Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!
今日も気持ちの良い青空の広がるバンクーバーです。現在の気温は20度です。今週はあまり暑い日がなかったように思います。今日の最高気温も22度までしか上がらないようです。現在の週間天気予報では、来週の月曜日と火曜日は雨になるとの予報です。特に来週月曜日は18度までしか気温が上がらないようですので、かなり涼しいですよね。
日本はまだまだ暑い日が続くようですので、熱中症などには本当に気をつけておすごしくださいね。
さて今日のブログのテーマは、
語学学校の先生に聞いた、こんな生徒は嫌だ!?
先日、語学学校の先生と話す機会がありました。その時にいろいろな質問をされたので、ちょっとシェアしてみたいと思います。その話題とは、先生と生徒さんの関係についてです。
先生?友達?
語学学校の先生は、割とフレンドリーで親切な人が多いです。先生の気分の良い日にはクラス全員にドーナツを買ってきてくれるという先生などもいました。
でも、フレンドリーではありますが、あなたの友達ではありません。授業以外で個人的に会うことはほぼないです。特に家族のいる先生や、お子さんのいる先生は授業が終わるとさっさと帰宅しますし、授業以外では、実は生徒の名前も覚えていないという先生もいます。
卒業して、何ヶ月もたって道で卒業生と会った時に、顔はなんとなく覚えているけれど、名前は全く思い出せないということで、クレームを言われても、どうしようもないってことをわかってほしいといっていました。
そうなんですよね。日本人はファーストネームで親しげに呼ばれることがあまりないので、自分のことをしっかり覚えてくれていると思いがちですが、実はカナダ人の先生たちは、同じようなアジア系の生徒をいっぱい教えているので、どの生徒が誰なんだか、いまいちわからないということが多いです。もし名前と顔が卒業して何年も経っても覚えているというのであれば、よっぽど問題児だったということかもしれませんね。(苦笑)
なんでも聞いてこないで!
本当に英語のことでわからないことがあれば、どんどん聞いてきてほしいけど、単語の意味などは自分で調べて!といっていました。そしてその単語を使った例文を教えて!という質問などもよく受けたりするらしいですが、辞書を使ったり、Googleを使ったりしてほしいということでした。
そして英語以外のプライベートな質問も、できれば避けてほしいという先生もいました。自分の彼女や奥さん、子供のことなど何気ない会話でも嫌がる先生もいます。
特に変な生徒にストーカーまがいのことをされたことがある先生も実際にいます。
インスタやXなどを聞かれたりすることもありますが、プライベートと仕事を分けて考えたいという先生もいます。それを教えないからといって、変に思わないでほしいという意見もありました。
まとめ
カナダに来て初めて本格的に接する外国人が、語学学校の先生という人もいるかもしれません。カナダ人は優しくて、おおらかでフレンドリーとついつい思いがちですが、語学学校の先生も人間です。
仕事とプライベートな生活とは分けて考えるのは、当たり前のことだと思います。生徒さんい語学学校の感想を聞くことがありますが、あの先生はフレンドリーではない!とか、面白くない!という人もいますが、よくよく話を聞くと、それはちょっと。。。と思うこともあります。
授業がダメなのは論外ですが、先生への質問でNG!という場合もありますので、それは注意しておきましょうね。
NGになりやすい質問や行為は下記の通りです。
- 彼女、彼氏、配偶者や子供のこと
- 年齢
- 自分で調べたらすぐにわかることを聞いてくる(単語の意味など)
- 住んでいる場所など
- 手作りのものをプレゼントする
- ストーキングまがいの行為
語学学校の先生はあくまで、仕事として接しているだけです。フレンドリーさや親切など、勘違いしないようにしましょう。
日本人女性は、ケーキを焼いたりクッキーを手作りしたりする人もたまにいます。でも先生は”Thank you!”と受け取るものの、後でこっそり捨てていることも多いです。何気ないことが逆に迷惑行為になっている可能性もあるということを知っておきましょう!
◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦
さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。
カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。
今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。
またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!
せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。
カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。
より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^
留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?