カナダ短期留学のチャンス到来!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!最近は、曇りがちの天気で気温も低めのバンクーバーでしたが、今日は朝は少し晴れていましたが、午後になって少し曇ってきました。ただ徐々に秋が来たと思うのは、風の温度が格段に下がったことでしょうか。最近は風がふくと寒いと感じることが多くなりました。バンクーバーはこの時期は本当に寒暖の差が激しく、体調を崩す人も多いので注意してくださいね。

日本は徐々に暑さが凌ぎやすくなってきた頃かもしれないですね。

さて今日のブログのテーマは

カナダ短期留学のチャンス到来!

です。さて、無事にアメリカとの国境がオープンしたカナダですが、アメリカ国籍でない人への観光での国境オープンは9月7日からという発表があったことはご存知の方も多いかと思います。先日のブログで条件などを紹介していますので、確認してみて下さい。

カナダ国境オープンの日が近い!

 

そうなんです。観光での入国が認められるということは、6ヶ月以内の短期留学も可能になるということです!

短期留学って何週間から可能なの?

現時点では、まずはワクチン接種が2回完了していること、そして2回目のワクチン接種から14日以上経過していることが絶対の最低条件になることを忘れないでください。

この条件をクリアしている場合は、6ヶ月以内の短期留学が学生ビザを取得しなくても可能です。

今度は語学学校の入学条件ですが、どのレベルの学生も受け入れており、TOEIC 500点以上といったような条件はないところがほとんどです。ただし入学日の初日にレベル判定のテストを受けていただくことになります。その際にスピーキング、そして文法のテストを受けて、その結果でご自身がどのレベルの授業を受けるかが決まります。そして受講期間ですが、週単位の学校がほとんどです。ですので、3日間だけというような受講はできない場合があります。学校によっては最低受講期間が2週間以上というような規則のある学校もあります。

短期留学では何を目標にしたら良いのか?

っという質問も受けることが多いです。逆にあなたは何をこの短期留学の目標にしますか?過去には、下記のようなことを短期留学の目標にしていた人がいました。

  • せっかくカナダに留学するのでスピーキングとリスニング、発音を重点的に学習したい!
  • 将来カナダワーホリを考えているので、下見も兼ねた短期留学!
  • 英語での幼児教育法を習ってキャリアアップにつなげたい!
  • とにかく短期留学をして他の国から来た留学生やカナダ人の友達を作りたい!
  • ヨガインストラクターの資格を取りたい!
  • 定年したので昔からの夢だった海外生活をしてみたい!
  • 以前ワーホリをして、とてもよかったので時間ができた今、少しだけ短期で戻ってきた!

などなど、皆さんたくさんの目標や理由で短期留学をしています。

短期留学は効果あるの?

という質問を受けることもあります。何をご自身の目標にされるかなどによるところも大きいと思います。ただし、考えているだけで実行しないのと、実際に短期留学した人とは、やはり明確に違うように思います。

短期留学で失敗したという人に話を聞いてみると、事前にしっかりとした目標をセットアップしなかった人が多いように思います。

  • ただ語学学校に1か月通学して、友達も日本人同士で固まってしまった。
  • 話せるようになると思ったけど、実際には1ヶ月だと無理だった。
  • もう少し日本で勉強しておけば良かった。
  • カナダ人の友達ができない。
  • 家で日本のYoutubeを見てしまって、結局日本にいるのとほぼ変わらない。

上記のような失敗理由をあげる人も実際にはいます。でもこれも心がけによって随分改善できることも多いのも事実です。

  • 語学学校ではなるべく日本人ではなく、他の国の人と接するようにした。
  • 1ヶ月だとペラペラは無理だけど、言い回しや新しい単語を結構覚えた。
  • 参考書には書いてないネイティブの言い回しや単語の意味などを習得できた。
  • カナダ人の友達はあまりできなかったけど、留学生の友達ができた。
  • 家ではYoutubeを見ないことにした。見るとしても英語のものを見るようにした。

上記のように自分のちょっとした心がけで全く違う短期留学になり、印象も全く違ったものになるのです。

アレンジ自由なバンクーバー短期留学!

これはカナダワットがおすすめする、”自由自在短期留学”です。日本で留学カウンセリングを受けても、あまりピンと来ない。とか実際に学校に行ってみて雰囲気や授業を確認して申し込みたい!もしくは、学校ではなく、個人授業を受けたい。1対1でとにかく会話を伸ばしたい! 午前中、英会話をして、午後からはヨガのクラスをとりたい。ネールアートの専門校に行ってみたい! 休みがそんなにとれないので、1ヶ月以内に留学をアレンジしてほしいなど、あなたのご希望にあわせたプランをご提示します。あなたの留学を自由自在にアレンジして、実りのある留学やワーホリにしませんか?

期間は4週間から承ります。(メールでのカウンセリング後、日本で学校決定が可能な場合は2週間からのアレンジも可能です。ただしカナダ政府による2週間の自己隔離要請がある場合は全体の留学期間が4週間以上になることをご了承ください。)

宿泊先は基本的にはホームステイの手配となりますが、期間や空室状況により、シェアハウスでのアレンジも可能です。ワーホリや長期留学の下見でいらっしゃる場合は逆にシェアハウスで実際に生活体験をしてみると良いかもしれないですよね。これをもってきたほうがいいな、とか、これは実際には必要なさそうだな、とかバンクーバーの地理や土地勘などもある程度わかり、いろいろな発見があると思います。

まとめ

今日はカナダの国境が観光者にオープンすることで、6ヶ月以内の短期留学は学生ビザなしでの渡航が可能になるということと、よくある質問にお答えしてみました。

今後のカナダワーホリやカナダの大学留学など、長期での留学をお考えの方にも実際に現地に来て下見をすることもできるようになります。

また以前カナダワーホリで来たことがある人で、今時間のある人は、短期留学生としてカナダに戻ってきてみるのも良いと思いますし、逆に今度はCo-opビザなどを申請して長期で働きながら学習できるプランを考えても良いかもしれません。

色々な方法であなたのカナダ留学をサポートしていきます!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

最後にカナダワットについて…

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。

それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時に”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

そして今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。