犯罪に巻き込まれないためには!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から晴れています。やはりバンクーバーの初夏は気持ちが良いですね。気温は現在15度、最高気温は20度まで上がるとの予報です。湿気もないのでカラッとしており過ごしやすいです。そして日没も遅くなってきました。今は夜の9時近くまで明るいです。ついつい気が緩んで、暗くなってふと気がつくと11時なんてこともあります。

さて日本でも報道があったので、ご存知の方も多いと思いますが、バンクーバーで日本人シェフが殺人事件の被害者になってしまいました。

Victim of fatal Vancouver stabbing was popular chef at downtown restaurant

Wataru Kakiuchi was found injured near Union and Main Streets and died at the scene.

Vancouver Police on the scene of a murder near Main and Union Street early Wednesday morning. The victim has been identified as Wataru Kakiuchi, a chef at a nearby restaurant.

Wataru Kakiuchi’s job title was cook, but he had the skills of a chef and loved creating new menus, said a coworker of the Japanese man murdered early Wednesday in Vancouver.Kakiuchi, 32, was waiting for a ride near a friend’s apartment at Union and Main streets at around 3:30 a.m. when he was stabbed. He died before he could be transported to hospital.

Vancouver police continue to hunt for his killer. (引用:Vancouver Sun)

本当に残念な事件が起こってしまいました。

そこで今日のブログのテーマは、

再確認!犯罪に巻き込まれないためには!

です。カナダはアメリカに比べて安全!と思っている人は多いかと思います。特にカナダでは一般市民の銃の所持は禁止されているので、銃を使った犯罪には巻き込まれる確率は少ないかもしれません。

ただし、バンクーバーではドラッグ関係、レイプをはじめ、日本ではあまり起こらないような犯罪が結構起こっています。

そして今回事件が起こった場所も、バンクーバーでは治安のよくないと言われている地域に該当しています。深夜に治安の悪い地域で一人でいたり、ウーバーやタクシーが来る短い時間だから大丈夫だと過信しないようにしましょう。

日本から来たばっかりの時は、まだまだ海外に来たばかりなので防犯意識が高い人が多いですが、徐々に慣れてくるに従い、気の緩みも出て来るかと思います。このくらいなが大丈夫!案外バンクーバーは治安が良いので、こんなことをしてても平気!という気の緩みが、大きな犯罪に巻き込まれる隙を作っているのです。

防犯意識

皆さんは襲われた事がありますか?

もし答えが”はい”であればこれから話すのは当たり前だと思うかもしれません。

もし答えが”いいえ”ならば一度よく考えてみてくだい。

最近、物騒なニュースが日本でも立て続けにありますね。防ぎ様がない事件が起きているのも事実です。ですが、世界と比べてみても日本は本当に安全で、親切で、そこまで防犯意識がなくても過ごせるかと思います。

ですが、その日本人が海外に出る際に意識して頂きたいのは防犯意識を最大限に高める事。

下記、左側の行為を当然だと思ってませんか?海外に出れば→右側の意識が当然です。

・荷物で席を確保する → どうぞ置き引きしてください。

・財布をズボンの後ろのポケットに入れておく → どうぞスリをしてください。

・露出度が高い服を着て出かける → どうも、私がB***hです。

・ヘッドフォンで外部音が聞こえない程の音量で音楽を聞いて歩く → どうぞ後ろから襲ってください。

キツく聞こえるかもしれませんが、もし何か起こったら…犯人が悪いのは当然ですが、あなたにも落ち度があったとして同情はしてくれますが、擁護はしてくれません。

どの行為もあまりオススメしませんが、どうしても!って時もあるかと思います。

その際は、荷物で席を確保するのであれば、周囲の複数人に”すぐ戻るので荷物見ておいてくれませんか?”と一声かける。財布をズボンの後ろに入れるのであればせめてチェーンをかけておく、お洒落な服を着る時は用心棒がエスコートしてくれる時、逃げれる様にペタンコ靴(こちらにはおしゃれなペタンコ靴がたくさんあります。)、Door to Doorで移動する、おしゃれと露出度を比例させない。音楽を聞きたいなら片耳のみ、もしくは音量を落として外部音も聞き取れるようにしておく。など、未然に事件を防げる行為をしてください。

防犯意識として周りの目を見ると言う事を意識してください。

大げさと思ってませんか?

