その情報はどこから来たの?

Hi How are you guys? こんにちは!

バンクーバーは先週末の金曜日と土曜には少し雨が降ったものの、日曜日から天気は復活し、今日も朝から気持ちの良い青空になっています。

こんな日はオフィスでの仕事ではなく、外に行きたい!と思いますよね。カナダの人たちは冬の間は雨が多かったり雪が多い影響もあり、太陽が出ている時にはなるべく外で過ごすという人が多いです。ですので、ランチ時間になるとオフィスではなく、外で食事をする人も多いです。(外食というのではなく、本当に外に行って食べるという人です。例えば自分が作ってきたサンドイッチを公園で食べるなど。)

またバンクーバーでは水や飲み物を水筒に入れて持ち歩いている人も多いです。環境問題やゴミ問題を気にしている人も多いですよね。まあそれ以前に物価が高いので、節約したいという理由もあるのかもしれません。(苦笑)

さて今回のブログは、これから留学やワーキングホリデーを考えている人は特に、そして今現在ワーホリや留学中の人へも少し考えて欲しいネタとなっております。

よく最近あるお問い合わせで、こんなことを聞かれることがあります。

”Youtubeで見たんですが、こんなことは実際にありますか??”

これからカナダ入国に向けて準備している人は、色々情報集めをしていることと思います。今はSNSの時代、ソーシャルネットワークでありとあらゆる情報が手に入ります。YouTube,Instagram,Vlog,Twitter,,,などなど本当に多くのメディアで情報を集める事は可能です。

ですが、本当にその情報はあっているのでしょうか?

今見ているその情報は正しいですか??

カナダワットはメールでの問い合わせの他、LINEでの質問も受け付けていますが、その中の多くの方が自分でも調べてから連絡をいただきます。がしかし、その情報は一体どこから???と言うのも少なくありません。

  • ワーホリの人は◯◯が必須らしいですが、私は持ち合わせていません。どうしたらいいでしょうか?
  • ◯◯の学校は入学テストがないと聞きましたが本当でしょうか?
  • 費用はこれだけあればいいとYouTubeで見ましたが…

んーーー…。正直な所、結構微妙というのが感想です。

どれも正解・不正解とはっきりと言えない場合があるのです。もちろん間違っている情報には、はっきりダメとか違うという判断はできるのですが、多くの場合、そういうこともあるよね〜!と言った感じなのです。

どこからその情報を手に入れたかにもよりますが、一度その情報源に問い合わせする事が一番明確かと思います。ですが、その情報源があくまで口コミ、インターネットからの情報のみである場合はもう少し答えを検索、検証してみる方がいいでしょう。

特にビザに関しては要注意!

ビザに関しては皆さん同じ条件ですが、状況により進み具合やステータスは違います。また学生ビザによってはプログラムによっても若干異なるので学生ビザの一言でこれが正解と一概にお答えする事は出来かねます。

  • 私より遅く申請した人の学生ビザの許可が出たのですが、どうなっていますか?
  • ネットでは4週間でビザが発給されると書いてありますが、4週間以上経っても何も連絡がありません。理由はなんですか?
  • 指紋認証の連絡が来ません。なぜでしょうか?

上記のような質問が来ますが、待ってみましょう!としかお答えできないのです。

移民局の審査の状況は正直個人差があります。ビザの審査官の判断にもよりますし、仕事のスピードや仕事量、バケーションの時期などに影響されることもありますし、カナダ人の雇用状況や失業率などもビザ発給に大きく影響を及ぼします。

また世界の政治状況などにも影響されることもあります。例えば、現在カナダ移民局はウクライナ人に対するビザの発給を最優先にしているとも言われています。

このように色々な条件や状況があるために、一概にサイトに4週間で許可が出ると書いてあるのですが、4週間以上たっても許可が出ない理由を教えて欲しいと言われてもお答えできかねることが多いのです。これはたとえ移民局に問い合わせをしてみても答えは”あなたのビザは審査の途中ですので待ってください。”という答えしか返ってこないことがほとんどです。

カナダワーホリやカナダ留学の費用に関する質問

費用に関しても実はその人により最低費用と言うのは違ってくるかと思います。YouTubeの情報はあくまでその人の情報をシェアしているだけでありあなたが過ごす状況とは異なる可能性があります。カナダワットでも費用に関してはブログにてご紹介しておりますが、これはあくまで目安であり、多いに越した事はありません。

カナダワットのブログでも費用に関することをちょくちょく上げていますので、参考にしてくださいね。

SNSはあくまで一つの参考資料として捉える

自分自身YouTubeはちょこちょこ見ます。この前、ふと思いつき”バンクーバー”とカタカナで検索した所たくさんの方がいろんな映像をシェアしているのでびっくりしました!

全て見たわけではありませんが、バンクーバー在住の私から見てても面白い内容であり、興味深い事ばかりですが、

”あれ?そんな事ないけどな…” ”この情報は間違ってるぞ…” ”これは知らない人がみたら勘違いしちゃうぞ”と言う事もたくさんあります。

中にはコメント欄などで指摘していて炎上とまでは行きませんが色んな意見を交わしているのも見かけます。

自分としては、個人的には指摘する事でもないと思います。一個人の意見として見ていれば何も支障がないからです。こんな意見もあるんだなぁ…。こんな捉え方もするんだ。と思い、参考資料として見ていればいいかな…と。

そして、気になるのであれば、本当にそうなのか自分で調べてみる と言う事をします。

またそういった類の情報を見る時も、そこに住んでるからこそ出来る情報シェア、それが全て当たっているとは限らない。

と言い聞かせながら見る事にしています。

まとめ

今現在、カナダワーホリやカナダ留学を考えていた人たちは必死に情報収集をしていることと思います。SNSなどで気軽に情報を得やすくなっていることも確かです。

ただ、その情報が必ずしも現在のものなのか、正確なものなのかは常に疑ってみる必要があると思います。ただの個人的な感想だったということも多いのです。そしてその人の感想や意見が全て正しいのかというとそうでない場合の方が多い気がします。

なので、多大な情報が流れる時だからこそ、自分から意識的にそういった情報から一旦離れるという事も必要になってきます。

  • 一旦、SNSでの情報収集をやめる。もしくは参考資料として流し見する。
  • 情報源がしっかりとした所の情報のみ更新して情報収集する。
  • 日々変わるニュースや最新情報はプロに任せる。

などして、情報収集に費やす時間を他ごとに使って見て下さい!日々変わる情報を追い続けるより、その時間を英語の勉強に費やした方がよっぽど有意義になると思います。

全ての情報を正しいと鵜呑みにしないでくださいね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

 

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。