30歳以上でもカナダで働く留学!

How’s it going ??? こんにちは♪8月も終わりに差し掛かりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

学生の人たちは夏休みも終盤に差し掛かってきて、秋からの講義開始に向け準備を進めていたり、最後のバイトざんまいの日々を送っている人も多いと思います。このコロナ禍での就職活動を諦め、留学を考えている人も中にはいるかもしれません。もしくは夏の繁忙期を過ぎて、会社が徐々に落ち着き、会社を退職するタイミングを考えている人も出始める頃ではないでしょうか?日本は割と春の年度の変わるタイミングで進学や転職を考える方も多くいるかと思います。

もし春あたりの留学を考えるのであれば、実は行動を起こすタイミングは”今”なんです。

カナダでキャリアアップ・キャリアチェンジ

留学をしてみませんか?

先日ご紹介したILAC Canadian Tourism College ですが、2つのコースで大キャンペーンを実施中です。

Hospitality & Resort Business Management Co-op Diploma (2 Years)

ホテル業界でお仕事をしたい方にお勧めのプログラムです。フロントデスクに関する知識からハウスキーピングに関する知識までホテル業界で働くための知識が全て学べます。また、Spa Managementコースも新しく開講され、スパのマネージメントスキルを学びたい方にもオススメのコースになっています。

このコースは1年間座学でしっかりとホテル業界の基礎を学びます。そして残りの1年間で実際にホテルやスパなどにインターンシップとして派遣され実際の職歴を積むようにデザインされたコースです。このインターンシップは有給で、学校の方でコーディネーターと生徒が相談しながら就職先を決めていきます。

コースの種類と期間 ・Hospitality & Resort Business Management Diploma with Co-op:94週間(就学47週間+Co-op47週間)
取得可能な資格 ・Canadian Tourism College CertificateまたはDiploma ・American Hotel and Lodging Association (AH&LA) Certificate
学習内容 Accounting for the Hospitality Industry, Human Resource Management, Hospitality Law, Microsoft Office Speciality, Business Communications など
入学日 【Hospitality & Resort Business Management Diploma】
2022年:1/10, 1/25

このコースは2年間の学費になりますので、通常は3万ドル(250万円くらい)を超えますが、上記の入校日に限り学費が2万860ドル(180万円くらい)になります。入学金や教材費は別途かかります。

かなりお得になるキャンペーンです。

Travel & Tourism Business Management Co-op Diploma (2 Years)

旅行業界でお仕事をしたい方にお勧めのプログラムです。旅行業界のみならず全てのオフィスワークで役立つ、マイクロソフトオフィスに関するコンピュータースキルを身に付ける事ができます。

このコースは1年間座学でしっかりと旅行業界の基礎おっしてビジネススキルを学びます。そして残りの1年間で実際にインターンシップとして派遣され実際の職歴を積むようにデザインされたコースです。このインターンシップも有給で、学校の方でコーディネーターと生徒が相談しながら就職先を決めていきます。

コースの種類と期間 ・Travel & Tourism Business Management Diploma with Co-op:94週間(就学47週間+Co-op47週間)
取得可能な資格 Canadian Tourism College CertificateまたはDiploma
学習内容 Airline Industry, Total Client Management, Professional Selling Skills, Tour Guiding, Group Travel Design & Marketing, Microsoft Office Specialist など
入学日 【Travel & Tourism Business Management Diploma】
2022年:1/10, 1/25

このコースは2年間の学費になりますので、通常は3万ドル(250万円くらい)を超えますが、上記の入校日に限り学費が2万85ドル(172万円くらい)になります。入学金や教材費は別途かかります。

かなりお得になるキャンペーンです。

なぜ今ホスピタリティ業界?

全世界的にコロナの影響でホスピタリティ系の業界は大打撃を受けています。エアラインやホテルなど内定取り消しや採用見送りなどもよく聞きます。

でもそんな世の中だからこそ、人々の旅行への情熱は日々高まっているのです。カナダは先日アメリカとの国境をオープンし、旅行者の受け入れを開始しました。現時点では9月7日から全世界の旅行者の受け入れも開始されます。(一部条件付き)

経済活動を優先しているアメリカでは、すでにラスベガスのホテルは常に満室に近い状況になっていますし、アメリカの国内線もどのフライトも満席に近い搭乗率になっています。

このようにピンチの後にはチャンスが必ずあります。日本もコロナの状況が良くなってくれば、再び人々は旅行にいく機会もこれまで以上に増えていくように思います。そうなってくると採用も活発に行われるようになってくるでしょう。その時にこれから勉強して。。ではすでに出遅れてしまっています。今だからこそこの業界を勉強して理解度を深め、実践をつみ、カナダでの職歴を活かしホスピタリティ業界の就職にチャレンジしてみて下さい!

採用が始まる頃には企業側から”ほしい”と言われる人材になっておきましょう!

30歳以上のワーホリビザが取得できない人にもおすすめ!

2021年度のカナダワーホリビザはビザ申請時にカナダの雇用主からのジョブオファーが必要になるなど、少し面倒なこともあります。実際多くの人たちはジョブオファーを実際に発行してもらいワーホリビザの許可を得ている人たちも多くいます。

カナダで職歴をつけるのは、30歳以下の人であればワーホリビザを申請するという方法もあります。ただし30歳以上の人は現実問題としてワークをカナダの会社がサポートしてくれない限り就労することは大変厳しいです。

そんな時に上記のような、学校の研修就労といった形でビザを取得するのが、カナダでの就労経験を得る最も近道だと言えると思います。

カナダワットメンバーが、この学校に入学を決めた際、学校の担当者がかけてくれた言葉です。

It’s never too late to learn something new.

英語もそうかもしれません。なんの為に英語を学びたいのか…目標があれば勉強はいつ始めても遅くありません。そして目標に向かっての勉強は楽しい時間になるかと思います。もちろん簡単に行かない事も多くあるかと思いますが、それは人生経験の中で後々、思い出、笑い話になるだけです。

キャリアチェンジや新しい事へ挑戦するにあたって年齢を気にしているのであればカナダはより良いかもしれません。年齢でジャッジしない。これはカナダならではのことではないでしょうか?

また、カナダワット生には幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。

これはほんの一例です。どんな留学が出来るのか、あなたにしか創れない留学をしてみましょう!!

まとめ

今日もカナダ留学をしながら職歴もつけられるCo-opビザと、ホスピタリティー業界のおすすめ専門学校の大キャンペーンをご紹介しました!

このコースはカナダ人の学生との一緒に勉強するために、語学力も必要になります。限られた期間を目一杯活用するためにも、留学前の英語の勉強もお勧めします!

各語学学校のレベルで中級上〜上級レベルでの英語の実力が必要となりますので、レベル判定試験で合格できなかった人は語学学校でみっちりと英語の実力を伸ばして再度レベル判定試験にチャレンジする方法もあります!

焦らずじっくりと時間をかけて自分の目標に向け努力していきましょう!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。