留学するのに年齢は関係ない!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

今日のバンクーバーは朝は曇りだったものの、昼すぎから雨が降り始めました。週末は20度を越す夏を思わせる良い天気でしたが、今日は雨なので、気温もそんなにあがらず、最高気温は15度くらいの予想です。今週は雨が多い予報なので、ちょっとがっかりしますよね。ただコロナ感染予防の観点からすると人出が少なくなる分、良いのかもしれませんね。

さて今日のブログのテーマは、

いくつになってもカナダ留学!留学するのに年齢は関係ない!

です。最近は留学の相談を受ける年齢層がとても幅広くなっています。中学生や高校生、大学生の一時休学はもちろん、定年退職された方や、早期退職をされた方、キャリアアップのための留学など、15歳から70歳代の方まで様々な年代層の方から、カナダ留学のご相談のメールをいただきます。

そして大体20代後半の方から受けるご相談で絶対あるのが、”年齢”に関することです。

本当に仕事を辞めてまで留学する価値はあるのか?金銭的に不安にならないのか?留学後の就職はどうするのか??などなど。不安になる要素はたくさんありますよね。

私が会社をやめてカナダに来た理由!

上記ブログには実際に会社を辞めて留学を決意したカナダワットメンバーのHさんの話をまとめてありますので、今現在会社に勤務していて、留学を考えている方は参考になるかもしれません。

さて次に具体的に年齢で留学を迷う方には下記のような理由をあげられる方が多くいます。

年齢がネック?カナダ留学に戸惑う理由

  • 英語に対するブランクが長すぎて心配です。
  • クラスが若い人達ばかりで溶け込めるんですか?
  • 何でこんな おばさん(おじさん)がいるの?と思われて恥ずかしいです。
  • 新しい環境に自分が馴染めるか不安です。
  • 英語が今から学べるのかしら? 覚えられるのかしら?

このような悩みを抱えて、相談を受けることが多いです。でも上記のようなことは、英語以外は、留学に限らず経験しませんか?例えば、転勤でオフィスを異動するとか、人事異動で別のセクションになるとかで若い人が比較的多い環境になったり、知らない人が多い新しい環境になる。。そういうことはある意味起こり得ることだと思います。何も留学だけに起こりうる状況だということではないはずです。

では、英語を習得するにあたり年齢は関係あるのかを見ていきましょう!

若い人はこんな強みがある!

- 頭が柔らかい
- 吸収力がある
- 記憶力がいい
- 柔軟に対応できる
- 勇気と度胸

などが挙げられます。そうなんですよね。この若者の強みは絶対的にかなわない。

年齢が高い人に語学学校での様子を聞くと、授業を受けていて、何度聞いても自分は覚えていなかったり、喉まで出かかっている単語が、ついに出てこなかったり、隣の若者は発音が良くなっていっているが、自分は変わらない気がする(苦笑)などなど。こう言ったことはよく聞きます。

年齢が高い人は、吸収力や覚える記憶力は、やはり若者のスピードにはかなわない。

でも、年齢が高い大人が年齢が若い人よりも ”ずば抜けて優れている点” というものを見ていきましょう!

年齢が高い人の強み

- 人生の経験値
- 責任感
- 前向きな姿勢
- 経済力
- 覚悟
- 実践力 

もちろん、若者にも上記のようなものが当てはまる人もいると思います。が大人は若者にはない、パワフルな言葉が出てきますよね。詳しく見ていきましょう。

人生の経験値と実践力

ある専門学校で、通訳翻訳コースを取った人の感想です。

企業の契約に関する英文の翻訳の課題が出てきたときのことです。若者チームは学生の人が多く、社会人経験がない人が多い場合、英文は訳せても結局意味がわからない契約書になってしまうことが多いです。ここで、社会人経験のある人だと、この単語をこういう風に訳した方が、契約書らしい日本語になるとか、自分の経験で様々なアレンジができたり、より正確な、実践的な翻訳ができるというということになります。やはりこのような、人生経験があると、同じコースを取っても、より深く学べ、理解度が深まるということになります。

また別の人ですが、こんな事を言っていた人もいました。

若者はフレーズを習っても、実際に覚えているけど使わない人が多い。自分は(40歳)習ったフレーズは、スーパーマーケットや郵便局や、コーヒーショップなどで、その日のうちに実践してみていた。おばさんには警戒心なく答えてくれるし、フレーズを実際に使ってみて通じる、通じないなど、発音の仕方なども覚えるので、勉強になった。とのことです。

責任感や前向きな姿勢、そして良い意味での覚悟

これも若者でも当てはまる人が多いかもしれませんが、大人は授業に限らず、生活一般に対する姿勢が前向きです。この前向きというのが、良い意味で覚悟ができるということです。

若者は、授業中にわからないことがあっても、手をあげて質問するのが恥ずかしいとか、自分が当てられるまで、答えが分かっているけど発言しないとか、クラスメートの日本人グループに入れないのは寂しいとか、そのような友達関係で悩んでいるとか、そのような事を割と耳にすることが多いです。

その点、大人は授業中にもわからないことは、どんどん質問する。授業をストップしてしまっても気にしない!自分が答えが分かったら、すぐに声に出して発言する。(声が出てしまう?)クラスメートの人間関係など気にしない。良い意味で、人間関係の覚悟ができているので、煩わしいことに関わらない!という人が多いです。

この良い意味での覚悟が、”楽しまなければ損!””学ばなければ損!”といったような前向きな姿勢になっているんでしょうね。大人の覚悟は、”楽しむ覚悟” です。

あとは社会人経験者ゆえに、時間に正確な人が多いのも大人。大人と若者が、同じクラスにいる場合、朝1番の授業で遅れずに余裕を持って学校に登校するのは、昭和世代の大人ということが多いです。(笑)

大人の経済

これも覚悟と少し話がかぶりますが、若い人よりも自分の貯金で留学している人が多いので、良い意味で経済観念がしっかりしています。使うときは使い、締めるところは締める!

