語学学校のレベルアップ!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは清々しい天気になっています。今週末はかなり気温も上がるとの予報です。現在の気温は23度!もう夏のような天気です!そして金曜日はすでに週末モードです。カナダ人の多いオフィスでは、天気の良い金曜日なんて仕事モードはゼロ!(苦笑)本当に笑えるくらい仕事しないです。まあそれもカナダっぽいといえばカナダっぽいですけどね。(笑)

さて今日のブログのテーマは、

語学学校のレベルアップ!

です。

先日、語学学校に通学中の方から相談を受けたことを今回はシェアしたいと思います。その方は30代の女性の方で、バンクーバーに語学留学でいらっしゃったそうです。そして現在のお悩みというのが、語学学校に関することでした。

現在のクラスからレベルアップするには??

現在通学している語学学校が楽しくないです。ずっと同じレベルのクラスで、私だけ何週間も同じレベルにいて、後から入ってきた他の人に先を越されていきます。何がレベルアップの基準になっているのかよくわかりません。

というようなお悩みでした。

なぜ自分だけレベルアップできないのか??というような質問を受けることもよくあります。実際に語学学校でのレベルアップの基準ってなんなんでしょうかね??

実際に語学学校のカウンセラーさんに聞いてみた!

先日語学学校のカウンセラーさんに会う機会がありましたので、この質問をぶつけてみました。実際にレベルアップするには、語学学校によって違いはありますが、いくつかのポイントがあるようです。

①金曜日に行われるプレゼンや試験の結果

語学学校によっては、毎週金曜日にその週の総復習を行うことが多いです。その総復習というのは、生徒に事前にプレゼンの課題を与えたものの発表や、その週に学習した文法事項のテストを行うというものです。

ですので、そのプレゼンの内容があまりにもチグハグだったり、その週に学習した文法事項ができていなかったりした場合には、次の週も同じレベルで再度学習するといったことになります。日本人の生徒さんは、テストは良いけどプレゼンが下手という先生もいます。人前で自分の考えを英語で話すことに慣れていない人が多いので、やはり最初のうちは、なかなかレベルアップができないという人も多いです。

②授業中の発言や質問に対する答え

日本の学校と違い、カナダの学校は先生が生徒に対し、質問を投げかけることが多くあります。一人一人当てていくケースもありますし、全員に質問をすることもあります。日本人は指名されると答えるのですが、全員に投げかけた質問に関しては、答えをわかっていてもなかなか大きな声を出して答えない人が多いです。そのような態度を見て、質問をしても答えられない=理解していないとみなされてしまうことがあります。

授業に積極的に参加すること、回答できるものは積極的に答えることで、この人は確実に理解しているという印象を先生に与えることができます。

③出席日数

そうなんです。実は先生やカウンセラーさんは生徒の出席日数や、遅刻の回数などをチェックしています。ですので、いくら成績が良い生徒さんでも出席日数が悪かったり、遅刻が多い場合などはレベルアップを控えるケースもあります。

もしレベルアップの最終候補が2人いて、次のレベルのクラスの空席が1つしかない場合には、やはり出席日数や遅刻の回数、授業中の発言や態度などが大きく響いてきます。ですので、私の方が出来てると思うのに、なんであの子がレベルアップなの??という場合には、ご自身の授業中の態度や、出席日数、遅刻の数なども考え直してみましょう!

④語学学校に何週間通学するか?

長期通学すればするほど、じっくりと授業を受けてもらえるので、不完全燃焼のままレベルアップさせることはありません。ですので、24週間通学する生徒さんと12週間しか通学しない生徒さんが同じレベルで、次のレベルのクラスが空席1だった場合には、12週間の生徒さんを先にレベルアップさせることはあるそうです。生徒さんもレベルアップを急ぐよりも、じっくりと今のレベルでの自分の課題を克服した方が良いですよね??

レベルアップに関する”噂”

これもよく聞く話ですが、語学学校にはレベルアップに関する様々な噂があります。

*先生のエコ贔屓

*校長先生やカウンセラーが勝手にレベルアップを決める

*人種でレベルアップが決まっている

*人気のある、目立つ生徒からレベルアップをする

などなど、噂を上げればキリがないほどです。ただしどれもこれも”噂”であって、実際にはクラスを担当する先生の判断がほぼ100%です。先生方はレベルアップできる生徒さんのリストをオフィスに提出したり、担当部署にメールしたりします。そこでクラスのサイズや空席などを確認して、実際にレベルアップになります。

ですので、勝手に校長先生やカウンセラーがレベルアップに携わることは、ほとんどないとのことです。ただし、生徒さんからの真摯な申し出があり、先生もレベルアップを認めた場合には、週の半ばからでもレベルアップをしてもらえるケースもあります。

クラスに相当な差があるケースもある

例えば、中級のクラスから上級のクラスに上がりたいと思っていても、中級と上級の間にはかなりのレベルの差が存在する場合もあります。自分は中級の上のあたりのレベルだと思っていても、上級の下の人のレベルには全く到達していないという場合もあるのです。

あなたがそのクラスに入ることで、授業がストップしたり、他のクラスメイトの妨げになったりすることもないとは言えません。ですので、一概にレベルアップといえども、先生方やカウンセラーの人たちはかなり神経質になっていることもあります。

まとめ

英語を早く身につけたい!とか、どんどんレベルアップしていきたい!という気持ちはわかります。でもレベルアップだけにこだわっていませんか?実際に自分の英語が上達していなければ、レベルだけ上がって行っても実力が伴っていないことになりませんか??

語学学校によっては自動的にレベルアップしていく所もあります。4週間ごとに自動的にレベルアップして行きますが、本当に大丈夫かな??と不安になってきます。

語学学校内で良い成績やレベルアップをして行ったところで、実際に実力をつけ、使える英語を身につけていかないと話になりません。そしてレベルアップしないことで、語学学校の”噂”を信じる人がかなり多くいます。

”噂”はあくまでも”噂”に過ぎません。まずはご自身の授業中の態度や、テスト、プレゼンの結果、出席日数や遅刻の回数など、自分が見過ごしがちな点に関してももう一度振り返ってみましょう。

そして本当に納得できない場合には、その学校のカウンセラーさんや先生に相談してみてください。必ずなんらかの回答が見つかるはずですよ!

◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。