バンクーバーの新年恒例行事!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

今日のバンクーバーは朝から雨が降っています。今年は晴れや雪の日が多かったのですが、最近は雨が多い天候になっています。皆さんのクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

バンクーバーというかカナダのクリスマスは、ゆっくりと友達や家族と過ごすという人が多いです。ただ今年は雪の影響でカナダ国内線や、カナダ発着の国際線の多くのフライトがキャンセルになったり、荷物が出てこなかったりとかなり混乱していました。

自分の友達もモントリオールからバンクーバーに帰省するはずでしたが、雪の影響でフライトがキャンセルになり、航空会社が取り直してくれた便は1月11日だったそうです。なので、結局帰省は諦めてモントリオールでクリスマスと年越しとなる様です。(苦笑)

航空会社が全額払い戻してくれるはずですが、時間がかなりかかりそうとのことで、そのあたりカナダっぽいですよね。(苦笑)無事に返金されると良いのですが。。

さて今日はバンクーバーの新年のイベントって何?ということについて書いてみたいと思います。

バンクーバーの新年恒例行事といえば!

よくバンクーバーの留学生やバンクーバーに来ているワーホリの人たちにこの時期聞かれるのですが、特に日本のような華やかなイベントの様なものはほとんどありません。

ただ忘れてはいけないのが、”Polar Bear Swim” です。直訳すると”北極熊の水泳”とでもいうのでしょうか??それは一体何?と思いますよね!?

何かといえば真冬の海にみんなで突っ込んでいくバンクーバーの新春恒例イベントです。

Polar Bear Swim

Polar Bear Swim は、1920年に世界で一番古い水泳クラブの一つ「Polar Bear Swim Club」のメンバーが、ニューイヤーの日に10人ほどでイングリッシュベイの海に飛び込んだのが始まりと言われています。それ以降恒例のイベントとして定着しました。

は?正気?というようなイベントですが結構多くの人が参加して盛り上がります。

https://vancouver.ca/parks-recreation-culture/polar-bear-swim.aspx

で事前に登録しておくと参加証がもらえます。

実際の気温はどれくらい?

これもよく聞く質問です。実際に過去にどのくらいだったか書いておきますね。

2021年と2022年はコロナの影響でこのイベントは中止になっていましたので、2019年と2020年の状況を見てみましょう。

Event details

Details 2019 2020
Air temperature 5°C / 41°F 11°C / 52°F
Water temperature 9°C / 48°F 8°C / 46°F
Weather Cloudy Clear
No. of registered swimmers 1,929 7,029
Winner of the Peter Pantages Memorial Trophy 1st male: Mark Kennedy
1st female: Victoria Smith
2nd: Trevor Olson
3rd: Gu Suk
Polar Bear Swim Club President Lisa Pantages Lisa Pantages
Past President Basil Pantanges Basil Pantages
Safety and first aid Vancouver Park Board
Vancouver Police Department
Vancouver Lifeguard Association
Vancouver Park Board
Vancouver Police Department
Vancouver Lifeguard Association

今年はいつ開催されるの?

コロナ禍が始まってイングリッシュベイでの開催は延期されていましたが、2023年はついにイングリッシュベイで開催となります。今回は第103回目!(このイベント結構昔からやっていますよね。)2020年には7,029の人が参加登録をしていたとのことで、このイベントの人気が分かりますよね。

当日はライブミュージックのパフォーマンスや、フードトラック、暖をとるテントも設置されますよ。

第103回 Vancouver Polar Bear Swim
開催:2023年1月1日(日) 12pm – 4pm / 泳ぐのは 2:30pmから

持ち物や注意点!

持ち物は水着だけ!です。あとは水から上がった時に体を拭くタオルや着替え(厚手のもの)は必ず持っていきましょう。余裕があれば派手な仮装で泳ぐと注目されます!

さて注意事項です。

一人で参加するのではなく、必ず友達と行くことをお勧めします。(緊急事態の場合に備えたり貴重品を管理してもらうため)

また病気(特に心臓など)や怪我、体調不良の人は参加しないでください。

子供と一緒に参加する場合は必ず大人と一緒に泳ぐようにしてください。

15分以上は水にいないでください。また携行品や貴重品の管理は徹底してください。

イベントに参加する人はアルコールを飲んで参加すると危険ですので、アルコールは控えてくださいね。

まとめ

今日はバンクーバーの新年の恒例行事”Polar Bear Swim”をご紹介しました。

日本でも寒中水泳などがあると思いますが、バンクーバーでこんなイベントに参加するのも良い思い出になるのではないでしょうか?

ただし人出が多いですので、コロナ対策や防寒対策などをしっかりしてくださいね。イベントでコロナ感染や風邪を引くなどすると新年早々シャレになりませんよ。。。!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

カナダワットについても説明させてください^^

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問いただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。