カナダ留学に行く時にお土産は必要?

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんには!

今日はうっすら曇っていますが、まずまずの天気のバンクーバーです。8月も半ばになってきましたので、夏のギラギラした感じの太陽ではなくなってきていますが、やはり雨が降っていないのは嬉しいですよね。(どんだけ冬に雨が降るのか想像してください。。ほぼ毎日です。)

そしてこの時期よく留学生の人から耳にするのが、教室が寒い!ということです。語学学校はビルの中に入っていることが多いですが、校舎とするビルの冷房がかなりキツく感じる人もいるようです。真夏なのにフリースやカーテガンを持って登校する人もいます。

この温度差に結構風邪を引く人もいますので、注意が必要です。

さて、先日こんな質問を受けましたので、シェアしたいと思います。

カナダへお土産は持って行った方が良い?

日本人の感覚として、初めてのところにはお土産を持って行ったり、お土産を渡しつつコミニュケーションを図ったりしますよね。カナダ留学やカナダワーホリに行くときにもお土産って持って行った方が良いですか?という質問は実はよくある質問の一つです。

お土産は必要か?

まずはどのような状況でお土産が必要になるか考えてみましょう。

  1. ホームステイ
  2. シェアハウス
  3. 語学学校
  4. 職場
  5. 留学エージェント

などなど。ちょっと詳しく見ていきましょう。

ホームステイ

実はホームステイをする場合に、お土産を考える人が一番多いです。

やはり一定期間お世話になるんだし、好印象を与えたい!と言った気持ちがあるのは良いことだとは思います。ただし、相手の好みとか考えたことはありますか?(苦笑)

安易に”とりあえず日本っぽいもの”と考えている人が多いのも現実です。

ある日本人を多く受け入れているホームステイにお邪魔した時に見せられたものは、”お箸の束”。それこそ引き出しにぎゅうぎゅうに詰め込まれていました。(苦笑)

どうしたの?って聞くと、全て日本人留学生が持ってきてギフトでくれたのだとか。そのほかにも小さな日本人形のようなものとか、扇子、うちわ、キーホルダーなど。

今時の人がこんなもの持ってくるんだ〜!とちょっとびっくりしました。なんとなく感覚が古いですよね。

もしホームステイ先にお土産を考えているのであれば、お菓子程度で大丈夫です。ただしアンコは避けた方が無難かもしれません。ご家庭によってはアンコは食べないと言った人も多いです。また煎餅もそんなに人気はありません。和風テイストが珍しくて喜ぶのでは?と思いがちですが、案外喜ばれないことも多いです。

ハズレがないのは、なんと”東京ばな奈”。嫌いと言った人はみたことがありません。(笑)

シェアハウス

シェアハウスに住む場合にもお土産を考える人がいますが、正直不要です。大家さんが常にその物件に住んでいる場合もありますし、そうでない場合もあります。正直大家さんと顔を普段合わせるケースも少ないです。

シェアメイトの人が日本人の場合には、かさばらないお菓子を一箱持っていって共用のスペースにメッセージを添えておいておくと言ったことも好印象になるかもしれません。

でもあまり気を使わなくても大丈夫だと思います。

それよりは、たまに食事に一緒に行くとか、ビールを飲むとかのほうが全然良いと思いますよ。

語学学校

学校に通学するとクラスメイトにお土産を渡したい!これも実はよく耳にします。

日本人同士であればそれをきっかけに仲良くなるケースもあるかもしれません。ただしその他の国籍の人だと、ただ単にThank you! だけで終わってしまうケースもあります。別に語学学校のクラスメイトにお土産を準備する必要はないかと思います。

先生にも何か。。と考えているのであれば、なおさらやめたほうが良いです。特に何も気にしませんし、お土産の意味やもらう理由もないと感じる人も多く、せっかく渡したところでゴミ箱に捨てられるケースも多いです。

お土産とは話は別ですが、日本人女性の生徒から手作りのお菓子をもらうことが多いと言っていた先生に話を聞いたところ、絶対に食べずに悪いと思いながら全て捨てるとのことです。

ちょっとした親切やお礼の気持ちであっても、相手にしてみたら??なのかもしれませんよね。

職場

カナダワーホリにくる人であれば、職場にお土産とかを買った方が良いのか迷うかもしれませんよね。でも全く必要ないです!

日本人の多い職場の場合でも特に最初は必要ないかもしれません。もしその職場での勤務が長くなって日本に一時帰国する場合には、お菓子でも買って行ったほうが良い場合もあるかと思いますが、基本的には気を使う必要もないかと思います。

留学エージェント

日本出発前からお世話になった留学エージェントの人にお土産をと気を遣っていただくケースも多いです。カナダワットをご利用いただいている方もよくお土産をお持ちいただくことが多いです。本当に有難うございます!でも特に気を遣って頂かなくても大丈夫です!

そのスペースにご自身が食べたいものとか洋服とか詰めてきていただければと思います。多分他のエージェントさんも同じだと思いますよ。

まとめ

基本的にはカナダに渡航する際にお土産は不要だと思ってください。ホストファミリーへのお土産も基本的には要りません。その分、こちらに到着した後に、機会があれば一緒にご飯を食べに行くとか、近所のスーパーで旬の果物を差し入れるとかで十分だと思います。

それに全くお土産など期待していない人が多いです。

日本の食べ物もなかなか手に入らないので、こんなものが喜ばれるのでは?と思う人も多いと思いますが、案外バンクーバーに関して言えば、日本食は値段は高いけれど割と簡単に手に入ります。また気を遣って日本の小物類とか、箸とか持って行っても逆に迷惑がられるケースもあります。(もちろん表面的には歓迎されるかもしれませんよ!)

お土産用にと思っているスペースにはご自身で使うものを入れて、お土産用の予算はこちらでの生活費に取っておきましょう!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。