それらの行為を無意識のうちにしてしまい、置き引きにあう、全財産を取られた、襲われそうになったなどの事件は未だに起こっております。大げさなくらい防犯意識は高めてください。

無意識では事件が起きてしまうんです。意識してください。

襲われてからでは遅い

男女問わず襲われる事はありますが女性は特に注意が必要です。体格、力が格段に違います。

とある女性は、背後から体格の大きい酔っ払った男性に襲われ、あまりのショックに大きな声も出せず、抵抗を必死に続ける事しかできなかったそうです。相手がかなりの酔っ払いだったのもあり、スキがあった為、逃げる事ができました。

警察に行くのも不安ですぐにはいけず、帰宅後、友人に相談。一緒に付いてきてもらい警察に相談しに行ったそうです。そこで言われたのは

”君もそんな格好して歩いていたらダメだよ”

まさかそんな事を言われると思ってもいなかったので、その一言にもショックを受け、しかも守ってくれるはずの警察官に言われたのでショックが重なったそうです。

彼女は押さえつけられた腕の痛みや必死に抵抗したので全身の痛み、軽いかすり傷で済みましたが心の傷はかなり深い物だったそうです。

彼女は現在、過去の自分自身を振り返り、流行りだからと言って露出の高い服をきて一人で、人通りのない道を通っていたら当たり前に襲われる。自分も悪かったと思っているそうです。

そして、自分の身を守るのは、保護者でもなく、警察官でもなく自分自身だ。と強く思っているそうです。Take care of YOURSELF. 彼女はまっすぐ目を見て、声をすごめて言っておりました。

滞在だけでなく旅先でも気をつける事

南米やヨーロッパへの旅も気軽に行けるのがカナダへワーキングホリデーや長期留学にくる魅力の一つだと思います。

治安があまり良くない南米は特に防犯意識を高めなくてはいけませんが、色々調べると◯◯は危険だ。◯◯行ったら犯罪に巻き込まれた。と言う記事も目にします。

が、中にはそんな無防備では事件に巻き込まれるだろう…と言う物や、そんな事をしてるから危険って思うんでしょうよ…と思ってしまう記事もチラホラ。

バックパックの旅へ出るにも、バケーションを利用して小旅行へ行くのでも、事前にどの地域が危険地帯なのか、どんな注意が必要なのか、どんな行為が失礼とされるのか、調べておくのは必須です。

知らずに飛び込みで行くのと事前にある程度調べておき飛び込むのとでは格段に安全性に違いが出てきます。

今一度、自分の行為を振りかえって見てください。これから、カナダ留学やカナダワーホリ、そして小旅行に行くのにでも防犯意識は高めて行ってください。

まとめ

せっかくカナダに来て、良い経験やよい友達に巡り合ったとしても、一瞬の隙をつかれ犯罪に巻き込まれてしまうと、元も子も無くなってしまいます。ましてや、命を奪われる犯罪に巻き込まれるなど、残念で仕方がありません。

カナダは安全、バンクーバーは安全と言われてはいますが、日本に比べるとまだまだ犯罪率は高いです。最近は両耳にイアホンを入れて一人で街を歩いている日本人も多く見かけます。一人の時の方が危ないかもしれません。どちらかも耳は開けておくなど、必ず防犯対策をしてくださいね。

今日紹介したことは基本中の基本です。一人一人が隙を作らないように、機会があるときに防犯意識や安全対策をもう一度考えてみてくださいね。

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。