ワーホリ到着後にするべき事

Hi〜♪ 皆さんこんにちは!!Amandaです^^

私が一年の中で一番好きなイベントが終了し、寂しい気持ちですが、まだまだ楽しい事が待っているのでモチベーションを保ちつつ過ごしております。

以前にも少しお話ししましたが、スタッフである私も海外生活をしている一人です。贅沢ができる訳ではないし、やりたい事があるので勉強しつつ、働きつつ、、の毎日です。英語もベラッベラッに喋れる訳ではないので日々勉強…モチベーションが下がる事だってあるし、サボりたくなる事もあります。(…人間だもの。←)

人それぞれ悩みは違いますが、私も似た立場にあるので相談して頂ければ全力でお答えします。解決はできないかもしれませんが、悩みを聞く・私の知ってる限りの事は全てお伝えします。まずは相談してください^^

さぁ!前回の引き継ぎで今回はワーキングホリデーで到着直後にする事をいくつか書いて行こうと思います。

到着直後

・ワークパーミット

これは空港へ着いて一番最初にやってくる緊張する場面。ワーキングホリデーのビザを発行してもらいます。空港内のイミグレーションセンターでパスポート・オンライン申請した際の証明書を印刷して手荷物として持ってきて下さい。

私の時はStudent or Work?と聞かれ答えたら座って待つ席を振り分けられ、しばらく待っていたら名前を呼ばれ発行してもらいました。特に難しい事はなかったです。

ですが、その場でしっかりと期限と名前の確認をしましょう。期限が間違ってる事もあります。その場で指摘しないと後々変更する事はできません。

・電話番号取得

日本にいる人たちへの連絡、友達との連絡はWi-Fiを拾えばできます。ですが、生活を始める、通学・仕事を始めるにあたり必要な場面は増えてきます。

カナダワットでは到着日から最長でも2日以内には携帯の契約ができる様案内をしております。

・銀行口座開設

日本から持ってきたお金の管理や、働く上で銀行口座の開設は重要です。ワーキングホリデーの人向けのプランがあったり、留学生向けのプランがあったりするので自分にあったものを選べます。

こちらも到着後5日以内には口座開設ができる様手配しております。

・在留届の提出

これは到着後、なるべく早めに提出しましょう。と言っても今はオンラインで簡単にできるので到着した日の夜にでもできます。これは海外に在住していた証明、在住中に起こり得る事の注意喚起・最新情報も手に入ります。万が一、何かあった時の情報等にも役立ちます。

忘れずに提出しましょう。

・SINナンバーの取得

これは日本で言うマイナンバーの様なもので、働く際に必ず雇用主にもお知らせする必要があります。すぐに働かなくても時間があるうちにダウンタウンの散策がてら事務所へ行き、事前に取得しておきましょう。

取得はご自身で行って頂きますが、難しい事は言われません。(日本語を少し知っているスタッフもいるので突然、日本語を言われて混乱する時もあります!笑)その場で発行してもらえるので大切に管理しておきましょう。

 

上記は最低限のやるべき事です。他にも細かいやるべき事はありますが、地盤をしっかり作ってから細かい事はやっていくとより良いスタートが切れるでしょう!

カナダワット フルサポートプランは、到着日、空港までピックアップ。そのままシェアハウスを2軒ご案内し、契約までお手伝いします。上記に書いてある事のお手伝いはもちろん!学校の無料体験(トライアル)も手配するので、地盤を作る・心身ともに生活に慣らす・細かいやるべき事により早く集中して取りかかれます。

気になった方、まずはお問い合わせ下さい^^ LINE・メールどちらも対応可能です。

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!