カナダで人気のお仕事 カフェやレストランで働く!どちらが稼げる?

カナダで働く

Hi everyone!! how are you doing? hope you are doing well!! みなさんこんにちは!季節の変わり目、いかがお過ごしですか?通常運転、元気よく過ごしてるといいですが…改めまして、YukikoことAmandaです^^

今回はカナダにワーホリに来た人に人気のお仕事、カフェとレストランで働いたらどちらが稼げるのか?また他のお仕事では?をご紹介したいと思います。

カナダは州によって賃金が違うのでカナダワットの本拠地でもありワーホリや留学でも人気都市のバンクーバーが位置するBC州でのお話です!

最低時給はカフェ:13.85ドル レストラン:12.70ドル

バンクーバーがあるBC州(ブリティッシュコロンビア州)の最低時給は2019年11月現在、
最低時給は13.85ドル、お酒を扱う店の店員であるリカーサーバーは最低時給が12.70ドルになります。

そもそもの最低賃金がカフェで働く場合とお酒を扱うレストランで働く場合と異なります。

またお酒を扱わないレストランでも、ほとんどのレストランサーバーは最低時給に設定されています。

レストランのランクにもよりますが大体合計金額の15%~20%の金額のチップを払うので、お酒も提供する高級レストランとなるとチップだけでかなりの金額が支払われることになります。なので1ヶ月のお給料よりチップの方が多いなんてこともあります。そのためそのチップ収入を見越してお店側は最低時給で募集をかけるんです。

それほどチップでの収入が大きいのです。

サーバーでのチップは?答えなしっ!!けど稼げる事は間違いなしっ!!!

ローカルのレストランサーバーはテーブル制/セクション制と言って自分が担当したテーブルで支払われたチップを全て貰えるというシステムのお店が通常。基本的にチップは全て貰えますが、多くのサーバーはテーブルのお皿などを片付けるバッサーやディッシュウォッシャーの人など裏方に数%ずつ計算して1日の終わりにチップを分けているそうです。そうする事によって円滑に仕事をする事が出来る事ができ、また別の日もより多くのお客を受け入れ収入を増やすと言うように、マネジメントをするそうです!

その代わり、サーバー同士でテーブルの奪い合いもバチバチに繰り広げられるそうで、テーブルケアが出来ていない・テーブルに空きがあったりすると取られてしまい、チップの収入も少なくなってしまうんだとか…奪い合いにも太刀打ち出来る精神と英語力・マネジメント能力が必要になってきます。

お店によってはテーブル・セクション制ではなく、お店が一括してチップを回収しその後、みんなで分けると言うところもあります。(日系のレストランのほとんどがこの形態かと思います。)

こうなると総合金額がはっきり見えないのもあり、金額比率も不透明であったりするので不公平に感じてしまうかもしれませんが、新入りであったり、上記の様に同僚と戦う、マネジメントがうまく出来なかった時の事を考えると安定して貰えると言う利点はあります。

カナダでサーバーとして働いてみるとなぜチップを支払うのかがわかってくると思います。まだわからない人は一度こちらのブログをご覧ください。

先ほども書きましたがレストランのランクや客層・回転率などでも大きく変わってきますし、ご自身の能力や経歴・お店のチップの支払いシステムも違うのではっきりとした金額を言う事は出来ません。ですが、チップで生活出来る人は沢山います。

カフェでのチップもそれぞれ!!ですが、レストランほど多くはありません。

カフェでのチップも同じくそれぞれです。地元で美味しいと評判、Vancouver cafeの検索でも常に名前が出る様なカフェだと、どデカイチップジャー(レジ横に置いてあるチップ入れの事)がパンパン!!コインも2ドルが殆ど、5ドル札でさえ入ってました…

ですが、それは特徴のあるカフェであり、いくら人気でもチェーン店になるとまた違います。

チェーン店となると特徴も薄れ、ゆったり店内で過ごすと言うより、どちらかと言うと急いでる人が多くその分支払い時にチップを入れる人も少なくなってきます。また客層としても学生が多かったりするとチップは低くなってきます。その環境の中でも、常連の顔を覚えていたり、いつものメニューを覚えてたりするとチップが発生してくるのではないでしょうか。

だいたいカフェは朝早くから昼過ぎまで。営業時間が長いお店だと、シフトが終わる時点でカードマシーンに入ってるチップ+チップジャーの中身をその場にいる人で割ると言うシステムが多いかと思います。

レストランと違い、元値が高くない・サーブをする事がない分チップの金額は多くはありませんが、全くなしと言う事は無いかと思います。

その他の仕事でチップは?

最近、事務のお仕事も人気ですが事務だとサービス業では無いためチップがありません。ですが、最低賃金より少し高めに時給が設定してあるかと思います。また事務でもMicrofficeが使える、プログラミングが出来る…とそれぞれの能力に応じて給料が異なるので、募集事項のところに記載していない事も多々あるかと思います。

チップはあくまでサービスに対する対価となっているのでサービス業以外ではチップは無い物。ですが、その分時給に反映されてくるかと思います。

福利厚生

福利厚生と書くと堅苦しく感じるかもしれませんが、働いてる人への利益(ベネフィット)はそれぞれあるかと思います。

レストランやカフェでの場合、1食賄い付きが多く、賄いがつかない所でも社員割引の様な数十%割引をよく聞きます。

某人気カフェチェーンでは賄いや割引はありませんが、決められた出勤回数ごとにコーヒー豆などが貰えるシステムがあるそうです。

余談ですが、私が事務のお仕事をしていた時も職場にコーヒーマシーンがなかったのですが、ボスが出勤のたびにコーヒーを買ってきてくれました。これも福利厚生かな?笑

まとめ

レストランで働いた方がチップの金額が大きい、尚且つ賄いが付く分食費も浮くので稼げると言う面ではレストランかもしれません。ですが、働く日数や時間、能力によっても違いはあるかと思います。

生活費が高いとされるカナダ(特にBC州)で生活はしていかなければなりません。

自分のやりたい事・スキル・経験・給料・チップを含むベネフィットと生活費とのバランスを見ながら職探しをしてみてください^^ 全ての条件を満たす物はなかなかないかも知れませんが、何を優先したいのか、するべきなのかをぜひ考えてみてください。

また、せっかくカナダへ来ているので働いてばかりではなく、色んな場所へ足を運び自分の目で体でカナダもしくは世界中を体感して頂きたいです!

その他の仕事探しに関する記事もぜひ一度ご覧ください^^

カナダワーホリ 仕事探し、そして仕事を得るには!

カナダワットではお仕事の斡旋はしておりませんが、職探しのアドバイスや生活していく上で必要な知識や知恵のオリエンテーションなどもしております。生活オリエンテーションは過去のワット生にも好評頂いております。まずは無料!カナダ留学・ワーホリ完全ガイドプレゼント!のページより必要事項を入力の上送信していただくかお問い合わせページより気軽にお問い合わせください。

LINEでも友だち追加をして頂き、ご相談いただけます。ご希望であれば現地情報や有益情報も発信いたします^^

カナダで働く

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!