カナダワーホリ:シェアハウスの状況

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

いよいよ9月がスタートし中旬に突入してきました。今日のバンクーバーの天気は雨です。そうです!あの雨の季節に突入してきました!来週1週間の天気予報も、なんと毎日雨です!そして太陽の出ている時間も短くなってきました。現在は夜の8時くらいには暗くなります。夏は10時くらいまで明るかったのですが、まあこればっかりはどんなに文句を言ってもはじまらないですよね〜。ちなみに今年は11月7日にDay light saving が終了する予定です。

さて先日もお伝えしましたが、現在はカナダの国境もワクチン接種2回完了している人(厳密に言えばワクチン2回接種後14日間経過している人)に対しては、オープンとなり、観光での入国も可能になっています。そしてカナダ移民局がワーホリ希望者に関しては、ジョブオファーは不要との発表をしています。今までジョブオファーが取れない、あるいは取るのが面倒だと思っていた人には朗報ですね!

カナダワーホリを諦めていた人や、2022年の上半期にカナダにワーホリとして渡航したい人には今が申請のチャンスです!早め早めに計画をたて申請をしておきましょう。学生ビザも同じです。短期語学留学には学生ビザの取得は不要ですが、6ヶ月以上の留学に関しては学生ビザを取得しなければいけません。学生ビザも時期によっては大変な時間がかかる場合もあります。そして長期短期に関わらずカナダ留学、そしてカナダワーホリを考えている人は、ワクチン接種も合わせて早めに受けておきましょう!

さて今日はバンクーバーのシェアハウスについてです。バンクーバーは、以前のブログにも書いてありますが、家賃は結構高めです。ですので、カナダ人も実家から通う人以外は、友達とアパートを借りてシェアしたり、大きな家に何人かでシェアして暮らしている人がほとんどです。給料の高い人はダウンタウンの高級コンドで一人暮らしをしている人もいますが、カナダ留学生や、カナダワーホリの人たちは、だいたい、ホームステイもしくはシェアハウスで暮らす人が多いかと思います。

そして今日のテーマですが、

男性は要注意!バンクーバーのシェアハウス、物件探しに苦労するかも!?

これは以前バンクーバーに住んだことのある男性は、実際に体験されている方が多いと思います。なぜ男性は苦労するのでしょうか?答えはいたって単純です。

男性OKの物件の数が圧倒的に少ないからです。

実際、大家さんたちに話を聞いてみると、女性限定にした方が家が傷まないから。とか、綺麗に使ってくれるから、こまめに掃除をしてくれるから、きちんと決まりごとを守ってくれるから。というような意見が圧倒的です。ただ実際に女性限定にしたところで、本当に上記のように家を綺麗に使ってくれるかは保証の限りではないですが。。大家さんたちの抱いているイメージはこんな感じです。

そして、こんな意見も。男性に貸すと、女性を連れてきて、しまいには同棲に発展する場合もあるから、貸すのが嫌だ。ルールを平気で破る。(家でパーティーをする、喫煙をする)などなど。

一度男性に物件を貸して、嫌な思いをした大家さんは、女性限定にするケースもたくさん見てきました。また、一方で日本人男性は綺麗好きで、お部屋の掃除もこまめにしてくれるので安心という大家さんもいます。ただし、このような大家さんは本当に稀です。なので、男性の物件探しは非常に難しい場合が多いです。

特に男性でカナダワーホリやカナダ留学でバンクーバーを候補に考えている人は、まずはお部屋を確保することを念頭に置いておいたほうが安心だと思いますよ。

2021年9月の物件の状況

まずはバンクーバー全体の空室状況ですが、まあまあと言ったところです。ただし条件的に良い物件はほとんど空室がないと言った感じです。(カナダライン沿線で、比較的家賃がやすいなど。)そして男性がOKという物件はやはり数が少ない状況です。

また一人暮らし物件に関してご質問をいただくこともありますが、一人暮らし物件はかなり希少なため、実際手配がかなり難しいです。(もしどうしてもということであれば、家賃がかなり高額になることも覚悟してください。)

コロナを機に、シェアハウスの経営をやめるという大家さんも多くいました。特にご家族に小さなお子さんがいたり、ご年配の方がいるような家では非常に神経質になっているということもありました。また逆に家賃を引き上げて、留学生を受け入れるという家もありました。

ただしワクチン接種が進み、国境もオープンしてワクチン接種をした人たちが多く入ってくる状況になってからは、少しづつシェハウスを再度オープンさせる物件も出てき始めています。ただしまだまだ数は少ない状況です。

カナダワットがご紹介する物件

カナダワットでは、サポートプランにお申し込みいただいた方には、ワーホリ・留学生の賃貸物件・シェアハウスの紹介も行っております。ご紹介する物件は、バンクーバー市内(1ゾーン)エリアで、特に治安の良い、バンクーバーウエスト地区にあります。

また過去10年以上おつきあいのある、セクハラ・金銭トラブルのない物件(大家さん)ばかりの安心の物件です。

レントに光熱費、暖房、インターネット、洗濯・乾燥機が含まれ、各個室プライベートルーム(寝室兼勉強部屋)は鍵・家具・ネット付きです。

ただし最低3ヵ月以上の滞在ができる方に限らせていただきます。

男性OKの物件はかなり数が少ないために、リクエストにお答えできない場合もあります。ですので、早めにお問い合わせください!

また語学学校とのパッケージになっているプランをご用意していますので、気になる方はお問い合わせください!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。