なので、人間関係によるおつきあいで、行きたくない食事などは行かない!と言い切る大人チームの人もいます。若者チームはその覚悟がない。。なので、まあいっか〜。と面白くない飲み会に参加したりする人も多いです。

自分が楽しめると思えば、旅行にお金を使ったり、高級レストランにいったりと、大人の楽しみ方ができるのも、大人の留学の楽しみの一つだと思います。

”楽しむ覚悟” があって、経済的に自立している大人って、最強! ですよね。

もうこの覚悟をもって海外に来て好きなことを勉強している、生き生きと生きているって事だけでも十分に留学が意味があるものになっていると思います。

カナダワット利用者の年齢層は?

ではカナダワット利用者の年齢層は、実際どんな感じか見ていくことにしましょう!

ざっと見た感じだと、20代後半から40代くらいまでが多いと思います。時期により、60代や70代の人もいらっしゃいます。

ここで少しだけ、なぜ年齢が高い人に選ばれることが多いのか?

その3つの理由をちらっとだけ紹介しておきますね。

1)日本で大きく宣伝していない。
2)完全予約制で相談しやすい雰囲気
3)留学プランが個人のニーズに合わせてカスタマイズできる

1)の「日本で大きく宣伝していない」がカナダワットの利用者につながっているのは、最初の”きっかけ”が大きな宣伝ではなく、自分の目で深くリサーチして辿り着いて頂いたり、以前ご利用いただいたご友人のご紹介(口コミ)という場合が多いから自然とそうなっているのかと思います。

2)の完全予約制で相談しやすい雰囲気というのは、少人数しか扱っていないエージェントだからこそです。どうしても大手の留学エージェントさんや、団体の多いエージェントさんの場合、オフィスがごった返していたり、担当の人と、なかなか話せなかったりと言ったケースが出てくると思います。カナダワットは完全予約制ですので、予約がある日は、相談者とスタッフがじっくりと、様々な相談をお受けして、的確に答えが出せるようにします。

3)留学プランが個人のニーズに合わせてカスタマイズできるというのも大きな強みです!メールのやり取りからスタートして、ご本人が本当に望んでいることに向け、プランを一緒にたてていきます。特定の学校を無理やり押し付けることもありません。

ではなぜ、カナダ、しかもバンクーバーがお勧めなのかも書いていきたいと思います!

治安が良い

まずは留学をするのにあたって、一番大切なのは留学先の国が安全かどうかです。せっかく英語を勉強しに来たのに、盗難にあったり犯罪に巻き込まれたりするようでは困りますよね。実際にバンクーバーの治安はどうなのでしょうか?

バンクーバーの治安

バンクーバーでは以前、日本人留学生が殺され、死体を遺棄されると言う痛ましい犯罪が起こりました。このような残虐は犯罪は実は稀ですが、軽犯罪は日本よりも多い傾向にあります。置き引き、スリ、ひったくりなどが多いので、荷物を置いたままトイレに行くとか、その場を離れるというのは絶対におススメしません。

また、カナダは銃の規制などもあり、一定の試験に合格をしなければ銃の所持は認められませんので、銃規制の緩いアメリカと比べると非常に安全です。

お酒に関する規制も厳しく、基本的には外でお酒を飲むことは許されず、酒屋さんに行かないとお酒は手に入らない(コンビニやスーパーマーケットなどでは売っていません。)ので、治安の悪い地域を除いては路上で飲みながら酔っぱらっている人を見かけることはまずありません。

そして治安の面でも安全ですが、カナダは自然災害が少ないのも特徴です。

季節により山火事などはありますが、地震や集中豪雨などはありません。
ニュージーランドは火山が多く、また日本と同様に地震も多いです。ニュージーランドの火山も2019年12月に噴火したばかりです。

このような様々な理由から、カナダは安心・安全な留学先として人気があるように思います!

また食事が口に合うと言うのも大きな利用の一つかと思います。バンクーバーは様々な国の料理が食べられるグルメ天国で有名ですが、アジア系の食事やスーパーマーケットも充実しているので例え長期の留学になったとしても安心して暮らすことができます。

英語の発音

日本で皆さんが学校で習った英語というのは、”アメリカ英語”という人がほとんどだと思います。しかし世界で英語を話す国はアメリカだけではありません。本場のイギリスをはじめ、イギリス連邦と言われる国々(カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インドなど)やアイルランドも英語を話します。

ただし皆さんもご存じの通り、英語には様々なアクセントがあります。

イギリスはブリティッシュアクセント、オーストラリアはオージーアクセント、アメリカは東と西、北と南でアクセントや言い回しが異なります。

その中でも、カナダのアクセントはより標準的であると言われています。アナウンサーの話す英語に近く、非常にきれいな発音だと言われています。カナダ人の俳優やアナウンサーが多いのも事実です。

なので聞き取りやすい正確な発音を身に付けたい人にはカナダは非常にお勧めな国となります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

年齢だけで留学を諦めていませんか?そんな方はこのブログをご覧になって、すこしでも前向きに留学を考えている方がいれば、是非一歩踏み出してみてください。違った世界があなたを待っていますよ!自分が思っていたよりも、案外簡単なことかもしれません。逆に案外難しいことかもしれません。人によってさまざまに違うと思いますが、カナダに、バンクーバーに留学してよかったと思えるようなプランを一緒に作っていきましょう!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。