージェントなのか?
  • カナダの滞在先は決まっているのか?
  • その住所は?
  • 日本でこの人は何をしていたのか?(職業)
  • フィリピンでも留学をしていたと本人は言っているが事実なのか?フィリピンでは働いていないのか?
  • エージェントの住所、ピックアップに来ているのであれば、空港のどこにいるのか?

など、結構細かくこちらがインタビューされる場合もあります。

それは米国でも多発しているように、セクシャルワーカー斡旋業者と、セクシャルワーカーとの関係性を疑われているものだとも予想されます。

事例②:短すぎる半ズボン

今度は男性の例ですが、北米では男性の短パンは割と長めなものが多いです。多分日本もそのような傾向にあるかと思いますが、極端に短い短パンを履いていたがために、別室に呼ばれたケースもありました。

程々の長さであれば問題ないのですが、下着が見えそうなくらい短いと、ちょっと変質者もしくは、何かメンタルに病気を抱えているようなケースなども考えられるため、入国審査官に目をつけられてしまうという側面はあるのかもしれません。

まとめ

最近は日本の国力が低下しているためか、日本人への信用度というものが徐々に下がってきているような気がしなくもありません。

カナダの入国審査は一昔前であれば、日本人はパスポートを見せれば、ほぼ何も言われずに入国審査が終わるといったケースも多かったですが、現在では、服装、身だしなみ、態度などによっては、別室に呼ばれる人たちも増えています。

米国のように、女性の一人旅は危ない!とか、根掘り葉掘り聞かれて、強制送還になったというケースは、カナダワット申し込みの方や、自分も体験していませんがカナダの入国審査も年々厳しくなっているように思います。

もちろん、服装は個性もあるでしょうし、難しいところではあるのでしょうが、もし自分で入国審査官に聞かれて、ちゃんとした答えを用意しておいたり、受け答えがスムーズにできるようであれば、どんな服装でカナダに渡航しようが、問題ないかと思います。

ただし英語に自信がない人だと、みょうにオドオドしてしまったりして余計怪しく思われる可能性もあります。

ですので、もし心配なようであれば、服装、身だしなみを整えておくだけで、入国審査間の印象も変わるかもしれませんよ。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。