カナダ人や多国籍の人と暮らす時の注意点!

Hi there!! How are you doing? 皆さんこんにちは!

1月もそろそろ中盤に突入してきました。いかがお過ごしでしょうか?

今日のバンクーバーは朝から薄暗く曇り模様です。昨日は本当に良い天気でしたが週末にかけて雨になりそうです。ただ気温は以前と比べ高めになっていますので、氷点下になることはなさそうです。今年は雪が多かったせいか、8度くらいでも暖かく感じます。

そういえば、先日ある生徒さんから、カナダで留学生はブースターショットができますか?との質問を受けました。もちろん可能です。カナダはワクチン接種に力を入れていますし接種率も高めだと思います。

しかしながらオミクロン株の感染状況は、依然として拡大傾向で十分な注意が必要です。最近自分の周りでもPCR検査の結果、陽性になったという人が何人か出始めました。また風邪も流行っていて、コロナなのか、風邪なのか微妙と言う人もたくさんいます。そのためPCR検査はかなりの混み具合です。

各語学学校や専門学校では、体調不良や風邪などの症状が出た場合、学校には登校させない方針を取っています。学校の生徒、スタッフ、教員などさまざまな人の健康を確保するために、理解を求めています。どうしても日本人の性格上、これくらいの風邪で学校を休みのはちょっと、、って思いがちですが、体調不良の生徒さん用に、学校はオンラインでの授業を提供してくれるので家でしっかり授業を受けてください。

っと言うことで体調管理にはしっかり気をつけていきましょう!

さて今日のブログのテーマは

カナダ人や多国籍の人と暮らす時の注意点!

です。先日、多国籍シェアハウスに留学生の人を連れて内見する機会がありました。その時の様子を少しシェアしていきたいと思います。

日本人はシャイ?

このシェアハウスには多国籍と言っても、住んでいるのは2人のカナダ人男性です。かなりフレンドリーな様子で、留学生に良い印象を持って欲しいと積極的に話しかけていました。質問の内容は”カナダで何してるの?””学校では何を習っているの?””日本はどこの出身なの?””バンクーバーは好きですか?”などといった感じです。

初対面なので緊張していたのかもしれないですが、日本人の留学生はあまり答えてくれません。と言うよりも目も合わせないと言った感じです。

2人のカナダ人男性も、大家さんも若干びっくり。(苦笑)

スモールトークは実はテスト!?

このように内見に行って大家さんやシェアメイトの人が話しかけてくるのは、ただ単に会話をしているといわけではないのです。

日本人的には、内見に行ったのだからお部屋だけ見せて説明してくれればいいのに、いちいちいろんなことを聞いてきて煩わしい!と言った印象もあるかもしれません。お金さえ払えば部屋を貸してくれるんでしょ?と思っている人もいるかもしれません。

実はこれは大きな間違いです。

大家さんが質問しているのは、あなたを性格などを知っておき、このシェアハウスに適応できるのか?ちゃんとルールを守ってくれるのだろうか?お支払いは大丈夫なのか?シェアメイトとうまくやってくれるだろうか?と言ったある意味テストなのです。

英語がうまく話せる、話せないと言うのは、ある意味重要ではないといえます。要は英語が下手でもコミニュケーションを積極的に取ろうとしてくれるか?と言うところを大家さんは見ているのだと思います。

お金を払っても断られる?

先ほども書きましたが、日本人の中には、『お金を支払ったら入居できますよね?』と言う感覚の人も多いのも実際のところです。

でも答えは、”No!”

まず大家さんが入居を断ってきます。デポジットも受け取ろうとしません。

これはちゃんとした大家さんであればあるほど、厳しいです。自分と現在住んでいるテナントの人を守るために、非常に厳しくジャッジします。逆にお金さえ払えば入居できるシェアハウスは現在住んでいるテナントの人への配慮もなく、お金儲けのみを考えている大家さんの可能性も高いと言えます。

カナダでは割と、大家さんの判断が大きく、普通のカナダ人が家探しをする場合でも大家さんが断るケースも多いです。

日本人専用のシェアハウスはすぐに借りられる?

