Hi!!!! How are you today? みなさん、こんにちは!!いかがお過ごしですか?
2023年5月もそろそろ中旬になってきましたよね。時が経つのは早いものです!そして今年の春は例年に比べ寒い日が続いていましたが、やっと今週になって晴れ間が多く、逆に夏のような陽気になっています。現在の気温は22度、そして今週末には27度くらいまで上がる予報になっています。
バンクーバーのこの陽気最高ですね!
さて語学学校に通学中のカナダワットメンバーの人からの相談の中で、こんな相談を受けることがたまにあります。
やる気のない人がなぜ学校に来るんですかね?
カナダ語学留学やカナダワーホリビザを持っている人で、最初の数ヶ月語学学校に通学を考えている人も多いと思います。英語を習得したい!英語に慣れて仕事探しを始めたい!と語学学校に通学を考える人が多いと思います。
そして多くの人が、語学学校にはやる気のない人などいなくて、みんな前向きに授業に取り組んでいる!と思っている人が多いと思います。
でも実はある一定の割合で、やる気のない人が学校にいる!というのも現実なのです。
今日はその理由を少し探ってみたいと思います。
理由1:語学学校との長期契約
結構大きな理由の一つとして、語学学校との長期契約をしている人がやる気のなくなる割合が高い!と言えるかもしれません。
この場合、こういう悪循環に陥る人が多いです。
日本で授業料の大幅割引に惹かれ、長期契約を結んだのちカナダに渡航、学校に通学し始める。最初の数ヶ月は見るもの聞くもの全てが珍しく新鮮だし、英語も最初はわからなかったけど、なんとか聞けるようになってきた。そして数ヶ月後に訪れるスランプ。
英語が伸びてきている証拠として陥るスランプですが、逆に周りの人がどんどんクラスがレベルアップしていくのに、私だけ同じレベルに取り残される。→どんどんやる気が下がっていく。そのうち友達が学校を卒業していくのに、自分だけ長期契約なので、学校にずっといる。そしてレベルもそのまま。。どんどんやる気はなくなっていく一方。返金を希望しても返金がないために、仕方なくそこにいるっといった悪循環ですね。
理由2:なんとなくここにいる!?
自分の意思で学校を選んだわけではない!という人がいます。例えば日本のエージェントさんに任せていたら、この学校を選んでくれた。あるいは大学の交換留学の一貫や授業の一環としてこの学校になんとなくいるだけ。。
という人がいます。特に夏になるとこのような生徒がいる場合があります。(夏休みを利用してくる場合などが多いため?)
これは日本人だけに限らず、韓国人やその他の国籍の人にも存在します。
授業も出席したりしなかったり。。というケースも多いです。グループワークにも参加しなかったり、会話の練習にも積極的でないため、ペアを組んだ相手がかわいそうになる場合もあります。
理由3:先生とあわない
人間誰しも相手とあう、あわないとという場合もあります。語学学校の場合ですと、先生と 合う、合わないでやる気が出るケースとやる気を無くすケースがあると思います。
生徒A”あの先生は本当に細かく自分のスピーキングを訂正してくれて本当にためになる。”
生徒B”あの先生がいちいち訂正してくるので、スピーキングができなくなってきた。”
同じ先生の授業を受けていても自分の捉え方で、大きな違いが出てくるのも確かです。もちろん先生は同じように授業をしているのですが、捉える生徒によってやる気が出る、でないがあり、やがて授業中にボーとしているだけといった感じになる人もいます。
ビザのためだけにいる
これも本当によくあります。日本人の場合には少ないですが、他の国籍の場合には、海外に出るのは学生ビザが簡単だからという理由だけで通学している人もいます。このような人たちは、本当に最低の出席日数しか学校に来ません。なので、昼前に帰ったり、昼すぎから来たりと、本当にやる気がありません。(苦笑)
また授業中に携帯電話を持って出かけたまま、帰ってこないということもザラにあったりします。
まとめ
やる気のない人がいると、クラスの士気が下がったり、イライラしてしまう!という人も多いかと思います。生真面目な性格だと余計にそう感じるかもしれません。
でもそこは割り切るしかないのではないかと思います。
自分は自分、他人は他人。自分までそのペースに巻き込まれてしまうことはないと思いますよ。やる気のない人の近くの席に座らないとか、グループワークや会話の時間にペアを組まされた場合には先生に相談してペアを変えてもらうとか、その都度自分ができる範囲で防御していくしかないと思います。
あとやる気のない人の共通点として、自腹を切っていない人が多いというのもあると思います。人のお金だからとか親のお金だから。という、いわば甘えられる立場にいる人が多いのかもしれないですよね。
どうしても気になる場合や、授業の妨げになる生徒の場合だと、早めに学校のカウンセラーさんに相談してみるのも一つの手だと思います。
やる気にない人がレベルダウンになる可能性もありますし、逆に自分がある程度そのレベルでできる人であればレベルアップのクラスで頑張っていける可能性もあります。
まずは自分の中に抱え込んで、一人でイライラせずに学校のスタッフにも相談してみて下さいね!
◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦
最後にカナダワットについて…
カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。
それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。
せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。
カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。
そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。
またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!
より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^
留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?