日本人専用のシェアハウスの場合は、大家さんが割とすんなり貸してくれるところも多いです。それは過去にお部屋を貸してきて、日本人が信頼を得ていると言うことがあります。

日本人はルールを守ってくれるしお部屋をきれいに使ってくれる。家賃の滞納もない。またシェアメイトの人ともうまくやっていく人が多いと言った好印象の人が多かったため、その信用に基づき、すんなりと貸してくれていると言うことです。

あなたのお部屋選びの優先順位は?

家賃が安いところ、部屋の広さよりはロケーション、絶対日本人専用のシェアハウスはイヤ、など、各自お部屋探しをする際に条件があると思います。

過去のブログでも何回か書きましたが、あなたのお部屋選びで一番重要なのは”安全かどうか?”と言うことです。

いくら家賃が安くても、シェアメイトが危なそうな人だったり、治安のよくない危険なエリアにあったりと言うことでは生活の基盤がしっかりとしてなく、何ヶ月に1回は必ず引っ越すと言う人も中にはいます。

そうならないためにも、ちゃんとした大家さんのちゃんとした物件を選ぶようにしましょう。

まとめ

ちょっと色々本題から外れたことも書きましたが、もしあなたが多国籍シェアハウスに興味があって住もうと思っているのであれば、絶対にやってほしいことがあります。

それは、”英語が下手でもコミニュケーションをとれ!”と言うことです。

一生懸命伝えようとする姿勢、相手の目を見て話すことが大事です。そして英語が話せる人であれば自分の意見や質問をどんどんしていきましょう。

”Do you have any questions?” と何度も聞いても”Yes”も”No”も言えない人には、大家さんはお部屋を貸してはくれないと言うことをしっかり認識してください。

先日内見に行った大家さんやシェアメイトの人たちも、生徒さんたちが帰った後に、彼らは英語を勉強しにカナダに来ているのに、なんで英語を使おうとしないんだろう?もしお部屋に興味がないのであれば、そう言ってくれればいいのに、曖昧な笑顔だけ浮かべて帰っていくのはなぜ?と聞かれました。

北米ではシャイと言うのは、良い意味で取られないこともあります。英語環境に住みたい!多国籍シェアハウスに住みたいと言う人は、その辺りもしっかりと認識しておく必要があると思います!

◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦ ◊ ♦

さてカナダワットについても少し説明させてくださいね。

カナダワットは既存の留学エージェント、ワーホリエージェントというよりはサポーターという立場です。それぞれのメンバーの個人個人の事情や人生経験にあわせ、人生設計のお手伝いをして行くサポートするのが私たちの役割です。

今はお金をかけなくても、便利な社会で何をすればいいのか分からなければインターネットで調べられます。情報がありすぎて困る事もあるかと思います。その時はお問い合わせ下さい。

またLINEの友だち追加をして頂き、ご質問していただくことも可能です!

せっかくの海外留学・ワーキングホリデー、準備もしているからこそ、絶対いいものにしたいですよね。大半の人はきっと、帰国時にカナダに”来て良かった!”と思うと思います。

カナダワットはそれ以上の物を手に入れられるよう、+αがある留学・ワーキングホリデーになるよう、事前準備から渡航後、帰国までをサポート致します。詳しくはカナダ留学・ワーホリ完全ガイドをご覧ください。

より良い留学・ワーホリにするにはもちろん本人の気持ちが大事です。カナダワットではそんな気持ちを持った人に寄り添い、自分自身で創る留学・ワーキングホリデーを心掛けています。カナダワットについて詳しくは下記ブログもご覧下さい^^

留学やワーキングホリデーにエージェントが必要なのか?なぜカナダワット?

カナダ留学・ワーホリ完全ガイド
無料プレゼント中!!

いまなら
「行く前に知っておきたい カナダ留学・ワーホリ完全ガイド」
の電子書籍を希望者へプレゼント中です!

ABOUTこの記事をかいた人

カナダワットのサポートは「自分の留学&ワーホリは自分で創る」が基本です。あくまでも主役はあなた。あなたがあなたの目的を達成するためには、最終的にはあなたの努力と行動力が成功の鍵を握ります。 カナダワットはその鍵作りのためのサポートを、豊富な経験と知識によってひとりひとりに合った“ing”で提供しています。